ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタルトレーニング 1

メンタルトレーニングはもう常識!


トップを目指すスポーツマンなら誰もが意識している。常にトップを目指すアスリートにとってフィジカルなトレーニング以上に欠かせないのがメンタルトレーニング。最近はメンタルトレーニングも進化し、様々なバリエーションに広がっています。海外のトップアスリートや世界に通用する日本人選手は理想的な心理状態「ゾーン」を意識してプレーしているとか。。。


また、脳波を測定しながらのイメージトレーニングや眼と脳の関係を強化する「ビジョントレーニング」も注目されています。スポーツ界は今や「脳」を鍛えて、瞬時の判断力やヒラメキを高める時代に入ったといって、いいでしょう。
最近、日本においてもメンタルトレーニングという言葉が盛んに使われ, スポーツ選手達も毎日の練習や試合に取り入れるようになってきました。メンタルトレーニングはスポーツ以外の健康、ビジネス、パフォーミングアーツ(音楽・芸能など)、教育などの幅広い分野を含んでいます。競技選手は、試合で勝ちたい、上手くなりたいという気持ちで毎日の練習をしています。


毎日の練習のおかげで、技術は向上したし体力も問題ない。さあ試合で勝つぞ!というのが、今までの「古いパターン」。今はこの毎日の練習で築き上げた「技術」「体力」を試合で発揮する方法、つまり自分の持っている最高能力をいかにして発揮するかという方法(新しいパターン)が使われるようになりました。


これが、スポーツにおけるメンタルトレーニング。つまり、「心・技・体」のバランスのとれた練習をしてその質を高め、技術や体力の向上をはかり、勝つことを目的とした試合で100%の力を発揮するために心理面(精神力)も積極的にトレーニングしようということなのです。その結果、自分の気持ちをうまく調整するセルフコントロール能力が高まり、不安やプレッシャーなどに負けず、自身の持つ最高能力がコンスタントに出せるようになるのです。
「試合でいい結果が出せなかった」「スランプに陥った」。そうゆう壁にぶつかったときに少しでもお役に立てれば幸いです。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!