ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いな〜

今日も仕事帰りにジャック巣鴨へ。 先日のブラザー神保町でのABC戦で準優勝し、その二日後の ジャック巣鴨でのABC戦で優勝された人が、ボウラード900点 チャレンジっていうのをやってました。800点以上は行ってた みたいですけどね、残念ながら達成間際でミ…

ボチボチ

いやー、予報どおり雨が降ってきましたね。濡れる濡れる。 久しぶりに常備している折りたたみカサの出番でした。 今日は月曜でも水曜でもないんですが、ちょっと所用があって 秋葉原バグースに行って来ました。用を済ませて、ちょっとだけ 一人で撞いてきま…

試合のつもりで

今日は仕事帰りにジャック巣鴨へ。 入店早々、、、 「明日は栗林Pと江辺Pが来るイベントがあるのでよかったら 来て下さい」とのこと。 まあ、明日は来れないでしょうからやんわりと無理かな〜なんて 言っておきましたけど(笑) さて、まずは一人でダシにつ…

別のオモリで

今日は仕事帰りに秋葉原バグースに寄って来ました。今日の主たる 目的は、秋葉原に置かせてもらっているキューの改良です。 まだやってるのか、って感じですけど(笑)。 先日バットに鉛のテープオモリをグルグル巻いたのがあまりにも 不評で、まずはそれを…

久しぶりに

いやー、まさか、、、今日のジャパンC、、、 オルフェーヴルがジェンティルドンナに負けるんですねぇ。。。 時代は変わったもんですな。3歳牝馬はさすがに三冠馬とて 勝てんだろうと思っておりましたがね。史上初の素晴らしさ でしたか。 まあ、学生時代は府…

サンビリにて球を撞く

今日は都合により朝から15時くらいまで時間があくことがわかって いたので、それくらいの予定で球撞きをしようと考えておりました。 さて、そんな都合の良い時間に球が撞ける場所はというと、、、 真っ先に浮かんできたのが荻窪サンビリ。後で考えるとマン喫…

きっと出せるのだ

三連休に入りましたね〜。やっぱり何だかそんな感じしないん ですけどね。 なんだか寒いですね〜、今日は1月の気候だとか。寒い寒い。 最近、調子がいい、調子がいい、などと調子のいいことを書いて おりますが、そういや、一時期ダシが全然出ないだのなんだ…

リベンジさせねぇ

はい、今日が終わると三連休ですね!って、なんだかそんな感じ しないんですけどね。休日前なので、ゆっくりとジャック巣鴨に 寄ってきました。 入店したらまあなんと、デジャブ〜!?っていうくらい昨日と似て いるシチュエーションが!同じ台に同じ方が同…

僕の素振り練習

ええとですね、コメント欄に僕の素振り練習についてご質問を いただきましてありがとうございました。 最近実施している素振り練習の詳細を書いてみますね。 まず、使用しているキューは、いわゆる一般的なハウスキュー並み のキューです。以前ラウンドワン…

この感じ

お疲れ様です!今日は特に球を撞く予定はなかったんですが、 急遽少し撞けそうな感じになったので、ちょっとだけジャック巣鴨 に行ってきました。 JPAルールによる試合を2回ほどで終了。先日の常連会からの 好調をそのままに、最初の試合ではなんとなんと、7…

プールステーション

さて、昨日も今日も残業残業。体調がビミョーだって言ってんのに! 10月頃は比較的平和だったんですけどね〜。年末およびその先の 年度末に向けて忙しくなってきますわ。 そういえば、先日飯田橋の常連会にMRさんが来てくれました。 今大阪にいるんですよ!…

WBCよ

さて、先日、野球のWBC代表候補選手たちがキューバ相手に 2連勝を飾ったようですね。 しかしながら、、、僕は詳しく見ておりませぬ。後から振り返って どういう戦いだったかを考察することもできておりませぬ。。。 うーん、いまいち盛り上がらない理由は、…

気持ち悪いわ

ええと、実は金曜日から引き続きなんですけど、土曜日も 朝起きたら気持ち悪い。。。 日曜日も朝起きたら気持ち悪い。。。 いずれもそれ以外は通常なもんで、土曜日は飯田橋へ行った わけです。試合の緊張によるアドレナリン??で、だいぶ体調は 回復したん…

常連会11/17

今日は、雨の中(っていうか、いつも雨)飯田橋クラブニッポンの 常連会に参加してきました。なんとですね、今回はスペシャルゲスト として、7月に転勤で西川口を去っていったMRさんが急遽参戦して くれました!MRさん、遠いところ、ご足労ありがとうございま…

うーむ、、、

うーーーむ、、、 明日は飯田橋クラブニッポンの常連会、、、 今日もばっちり巣鴨で調整して明日に臨むぞ!! ・・・と意気込んでいたのに、、、 今日の後半から体調がイマイチ。。。 早めに帰って早めに就寝だなこりゃ。。。 なんだか今年は夏くらいから慢…

焦るなかれ

今日も仕事帰りにジャック巣鴨へ。 今日はJPA戦士のYNさんがいましたので、JPAルールによる 戦いを3試合ほどやってきました。 今日は全体的に感じ良かったですね。すんごい入るわけでも ありませんが、そこそこ入り、全然出せないわけではなく、 それなりに…

一石二鳥

さて、本日は球を撞かない日ではありますが、そういう時は やっぱり素振り。 自宅にて100ストローク、200ストローク、300・・・・などと やってみるわけです。 毎度のことですが、その主たる旨は、そんだけ腕を振っても 疲れないようなフォーム、ストローク…

紙一重ですな

今日は仕事帰りにジャック巣鴨に行ってきました。 今日は少なからずダシを意識して撞くように心掛けました。 と、言いますか、いい感じで撞けていたときの「撞き急がない」 っていうのを意識し、ダシのイメージが固まりきっていないうちに イレにいかないよ…

こんな感覚。。。

今日も帰宅が遅くなりましたが、秋葉原に寄ってきたわけです。 秋葉原バグースに置きキューすべく、例の「軽いキュー」に、 僕は細工を施したのです。 それは、、、「鉛のオモリ」です。 テープ状になっているものを購入。全部で20グラムのものです。 1オン…

リンクの追加

ええと、メイさんのブログでも紹介されているようですが、、、 我らが生ビールカップメンバーで、最近成長著しい、アツい戦士、 おうじがブログを書かれているようです。 ほぼまいにちビリヤード !!なんだこのネーミング。。。 さわやかなのに、やること大…

残念なお知らせ

ええと、、、 現在、11月11日11時11分ですが、、、(関係ないし) 残念なお知らせがあります。 我らが、 『飯田橋クラブニッポン』 が、、、 2012年12月末を持って、、、 閉店となるようです(泣) いやー、思い出深いお店だったんですけどね〜。 いい常連さ…

飯田橋で練習!

ええと、今日は飯田橋クラブニッポンに行って来ました。 みっちり3時間パックを一人練習で撞き込みました。 そうそう、昨日記事に書いた、僕がめちゃめちゃダシが下手な 配置ですけど、だいたいこんな感じです。文章だと分かりづら かったかもしれませんので…

ダシのセンス無さすぎ

はい、お疲れ様です!今日もジャック巣鴨に行って来ましたよ!! 今日は昨日初めて一緒に撞いた、SMさんという方と、再度 ナインボールの6先セットマッチ。休憩をはさみつつ、4回戦も やってしまいました。 結果は2勝2敗でしたでしょうか。いい勝負でしたね…

スカスカ、チビリ、迷い

今日はジャック巣鴨に行ってきました。いやー、いいですね! 重めのキュー!! 持った瞬間に感じるあの重量感。今まであまり感じたことなかった んですけど、今ではよーく分かります。実際バランスがどうとか 細かいこともあるんでしょうけど、今分かるのは…

light or heavy

ええと、本日は久しぶりの球撞きに、秋葉原に行ってきました。 いやー、ちょっとですねー、少々凹むことがありましてですね〜。 秋葉原に置かせていただくようにしたキューなんですけど、、、 軽すぎる!! 普段使ってるキューが重いっていうのがありまして…

小休止

はい、なんだか最近たまーに、当ブログの携帯からの閲覧が爆発的 な数になっていることがありますね。いやはや、お恥ずかしい。。。 あの、タン○リン記事関連??ばっかりだったりして(笑) さて、土曜日の夜には、歓喜の美酒を味わいましたね!! 最後まで…

力不足

ええと、昨日の深夜、やっとワンピース68巻を入手しました。 今回は不覚でしたね(苦笑) さて、その前に仕事帰りにジャック巣鴨に行ってきたわけですが。 いやー、、、、久しぶりに来ましたねー、、、、 入らない日、不調の日 木曜日は球を撞いていないんで…

今日は、この日

ええと、今日は、3か月ぶりの、この日です!! ・・・と、思いましたが、先に出てますんで、、、 こちらの記事の追記部分 をご参照ください(笑) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

我が課題と期待

さてさて、昨日はあまりの手球コントロールの下手さっぷりに自分でも 笑いがでてしまうくらいだったわけですが。 そりゃあんだけ全然出せないのに、それなりに取り切って、 なんちゃってA級でいられるのは、それなりのイレがあるから でありまして(苦笑)前…

全然出せないね〜

え〜、本日は秋葉原バグースに行って来ました。いやー、今日は特に 痛感しましたね〜。自分の下手さ。。。特にダシがヒドイのなんのって。 本日は、初めての方、インストラクターENさん含めて四人の方に お相手いただきましたが、そのいずれの相撞き内容も、…