ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意識改革

本日は仕事で少々ハプニング発生! ・・・でも、前向きに粘っこく対応して なんとかしてきました。なんだか、ビリヤードで学んだことが活かされている ようなそんな感じです(笑) しかしながら、土曜日の遠征→日曜日の長時間の試合 からか、だいぶ 疲労がた…

本日の試合結果

ふう、お疲れ様です。 本日は、新宿のBC戦に参加してきました。ジャック巣鴨のメンバーと ワイワイしながら、いい感じで試合に参加することが出来ました。 取り急ぎ、結果だけ、、、 3位タイ!! でした。参加者は40人ちょっと位だったと思います。 準決勝で…

茅ヶ崎gail

さて、本日は12時から飯田橋クラブニッポンにMRさんと一緒に行き、 ノイヂとも待ち合わせて、3人で入店。3人でセットマッチをまわした後、 クラブニッポンの常連さんとも一緒に撞きました。引き続き、土手撞きも 感じよく、自信をもって撞けました。 その後…

土手撞き考察

さて、今日は金曜日!ジャック巣鴨に行って来ました! 入店早々に、先日のあの試合でベスト16入りした女の子とセットマッチ。 その後しばし一人練習して、最後の方でホントA級みたいなB級のお方と セットマッチ。いずれも勝ち負けはいいとして、内容良く撞け…

んーーーー

今日もLINKに行って来ました。 今日の一発目ショットは、昨日ゲーム中に、他の球はガンガン入れてた のに、なぜかちょっと不安感を抱いてショットして案の定外した球をセット。 しっかり狙うものの、ものも見事に外れました。ええ、苦手なんですね、これ。 …

テイクバックの量と力加減

さて、今日もLINKに入店して早速、”一発目ショット”。これについては、 本当に1日に1回だけのショットなので、とにかく、入るか入らないか ギリギリの球、だけど勝負どころなら決めたい!っていうような球を セット。本日もしっかりと決めきりました!もうそ…

有田プロのレッスン in LINK西川口

はい、実は本日は火曜日です。LINKの火曜日というと、、、 そう、、、 有田プロのレッスン です!! ちょっと見にくい画像ですみません。 ええと、先日の生ビールカップで荻窪サンビリに行った際に、ちょっと だけ挨拶しまして、顔を覚えていてくれたようで…

久しぶりボウラード

さて、本日もLINKに練習に行って来ました。 先日、メイさんブログにて、「朝一番ショット」という記事が出ておりました。 http://ilovepool.exblog.jp/16127912/ さすがに僕は、”朝一”といかないので(笑)、自分なりに解釈して、その日の 一発目のショット…

気持ちの持って行き方

本日はLINKのオープン戦に参加してきましたよ。 一回戦では、他店からご参加のお初の方と試合。同じ4先での試合でした。 序盤はまだまだお互い硬く、少々もつれましたが、中盤からだいぶ感じが よくなってきまして、終盤にかけてほぼミスなく撞けました。リ…

試合のときの手首のスナップ

さて、本日はお昼過ぎにちょっとだけLINKに寄って、その後ジャック巣鴨 へ行って来ました。 LINKでちょっとだけ一人練習しました。当初は、昨日ミスった球を復習 練習しようと思っていたんですけど、なんだか必死になっていたためか、 体力がなかったためか…

球体力

さて、なんだか昨日はどっぷり疲れて、飲んで食べて帰ってきたのにも かかわらず、興奮状態が続いており、あまり寝れませんでした(苦笑) でも、こういう興奮なら嬉しいかなーと思いますね。。。そう、優勝の興奮!! ってなわけで、少々感じたことをちょっ…

そういえば、、、

みんなのいろいろな旗が出てきまして、自分の旗を忘れそうだったんで、 とりえあず自分の海賊旗確認です。。。 ん〜いつ見てもベルちゃん天才だわ!! しっかし、これまでの人生、全くといっていいくらい音楽は聞くこと以外 何にも分からなかった僕がこれで…

勝利の美酒!

さて、本日(もう日付変わってますが、あえて)は、飯田橋クラブニッポンの BC戦に参加してきました。 38名エントリーのシングルイリミネーションでの試合で大盛況となりました。 結果は、、、、、 優勝!!!! することが出来ました!!! LINKから一緒に…

メンタルトレーニング 12

競技力を引き出すメンタル・コントロール リラックスして自信に満ちている状態のときこそ実力を思う存分に発揮できる人はだれしも理解できるはずです。そうは言っても、自分の精神状態を常に良好にコントロールするのは容易なことではないです。 一昔前には…

メンタルトレーニング 11

自己暗示で自分の心を強くする マイナス思考からプラス思考へ切り替えるためによく使うのが、自分自身に暗示をかける「自己暗示」です。練習ではいいプレーをするのに、試合になるとミスを繰り返すというような選手は、ものごとを悪いほうへ悪いほうへと考え…

メンタルトレーニング 10

自己のプラス思考度をチェックする あなたはどのくらいプラス思考人間かをチェックしましょう。 下の設問で 4点・・・・・あてはまる 3点・・・・・ややあてはまる 2点・・・・・どちとらでもない 1点・・・・・あまりあてはまらない 0点・・・・・あて…

メンタルトレーニング 9

プラス思考が大きなカギ 「できないかも」より「できるかも」。脳の回路にベストの働きをさせるキーポイントの一つが「プラス思考」です。何かをやろうとするとき「できないかも」ではなく「できるかも」、「失敗したらどうしよう」ではなく「うまくいったら…

メンタルトレーニング 8

潜在意識がものをいう よいイメージは何回も繰り返さないと潜在意識になかなか入って行きません。ところが悪いイメージは即座に潜在意識に入りこむといわれます。日頃から嬉しかったこと、楽しかったことなど、できるだけ鮮明にイメージをすることは大切です…

メンタルトレーニング 7

弱点を攻略する 「自分の不足している要素を把握する」での適合性で自信のない項目がある場合は、その人の弱点になる可能性があるので、その弱点を攻略することからメンタルトレーニングは始まります。4点以下で弱点と思われる項目は永久に変わらない要素を…

メンタルトレーニング 6

自分の不足している要素を把握する 脳力アップ、精神力を高めるといっても、ただやみくもに「リラックスしろ」「平常心を保て」などとかけ声をかけるばかりでは、あまり効果は期待できないはずです。スポーツに関係する部分を取り出してみても、精神の働きは…

今日のメモ

さて、本日も金曜日!ジャック巣鴨に遊びに行って来ました。 今日は前半久しぶりにいい感じで撞けたので、その辺を忘れないように メモ程度に。 �@脱力ストローク �A右手で撞く �Bテイクバック前の一旦停止 �@・・・脱力ストロークは言うまでもない �A・・・…

メンタルトレーニング 5

脳の力を鍛える 体を動かすのは筋肉、その筋肉の動き方は、脳から司令信号(神経インパルス)によって決定します。つまり、いくら体力や技術を鍛え上げても脳から正しい司令が伝わらないと体はうまく動かないというわけです。 スポーツでよく言われる「心・…

メンタルトレーニング 4

プレッシャーについて 「よし!」と勇んで試合に出場しても何故かいい結果が出ないことが多いですね。逆に淡々とプレイをこなし結果を出す選手。どうやらプレッシャーに強いタイプの選手と弱いタイプの選手がいるようです。その差はどこから生まれるのでしょ…

メンタルトレーニング 3

メンタルトレーニングの歴史 ここでは他のサイトで勉強させて頂いたことをお話します。 メンタルトレーニングの歴史は、オリンピックと深くかかわっているそうです。1950年代に旧ソビエトのスポーツ選手へメンタルトレーニングの応用が始まりで、旧東ド…

メンタルトレーニング 2

メンタルトレーニングとは スポーツでいい結果を求めるには「技術や体力」の強化は勿論のことですが、選手それぞれの「メンタル面の強化」が今や常識となっています。一つのファインプレーが次のスーパープレーにつながったり、チョットした失敗がきっかけで…

メンタルトレーニング 1

メンタルトレーニングはもう常識! トップを目指すスポーツマンなら誰もが意識している。常にトップを目指すアスリートにとってフィジカルなトレーニング以上に欠かせないのがメンタルトレーニング。最近はメンタルトレーニングも進化し、様々なバリエーショ…

メンタルトレーニング〜序章〜

ええと、ふと、ナインボールクラシックのHPを見ていたら、先日のあの試合 で知り合いの女の子がベスト16入りしてましたね!!素晴らしい!! 彼女はLBでハンデが1つあったとはいえ、JPAでも頑張ってるし、ここ最近 成長著しかったので、まずは、、、おめでと…

ミックスバージョン

さて、その日その日の球の調子を考えるときに、僕の場合は、なんといっても イレ でしょうね。 同じように撞いているつもりなのに、その日その日でやはりイレの安定感が 違うわけですよ。面白いことに。 イレが安定しているときは、やはりイレに対して気を使…

不調のラビリンス

はい、今日も仕事帰りにLINKへ。昨日から引き続きのフォームだの ストロークだのを確認かなーって感じですかね。 入店して早々に、アツい戦士MRさんと2ゲームセットマッチ。 5-4ハンデ戦(僕SBクラス、MRさんBクラスの試合設定)です。 1ゲームは、昨日、一…

慣れ

プロ野球、パ・リーグのCS争いはアツかったみたいですね〜!! なんとなんと西武が大逆転でのドラマチックな進出決定!んー、 さすがに勝負強い!!その勝負強さ、見習いたいもんです。まあ、 貯金「1」でも日本一のチャンスがあるわけですから、ぜひ頑張っ…