ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親指をかけるオープンブリッジで

<アンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> 土曜日の夜です。 この日も夜〜深夜コースでセスパで練習。さすがに週末の夜ですので混雑してお…

オープンオンリー

<アンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さて金曜日の夜です。 この日もせっせと一人練習。合間に1ゲームだけ現キャプテンとJPAルール練…

疲れたね

<アンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さて、木曜日の夜にセスパに行ってきました。 いやーー、、、いろいろとやること、やりたいこと…

リンクの追加

<アンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> 最近ビリヤードブログを始められた方がいらっしゃるようなので、新たにリンクを追加してご紹介だ…

アンケート!的球?手球?

そういえばこの前の練習配置を見ていたら思い出しました! この話が出た時に上級者が「撞くときに手球を見るようにしている。以前変えた。」と言っておりました。 僕は昔から「的球から目を離さない」ということで一貫して来ましたが、最近ちらほら「手球を…

オープンブリッジの効果

さて、昨日の練習配置について、さりげなく記載されていて見落としがちかもしれませんが、ポイントはオープンブリッジで行うことです。 以前1度書いたかと思うんですけど、オープンブリッジの効果について。 よく言われるのは、キュー先のラインが見やすいっ…

ストローク安定化練習配置

さて、火曜日の夜はセスパに行ってきました!この日は一人練習をしたかったんです。大きな課題が2つほどありまして、それをじっくりとやってみたかったためです。半額デーだったので、無理かなーって思ってましたけど、珍しく空き台が数台ありまして、念願か…

開幕まであと少し!

さて、プロ野球も開幕が近づいてまいりました!! 今年のプロ野球はなにやら例年以上に盛り上がりそうですね! パ・リーグに関しては、巨大戦力のソフトバンクの牙城を崩すところが現れるのか!?一番手は大型補強のオリックスですが、、、各個人が団結して…

なぜ右に構えてしまうのか、手球が左にずれるのか

さて、日曜日に自宅で素振りをしている時に、ふと気付いたことがありました。もしかしたら、これは大きな発見かもしれないので、記録しておきたいと思います。 そもそも昔からなんですけど、僕は普通に構えに入った時に、無意識的に「右の撞点を狙っているよ…

Rootsレディーストーナメント

さて、メイさんのブログにもありましたとおり、Rootsでレディーストーナメントが開催されるようです! 4月18日(土)10:30〜 USナインボール、ダブルイリミネーション LA4先、LB3先、LC2先 エントリーフィー2000円、賞典は2位からです。 12名…

好循環のスタートは「イレ」

はい、ということで土曜日は夜セスパに行って来ましてね。久しぶりに1日2回球撞き。合計するとかなりの時間撞くことが出来ました。たまにはそんな日もあってもいいんじゃないでしょうかねー。 この日は、日曜日に球神を控えていたためか、全体的に人が少なめ…

ンーーーーーー

さて、本日はお昼前から夕方まで、普段行かないような場所にお出掛けでした。んで、出掛け先の近場で球撞こうと思って検索してみると、ありましたよ!チェーン店の漫喫が! 普通の「球屋」も探したんですがいいところがなく。やっぱり、いわゆる「球屋」って…

しっかり腕を振る、狙う

さて、確実にモチベーションはそんなに高くなかったんですけど、セスパには行っているのですよ(苦笑)今日久しぶりに球休むな〜ってくらい。 モチベーションを上げるためか?行けるときは行っておかないとという精神か?ただの球ヲタクか?なんでしょうね?全…

モチベーション低下中

ええと、月曜日は有休をいただいたため、日曜日の夜ゆっくりと、また、月曜日の夜もセスパに行ってきました。 ・・・しかし!! どうにもモチベーションが上がらん!!(泣) すんごいやる気ないってわけじゃないんですけど、、、 どうにも、、 「よーし、こ…

球体力

さて、金曜日夜。遅めの時間からセスパに行ってきました。入店すると、なんと「待ち」ではないですか!? 日曜日にJPAのペアマッチ戦を控えているためか、ところどころでペアマッチ練習試合が行われてましたねー。 んで、SSママさんのところに入れてもらい球…

キューの特徴によって?

さて、最近若干モチベーション低下気味でございます。球もブログも。一時期はバンテージシャフトに替えてかなりモチベーションも高かったんですが・・・ 周期的にそんな時期もあるんでしょうかね?(笑) そんな中でも、半ば義務的にそれほど間を空けずにセス…

走りすぎ注意

いやー、先週末は首痛やお出かけ等で球撞けず、しばし間を空けてセスパに行ってきました。 火曜日は半額デーということもあってか、毎度毎度混雑しておりますね。半額デーは一般の方も安いですよ〜。なんたって、例えば4時間撞いても1036円!ワンドリンク付…

第10回球神スプリングカップ BCBe戦

そういやね、3/22(日)に、セスパで球神が開催されるわけですよ。 なぜか今回はHPにパンフレットがアップされてないんで、宣伝忘れるところでした(苦笑) ※トップページになかっただけでした〜(^_^;) ↓ 以下、「すけどん」からもコピペ 第10回球神スプリング…

ムーブ

さて、今週はもろもろ散々でした(苦笑) 月曜日・・・MTさんにセットマッチで敗戦 火曜日・・・仕事で帰宅が遅くなる 水曜日・・・朝、突然首が痛くなる。ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首!夜、撞きに行けるか試してみたら首激痛で断念。 木曜日・・・首痛を引…

バン ヴァン

そういえば新調したシャフトって、、、 バンテージシャフト? ヴァンテージシャフト? そんことが気になる今日この頃(笑) 5、6回使ってみての感想を簡単に。 ・なんといってもパワーがある! 普通のバットを使用するとちょうどいいのかもしれないが、僕の使…

力を抜こう

日曜日です。お昼過ぎにちょっとだけ時間が出来たのでセスパへ。この日も課題は同じです。 しばし1人練習してたんですけど、タップを早く締めようと思って、バチンバチンやりすぎましたわ(^_^;) プレイ全体的に力んでしまうようになってしまいました(汗) …

土曜夜セスパ

土曜日の夜です。この日も夜〜深夜にかけてセスパで練習です。 練習と言っても主な課題はバンテージシャフト慣れること。 と、その前に、何人かの常連さんに僕のキューを撞いてもらったんですけど、軒並み高評価でした。お世辞とかではなく、自分に合わない…

シャフト等の重さ

今回は自分的メモ書き。 手持ちのブラッドワースの、、、 黒檀のバット ・・・ 469 g メイプルのバット ・・・ 421 g ブレイクのバッド ・・・ 424 g バンテージシャフト ・・・ 105 g 314-2FAT ・・・ 94 g スペアの314-2 ・・・ 103 g OBブレイク ・・・ 1…

ラーメンじゃないよ

そういえば、木曜日、金曜日と8番隊隊長MKさんと撞いたり話したりしたんです。 MKさん、、、「引き球が苦手」っていう話です。 ショットタイミングが合わずに、上手く引き球の時にキューを利かせられないとのこと。 いやーー、お気持ちよく分かります。 どう…

信頼

金曜日夜は休みの前の日の夜ということになりますので、当然のようにセスパに行って深夜球撞きコースです(笑) 課題があるというのは楽しいもんです。この日も入店して1時間ほどじっくりと課題を意識しつつの1人練習。撞点を意識しつつ、構えに入るところから…