ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じの「ダシ」

今日もせっせと仕事帰りにC9へ。ここのところだいたい同じ 時間に顔を出せてます。 今日もIさんと相突き。 4-3 1-4 4-3 3-4 今日は接戦。昨日の4ヶ条を守って、かつ、構える前は 「〜するだけ」の意識を持って突いた。さすがに昨日よりは 思うようにいかなか…

突く時の4ヶ条(+1)実践

今日も仕事帰りにC9へ。 で、ちょっと突いていたら、珍しく満台だったので、後から来た Iさんを入れてあげて相突き。 今日のスコアは凄かった。 4-0 4-0 4-1 4-0 すごいね。まれに見る大勝。ただしマスワリはなし。残念。 ただ、これにはちょっと要因がある…

突くときの一連の確認事項

今日も仕事帰りにC9へ。 またまたボウラードを2ゲームほどこなして、またまた 大した結果は出ませんでした。ただ、ショットクロック10秒か?って いうくらいのスピードでボウラードをこなしたので、そういう意味では まあまあなのかもね。 その後2時間ほどだ…

HT感想

今日は京浜東北線を南へ南へ。ちょっと遠出してHTに参加。 C9のSE君と、お店に行ったら常連のSKさんもいた。 結果はというと、、、 勝ち → 勝ち → ベスト32負け なんか中途半端な感じ。最近は予選突破くらいは出来るように なってきたが、いい結果はまだ出ま…

今日も玉突き

今日もC9のフリータイムに行っちゃいました。 さて、サークルの皆様が台を占拠しておりましたので、相突きで 外国人のMLさんのところに入れさせてもらいました。 調子は絶不調でした。残念。華台はポケットが絞ってあるのが 妙に意識に入ってしまったか、イ…

久しぶりの役満

久しぶりに出しました。役満! 最近ケーブルテレビのMONDOでよく麻雀の番組を観ている ので、時間があるときとか寝る前にPS2で麻雀のゲームを ちょっとだけ嗜んでいる。 学生の頃はよくまあやったもんだが、出したことある役満は 国士無双・四暗刻・大三元く…

めずらしくボウラード

いきなりですが、人生色々ありますよね。今日はちょっと悲しく、 切ないことがありました。 さて、気を取り直して夕方からC9の平日フリータイムに行って 一心不乱に突いてきました。 自分にしてはめずらしく(本当にめずらしく)ボウラードを5ゲーム もして…

タップ調整

今日は球突いてません。というのも昼間は久しぶりに温泉 行ってきました。かなりゆっくりできました。 夜は帰省先から帰宅。久しぶりですね。ってなわけで突いて ないのだが、なんだか”突いてない”ってのも久しぶりな感じ。 ところで、ここのところずっとOB-…

BOCでの玉突きに感謝

夕飯後にBOC行って、パックでHさんとガッツリ突いてきた。 今日も全体的には好調だった。たまに集中力がポコッと抜けた ように外しちゃったり、ローボールから順調に取っていって、 7番、8番あたりでポコッと抜いちゃったり、その辺が残念だった が、内…

祝!ジャイアンツV3!

まずは我らが巨人軍のV3おめでとう!! V9時代以来のV3ですか。V9時代を知らないのでなんとも ピンと来ないのと、結局の所クライマックスシリーズがあるので 優勝の価値自体も昔より下がっているかもしれないが、それでも 優勝はいいもんです。特に今年…

キングオブコント2009感想

昨日テレビでお笑い番組を見ていました。その名も ”キングオブコント2009”なかなか面白かったです。 審査員席に数々の芸人さん達がいて、そっちも凄かったな。 特にDNA(?)さん。ダウンタウンにいじられて大変だったね。 さて、この番組は決勝に残った8…

技術&メンタルで成長!?

今日は昼下がり〜夕飯前までの4時間パックでBOCで 球突いて来ました。 今日もおなじみのHさんと相突き。4先セットマッチを6セットくらい はやっただろうか。結果はおそらく4-2だったと思う。敗れた 2セットともフルセットで、1セットは最後奇跡の6番7番8…

地域レベル

昨日は夕飯の後パックでBOCで突いた。 久しぶりに日付が変わる時間帯に突いた。久しぶりのHさんと セットマッチ。懐かしさを感じるね。終盤にはこれまた久しぶりの T君。2人とも以前のお店の店員さん。それぞれ歳とったね(苦笑) なんせ約7年ぶり。知…

(腰痛いよ(泣)) 切り返しの活用

今日は朝から夕方まで”過酷な”畑仕事をしました(苦笑) 確かに実家でお世話になるのでお手伝いをしなきゃならんが、 とっても”腰”にきました。もう勘弁だな。。。 そんななか早めの夕飯後、気力を振り絞ってBOCへ行った。 結果、 1時間半で練習を止めま…

昔の球メンバー再会

さて、僕はこの秋の連休は9連休なので、今日から2/3は 実家で過ごすことになってます。てなわけで、C9に約9ヶ月 置いておいたキューを持ち帰りました。 実家から程近い999のマンスリーにでも出ようかなと考えて いたが、いまいち腰が重く、夕方近くに時間が…

メカニカルブリッジは苦手

明日から大型連休(僕は9連休)なので、C9で結構遅くまで 突いちゃいました。 久しぶりにIさんと突いた。後少ししたらもう会わなくなってしまうので、 少ない機会で一緒に楽しんでプレイしたいね。 結果は、、 2-4 4-0 4-2 4-3 最初の方はお互いそこそこ調子…

玉突きを楽しもう!

今日は仕事帰りに会社の方々と一緒にC9に行きました。 自分も含めて5人で、ワイワイ楽しみました。たまにはこんな 玉突きもいいもんでしょう。メリハリが大事だね。 前回もそうだったが、基本的には8ボールを楽しんだ。 前回は自分自身のフォームとかストロ…

ブランク前を越えてきたか

今日も仕事帰りにC9へ。2h程1人で突きました。 よく相突きしてる常連のIさんが11月で引越し。もう来れないらしい。 こうなると寂しいもんだね。 さて、ここのところは結構調子がいいと思われる。というか、 真っ直ぐストロークできてる感覚がある。ここまで…

2連マスのプレッシャー

今日も仕事帰りにC9へ。 平日なのに珍しく混んでました。しかも空いていた最後の台は いわゆる”くされ台”。クッションは死んでるわ走らないわのひどい 台。まあ、それなりにちょっとウォームアップした後、M君がいたので そっちの台で相突き。 全体的な調子…

ブラックジャックジャンプキュー

今日も仕事帰りにC9へ。OB-1シャフトを突きたい!って感じ。 まあ、今日もただ突いたって感じだけど、感触をじっくり確かめ ながらね。 最近はキューが真っ直ぐ出ている実感が出てきた。厚みに 対して真っ直ぐ突けば入るって感じの時に実際に真っ直ぐ 突けて…

祝!イチロー9年連続200本安打メジャー記録

イチローがやりましたね! これはとんでもない記録です。9年連続200本安打。 なんとなんと108年ぶりの記録更新。来年、再来年って もしイチローが記録を更新し続けた場合、恐らく今後 100年以上若しくは二度と破られないのではないかという記録。 昔からイチ…

OB-1シャフト考察 & ドローの突き方

今日はお昼に、新宿に移転したばかりのプロショップセントラルへ 行ってきた。久しぶりの新宿だったが、さすがに何故か1人で歩いて いると危険を感じますね(苦笑) 感じのいい店員さん2人に対応してもらって、気分よくOB-1シャフト とそれに合うジョイント…

デジカメ動画撮影

今週も土日はC9のフリータイムですね。 さて、今日は趣向を変えて、 ”デジカメ動画撮影”を試みました。 いつも行くC9の番号の小さい方の台の後ろ側には、もってこいの 高さの仕切りがあって、そこにデジカメをセットすると、なんと台を いいアングルで一望で…

クライマックスシリーズ争い!

今日も仕事で遅くなったのでC9へは行けませんでした。明日行こ。 さて、最近はプロ野球が熱い!何が熱いって、 クライマックスシリーズ出場権争い です! まずセントラル。今日は(今日も?)3位ヤクルトが敗戦。阪神は勝利。 広島は我が(笑)巨人軍に敗退…

ラインのキュー出しとトラウマ克服!

今日も仕事帰りにC9へ。この前の日曜のHTの後の4人5-9以来、 相突きはしていない。まあ、今週のウィークデイには常連さんが あまりいないね。 ということで、ここのところは1人で切磋琢磨(苦笑)練習しております。 そのおかげもあってか?何か突然コツを掴…

OB-1シャフト、OB-2シャフト

今日は仕事で遅くなったのでC9には寄っておりません。 昨日は例によってC9に寄ったのだが、ブログは書けませんでした。 というのも、現在使用しているブラッドワースの314シャフトのスペア はないものかと色々調べてみたのです。 ネットを検索すると、いろい…

意識改革”いい意味で開き直り”

今日も仕事帰りにC9に寄っちゃいました。好きですねえ(笑) さて、昨日の教訓から、今日は”いい意味で開き直って”突いた。 昨日の最後から、ドローはなぜか得意感があるし、ガンガンスピード を上げて突いた。 というのも、パッと配置を見てパッとどう突く…

”強く”なりたいね。

今日は久しぶりにC9でHT。 結果 常連のSKさんに勝ち→前回も試合した中国人に負け→同級生の M君に負け。アッサリ終わりました。 なんか今日はHTという雰囲気じゃなかったな。見た顔とばかりの 試合だし、店員さんとおしゃべりしながらのんびり待ったり。もう…

調子はまずまずですね。

今日は例によってC9でフリータイム。 2時間ほど1人でフォーム固め。特に目線合わせ。結構いい感じに なってきていて、真っ直ぐ振れてる実感はあるので、後は肝心な 狙いの際の目線が合ってくれればって感じ。 大学の同級生のM君と5先3セット。 5-3 5-2 3-5 …

キャッチャー”キムタク”

現在、東京ドームで珍事が発生してます! 延長12回、キャッチャーのいなくなった巨人がキャッチャーの 守備に付かせたのはなんと木村拓也(漢字あってたか!?)!! 巨人は登録野手全員出場なんて、珍事だねこりゃ。はたして サヨナラか!?引き分けか!? …