ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォームを固めたい

今日はC9でフリータイム突いてきました。 ここ最近はそれなりに突く時間が取れて、いい感じなのだが、 ちょっと調子が悪い。 約6時間のうち、前半はNEさんと相突き。NEさんはC級なのだが、前回 相突きした時より、入るようになっていた。一方僕は半ば「ぶっ…

構えたときの手首

今日も奥さんが友人と食事→泊まり のようなので、仕事帰りにC9へ。 じっくり時間をかけて突きました。 さて、Iさんと3時間ほど突いたが、調子はイマイチ。とにかくダシが うまくいかず、そのお陰で繋がらずにだんだんイレもイマイチに。。。 負のサイクルに…

サイクロン餃子

今日は久しぶりにサイクロン餃子! 良くできたのでアップしてみました。 (皮に包むまでは奥さん作。焼くのは僕の腕の見せ所) ビール片手に飲んだり食べたり! あー美味しかったっす (~o~) ここんところ暑い日が続くので体力つけていきましょう。 あー明日…

脱力ストロークの効果

今日は仕事帰りにC9へ。 とりあえず的球9個を適当にばらまいて前回いい感じだったストローク を思い出すように。 今日はどちらかと言うとイレよりダシのほうに意識を持っていきつつ 突いてみたが、どうやら僕はダシ方、つまり”トリ”のバリエーションが 少な…

ドローへのプレッシャー軽減

今日は奥さんが旧友たちとお食事会なので、仕事帰りにC9へ。 長めに突きました。 さて、早速固まりつつあるドローの練習。非常にいい感じになってきた。 ある程度のロングでも”いい動き”をするようになってきた。 ドローへのプレッシャーがだいぶ減ってきた…

ロングドローの突き方固め

今日は仕事帰りにC9へ。最近雨が多くて嫌ですねえ。 途中Iさんと相突きもあったが、今日はとにかくロングドローの 練習をしようと必死だった。 2-2 を手前短クッションまで引けるようにするにはどうすればよいか 試行錯誤。結局自分の突き方は以下のようにす…

ビリヤードウェーブより

今日は家にいたのだが、昨日の夜撮っておいたビリヤードウェーブを 見た。 ジャパンオープン決勝のガレゴvsロー。なかなかの好ゲームだった。 解説の横田プロの話で、印象的だった点が2つ。 �@弱くしっかり突くには--- たとえどんなに弱く突くとしても、キュ…

手首とヒジ

今日は奥さんがお出かけなので、C9で6時間弱じっくりと フリータイムで突きこんだ。 途中でSGさんと、お初のNさんと相突きをしたし、1人練習も ゆっくりできた。 今日の感じだと、”ヒジ”と”手首”をもうちょっとどうにかしたいな。 いろいろ試行錯誤して考え…

同じ考え

今日も仕事帰りにC9へ。 今日は単純にボウラードをやろうと思っていたのだが、 集中力がなさ過ぎで、途中で断念してしまいました。。。 ところで、前回SGさんと突いた時に感じたのは、”ブレイク”が ヒットして残りの配置がよければマスワリもできること。 よ…

脱力ストロークでしっかり突く

今日は仕事帰りにC9へ。 A級のSGさんと2時間くらいは突いただろうか。 取った割合と取られた割合は 30-70 くらい。 それなりに突けたけれど、後半は集中力が切れて きて入らなくなってしまった。反省。 ところで、ここのところ、脱力ストロークは無意識 にで…

ビリヤードリンク集

普段僕が利用しているビリヤードのリンク集を充実させて みました。 参考になるブログやショップ、ビリヤード場の情報や ハウストーナメント情報などです。 こちらのブログに来てくれた方々の参考になれば幸いです。

脱力ストローク2

今日は奥さんとapへ行った。 2000円のサブキューを持参して奥さんと9ボール。 極力右手グリップに力を入れない脱力ストロークを 徹底した。 キューが違うのでなんともいえないが、やはり突いた 感じとか球の動きとか音とか結構良かった。こんなに 力を入れな…

祝!!サッカーW杯出場!!

いやー!決まりましたね!4大会連続W杯出場!! 最後までハラハラ・ドキドキだったな。前半の後半から 最後までずっと相手ペース。アウェーの洗礼ってとこか。 あのレフェリーはもう少しレベル上げる必要があるかなー。 さて、オーストラリア戦に余裕を持っ…

脱力ストローク

今日は仕事帰りにC9へ。 さて実は今日は課題を持っていた。 �@グリップの位置、指(親指・中指・人差し指) �Aヒジを固定 �B顔の位置 �Cストローク を確認しながら、固定しようと望んだ。とにかくヒジを動かさない ようにするにはどうすればよいかと苦労した…

とにかく「ヒジ」

今日も仕事帰りにC9へ。 昨日も試合に出ていたIさんと相突き。 4-2 1-4 4-3 4-2 内容的にはもう1つ。ヒジが動いてしまうのが辛い。 途中、集中しているときは裏マス的な感じで取りきりが 何回かできたのは良かった。 相突き前に練習していた時に感じたのは、…

フォーム&ストローク固め

試合疲れの為帰宅した後昼寝をしてしまった。 さて、やはりいい加減フォームを固めたいのだが、ストロークに 問題を発見した。 バックストロークの頂点に向かって、若干右斜めうしろにキューを 引いているようだ。すなわち、真っ直ぐキューが引けていない。 …