前に突っ込む意識
さて、、、Geez C8 INFINITYシャフトを使用し始めて3週間近く経ちますが、、、
現時点の状況です。
〇タップを「斬Boost」に交換しました
〇X-RING 8g を装着するようにしました
〇バット内のイモネジは元に戻しました
以上により、(まだ少々軽く感じますが)とてもとてもいい感じで使えるようになりました(^_-)-☆
元々シャフト自体のパワーやキレ、独特のテーパーによる振りやすさという多くのメリットがあり、使えるようになればすごい武器になりそうだと思っていたので、着々と仕上がってきているという感じでしょうか。今後も楽しみです♪
ところで、そのシャフトやタップのおかげもあってか、引き球がキレないキレないと嘆いていたこんな僕でも、それなりに引けるようになってまして(笑)、そこからさらにもう一歩引き球を安定させるべく頑張っております。
まず、昔っからそうなのですが、強めの引き球・そうでもない引き球問わず、僕が引き球を撞くときは、ほぼほぼ【ヘッドアップ】してます。自分でもそう感じますし実際に自録りした動画を観てもそうなっております。
ヘッドアップしてしまったときは、撞く直前まで先球を見ていた目線がフッと飛んでしまい、一瞬どこを見ているのか分からなくなるので、、、そうなったときは、ヘッドアップしてしまったなぁ~と自分で分かります。
そんな状態を改善すべく考え出した方法が・・・
「引き球を撞く際に、前に体(頭)を突っ込む意識」です。
キューを突っ込むタイミングに合わせて、体(頭)も前に出すような意識で撞いてみよう!ということなのですが、、、これがまた思いの外いい感じでして☆
本来は体を静止させようといったような意識がいいのであろうし、逆に動かそうなどという意識は良くないものだとも思うのですが、、、それらを踏まえたうえでの意識ですね。
(以前、ヘッドアップしそうな球の時は、ヘッドダウンを意識して撞いてみよう!などとやったことがありましたが、、、それに近いかもしれません)
で、この意識をもって引き球を撞きますと、自分の感覚では先球から目線が飛ばないですし、自録りした動画を観てもほぼヘッドアップしていません。まだ過剰意識でやってる面もあるので、実際に体(頭)が前に少し動くようなときもありますが(;^ω^)
そして、キューを突っ込むタイミングで体(頭)を前に突っ込もうとするので、ショットタイミングが合いやすい&ヘッドアップが抑制されるのでブレが減る&ゆえに、しっかりした引き球が撞ける、、、みたいな好循環の状況となっております。
あまり過剰には意識しすぎることなく、うまく取り込んでいけたら良さそうだぞ!という手ごたえがありますね。引き球が安定して撞けるようになると、引き球の成功率が上がるだけでなく、プレー全体にもいい影響を及ぼすことは過去の経験からよーーく分かっているので、「引き球が良くなること」の効果にはどうしても期待しちゃいますね!
といったことで、最近も平日の夜や土曜日の早朝に細々と球撞きに行っております。
まだまだ新型コロナウイルスも油断はできない状況かと思いますので、致し方ないかなと思う面もありますね。一人練習がほとんどなので、たまには相撞きしたいな~と思ったりなんだりしております(苦笑)
ホームのマンスリーで優勝する!という目標は一応は持ってますが、、、そもそも参加できるように戻れるのが来年の春頃になりそうなので、、、今は地道に地力を蓄えていけたらなぁ~と思ってます。