ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけセスパ

さーて、先ほどまで少しだけセスパに行ってました。 ずっと一人練習で、ナインボールのバラ球から取り切り、もしくはブレイクから取り切りなんぞを繰り返しておりました。 ま、なんちゅーか、その、、、 撞いただけ良かったかな って感じで終わってしまいま…

さっちゃん

最近ですね、セスパでよく、さっちゃん(HOさん奥さん)をお見かけします。で、ここしばらく思っていたことがあったので、本人に言ってみたんですよ。 「フォームきれいになりましまよねー」と。 聞いてみると、なにやら上級者の方にスパルタ教育(?)でフォー…

ポンコツ

さて、お楽しみの土曜夜(笑) 今回も6時間パックでガッツリと撞いてきましたよ! 入店して早々に∞さん(面倒だからいいっすよね?(笑))から挑まれたのでナインボールセットマッチを2回ほど。 うーーん、ボロ負け!(泣) まったく入らん。出ん。 逆に途中バ…

球神ウィンターカップ 12/21

球神ウィンターカップの開催でーーす! B・C・ビギナークラスの皆様〜 12月21日(日)は、セスパ東大宮に集まれ〜!(^^)!

重め軽め

ところで、重めのキューと軽めのキューって、どちらが使っている人多いんですかね? どこからが重めでどこからが軽めとか、そんな細かい話ではなく、相対的な、だーいたいの話です。重心とかそういう微妙なことはよく分かりません(笑) 自分は重めのキューを…

基準

金曜日の夜です。 仕事もなんだか久しぶりに早めに終わり、早々に帰宅したため、結構早めの時間からセスパに行きました。上尾店でマンスリーやっているので、人少ないかな〜なんて思ってましたけど、安定の混雑(笑)幸いタイミングよく華台が空いたので、まず…

30

さて、前回の90度分離とはまた違った話ですが、「30度のフリ」っていうのは、いろいろやり易くて便利です。 ビリヤードウェーブを観ていると、解説の横田プロがよーく口にしてます。30度くらいのフリをつけてポジションするとやり易いですねー、と。 実際に3…

90

さて、しばらく前からなんですけど、僕がよく読んでいるブログ内にて「90度分離」なんてのが話題に挙がってまして。そういや自分はどうなのかなー?なんて思い返してみたところ、まず、教わった記憶がない!!多分なんですけど、ブランク前の学生時代に撞い…

どちらのタイプ?

以前も書いたも知れませんが、プレースタイルってありますよね。ざっくり大きく分けると2種類。イレのタイプかダシのタイプか。 Aクラスでもこのタイプは全然ありますし、わかりますねー。プロや、その中でもトッププロなんかになると、全てが超絶レベルなの…

平撞きブレイク

さて、ビリヤードに関して最近なにかと拘りが少なくなっている僕であります。日記も毎日更新に多少の拘りがありましたけど、もうないでしょう?ブログランキングも上位にいることに多少の拘りがありましたけど、もうないでしょう?(笑)勝ちに対する拘りは、…

いわかん

水曜日の夜にセスパに行ってきました。 入店して顔を見るやいきなり、∞番隊隊長MTさんから「やるぞ!」と言われましてね(笑) キューも組み立てていないのにいきなり臨戦態勢になりましたよ。結局ワンラック未満だけ撞いてナインボールの5先を2ゲームほど。 …

自分撮影2

いやー、ホント最近、ヒートテックがつくづくすごいなと思ってまして。あったかい!!昨日なんか、記事に全く関係ないのにヒートテック万歳だなんてタイトル。今年の冬は一段とお世話になりそうです(笑) 昨日の夜はユーストで全日本選手権の準決勝〜決勝など…

ヒートテック万歳!

さて、ビリヤード界は全日本選手権のシーズンで盛り上がっているようですね!! 僕も昨日の昼間には、家のもろもろをこなしながらユースト観戦。まさかのカー・ピンイー敗退やら、相変わらずのリニングの上手さやら、いろいろさすがでした。今日は決勝日?で…

こじこじ

さて、今も昔もよくコジるわけです。 多少、コジる頻度や具合はマシになってきているとはいえ、コジることは、コジる。 これはどんなに上手くなってもそうでしょう。トッププロになったとしてもコジることはあるでしょう。もちろん、ものすごい低頻度で、か…

拘らずに

うーーむ、最近はお仕事など忙しくて、身も心も疲れておりまして。 なかなか日記の更新の時間がない・・・いや、気力がないといったところでしょうか。しばらくはこんな調子が続くかもしれません。。。 とはいっても、ここしばらく球自体はちょこちょこ撞い…

入れ方の精度

木曜日も夜にセスパへ。帰宅して遅めの時間に行ったのですが、なんだかんだで3時間ほど撞いちゃいました。 前半の1時間半は、せっせと一人練習。その前日の試合後にダブルさんと撞いた感じがとても良かったので、そのあたりが続いているといいな〜なんて淡い…

マンスリー参加

水曜日。久しぶりに平日セスパに行けそうだったんで、仕事を終えて意気揚々と帰宅の途につく。そして間もなくして気づく、、、 第2水曜じゃね!? ちゅーわけで、テンボールマンスリーだったのであります。これはせっかくなので参加してみようと思いました。…

日曜日ちょっとセスパへ

今日は午前中にも日記を書いてたんですけどね? 途中で、誤操作により全消去・・・さすがに腐りました(泣)もう一回ネタにするには少し時間を置きましょうか。もう一回書く気がおきん(苦笑) で、お昼前後にお出かけしておりまして、14時頃〜17時頃にかけて…

さてさて

今日は昼間に3時間ちょい球撞き行きました。 いやー、久しぶりだな〜って思ってたんですけどね?中4日じゃん!(笑)プロ野球のピッチャーより撞いてますがな(笑) この間、いろいろ思うところはありましたけど、キューを握るのも、メンタルも、頭髪も、リセッ…

さて

ビリヤードやる気が出てきましたぞ!(笑) 今日は予定していた家の用事がキャンセルになってしまったので、どこかのタイミングで撞きに行きたいなぁ。 あれこれ考えずに没頭したい気分だなぁ。

トラウマ

いやぁ、、、 昨日 11月3日(月・祝) に、セスパ東大宮、LINK北千住、両店舗で同時開催された対抗戦に参加させてもらったんですけどね。 ひとまず、チームの結果としては、大混戦の末、、、両店舗合わせた総合ポイントで、、、 1ポイント差の勝利!! パチ…

金曜夜の練習会

はてさて、来る11月3日(月・祝)に、店舗対抗戦が行われます。 「セスパ東大宮」 vs 「LINK北千住」 というカードです。 各店とも、 Aクラス以上 10人 Bクラス 6人 Cクラス 4人 をそれぞれ出し合い、半々に分かれて2店舗同時開催です。 ・・・んで、、、 な…