ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日のメモ

さて、本日も金曜日!ジャック巣鴨に遊びに行って来ました。

今日は前半久しぶりにいい感じで撞けたので、その辺を忘れないように
メモ程度に。



�@脱力ストローク
�A右手で撞く
�Bテイクバック前の一旦停止



�@・・・脱力ストロークは言うまでもない

�A・・・右手で撞くというのは、左手側のブリッジをしっかり組んで動かさない
    こと。 しっかりと力を入れて構えた後は、意識は右手だけ。

�B・・・よく外してるときは、撞くのが早いと言われる。そんなときは最後の
    テイクバック前に一旦停止していない。これがいわゆる、しっかり
    狙ってない状態。なので、準備ストロークの後、最後はしっかり狙う
    意味もこめて、一旦グッと停止する。


なお、フォームに関してはそれほど気にしない。違和感があれば、
構えた時に気づく。


といったところでしょうかね。全体的にテーマとしては、しっかり狙って、
力まないようにショットするっていうことですかね。


で、撞きながらあれこれ考えてたら頭が混乱してきて(苦笑)、しかも
金曜の夜なもんでボーっとしてきたんで(はあ)、シンプルに考えるよう
にしました。


KYOさんとの相撞きでは、イレとダシのイメージを固めたら、あとは、、、

「狙って〜、、、、右手で撞く!」

ってだけ考えてました。


意外と雑念がなくなっていいもんですね。シンプルに考える、、、これも
不調時とか試合中思うようにいかないときには有効なのかもしれません
ねー。


というわけで、ま、色々試しながら楽しく撞けたので今日は良かったかなと
いうところですかね!明日へつなげていきたいところですね!!


↓ 引き続き、メンタルトレーニングが続きますよ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!