ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプキュー

ブラッドワースジャンプキューをゲット! 自分はプレイキューでもブラッドワースを使っている。 (ただし、シャフトはオリジナルを断念して、314にしている。) ブレイクキューはアダムのマスターブレイクを使用している。 (これは非常によいブレイクキュー…

ミスキューだけどOK?

今日はドローが良かった。 イレ、きき具合とも良好。 特にミスキューした時に、真っ直ぐ飛んで行って的玉が入ったのは、 ストロークが良かったからだと思う。 レールブリッジからのキューを立ててのストップショットや少しのドローが なかなか入らなかった。…

初の相突き

今日は一人ナインボールを実行。 特にいろいろ気にせず、ガンガン突いた。 ダシはそこまでこだわらず、イレ優先で突いた。 途中から、Sさんと相突きさせてもらった。結構突いたが、 途中でなかなか入らなくなってしまった。 特にクッションの感覚が大きくイ…

厚み

今日は厚みがよく見えなかった。 厚みを見るとき、�@順ヒネリで厚めにとる�Aヒネリなしでイマジナリーボールにとる を決めてつかないとダメみたいだ。 �@厚めにとって普通について厚くはずす�A普通の厚みにとって順ヒネリをしてしまって うすくはずす。 この…

自宅で素振り

今日は自宅で素振り練習してみた。 突き終わった後にキュー先が少し左に向いていることが多かった。 突き出すときに右手首が体から少し離れてしまっているようだ。 窮屈だからか? いずれにしても、多少意識して突き出したときの右手首が真っ直ぐ出て 体から…

ビリヤード練習

今日もC9に行ってきました。 ボウラード 155、138 ・突く直前のバックスイングでヒジの位置がずれるとこじってしまう。 →ヒジの位置を固定し、振り子のようにする意識。バックスイングはなるべく小さくて良いかな。 手前2ポイントの左右レール近くに的球を置…

C9で練習

今日も仕事帰りにビリヤード。 ボウラード 130 9フレでスペアの後、なんと10フレ一発目でスクラッチ。悲しいもんだ。 当面は150を目指して頑張ろう! 前回固めようと思ったフォームもだいぶ固まってきた。 ブリッジ・腕についてはもう少し固める必要アリ。 …

再開ビリヤード!

2009年一発目のビリヤードです。 というか、しばらくブランクのあるビリヤードを本日からゆっくり少しずつ再開していこうと思います! 昔はB級でも上のほうまでいけましたが、だいぶ離れていたのでなかなか感覚が微妙です。 住んでいるところは埼玉、仕事先…