ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 球撞き

さてさて、この前の土曜日の夜です。 夜に3時間ほど球撞きに行きまして、最初30分以上、的球は一切使わずに手球を撞くだけということを繰り返してました。延々と、、、延々と、、、(笑) これ、なんかやり始めると癖になってしまいますね。次はこうかなー?と…

手球を撞くのみの練習

さて先日、土手撞き練習の際に、手球を撞くだけのショットから感覚をつかんで、その後実際に先球を置いてショットすると効率的かも!?といった記事を書いたと思います。 これにつきまして、もっと突き詰めて考えてみました。 色々なショットにおいて、先球…

土手撞き練習

さて、昨日ですが初めての球屋、、、いやいや、球撞きも一応できるレジャー施設に行ってきました。 まあ、、、ほんと、、、コンディションはそれなりでしたわ。一人練習する分にはなんとなるかなーーって感じでしたけどね、、、(;^ω^) とりあえずバラ球をス…

真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す

さて、周期的に思い出すお話です(笑) 最近やたらと(?)、プレイしている姿を自撮りしているわけですが、自分の撞いている姿を観返してやはりどうにも気になる点は出て来ますね。 ヘッドアップであったり、テイクバックが思っているより速かったり・・・他…

ナビゲーターチョーク

さて、最近ナビゲーターのタップである 「ブルーインパクトS」 に交換したことは先日書いたと思いますが、実はその時一緒に 「ナビゲーターグローブ」 も使い始めております(^^)/ それでですね、、、 チョークに関しても揃えてみようか!?と思い立ちました(…

ブルーインパクトS

そう言えば、メインシャフトである極虎目HP2のタップ交換したって記事にしましたっけ?? 最近はツイッターとブログが混合していて、たまにどちらにアップしてどちらにアップしてなかったか分からなくなることがありますね(;^ω^) 昨年12月、引越しをする直前…

マンスリー結果

この前の土曜日の夜です。 ホームのマンスリーに参加してきました! 【試合要綱はコチラ】 自遊空間 上横田店ビリヤード大会(マンスリー戦) 毎月開催!!!! 毎月第2土曜日開催 19:30〜 エントリー開始 20:15〜 エントリー締切 20:30〜 試合開始 参加費当店の利…

5ポイントルール

プロの公式戦等では、「3ポイントルール」というものが採用されていると思います。基本的にはソフトブレイクにならないようにするための措置かなと思ってます。 ※3ポイントルールの詳細はこの記事の一番下に転載 それに関してなんですが、、、先日知人と「強…

タッチを意識する

さてさて、最近も同じようなペースで細々と球撞いてます。先週の土曜日は4時間も撞いちゃいました!(笑) 7月も半ばに入ってくるっていうのに、まだまだ雨は多いわ寒いわで、半袖で出かけられませんねぇ〜〜。 先日ですが、 最近の僕の意識点 【3本柱】 は、 …

続・ヘッドアップ考

さてさて、火曜日の夜でしたかね。相変わらず遅めの時間にホームに行きまして、せっせと一人練習しておりました。 僕が今のホームに行くのはだいたいいつも22時過ぎ頃になることが多いのですが、特に平日は一人練習が多いですねー。皆さん、お帰りが早い方が…