ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタルトレーニング 12

競技力を引き出すメンタル・コントロール


リラックスして自信に満ちている状態のときこそ実力を思う存分に発揮できる人はだれしも理解できるはずです。そうは言っても、自分の精神状態を常に良好にコントロールするのは容易なことではないです。

一昔前には、競技の前にやたらと気合を入れ緊張と興奮の状態で試合に臨む選手の姿が多く見られましたが、今では「肉体のリラックス」がパフォーマンスに与える影響の研究が進み、陸上などのスプリント種目では笑顔で走る選手もいます。顔の筋肉をゆるめることで、身体に余分な力が抜けてスムーズな動きが可能になるのだと思います。

脳や筋肉をリラックスさせることで、プレーに正確さ、バランス、スピードを生むことができるはずです。
ポジティブなメンタル・コントロールを実現する上で「肉体のリラックス」は重要なキ−ワードと言えます。

アルファ波の効果
「一流選手はアルファ波が強い」とよくいわれます。アルファ波というのは、人間の脳波の一つで、リラックスしているときに強く出る波長で、アルファ波の強い人はそれだけ他の人よりリラックスできているということになります。
リラックスといっても、半分眠っているようなのではなく、体から無駄な力が抜け、意識はクリアになっているという状態で、このアルファ波状態が潜在能力を発揮させるだけでなく、暗示などメンタルトレーニングを高めるうえでもベストなのです。試合、練習のイメージをアルファー波を出して行なうと意欲や集中力が高まります。
アルファー波とは、脳が気持ちい状態に出ている脳波のことで、有名な音楽家、発明家などは、その作業中にはアルファー波を出しているそうです。

リラックスの練習
アルファ波強化のスタートとして、リラックスの練習をはじめましょう。
息を大きく吸いながら、上半身にグッと力を入れ、しばらく筋肉の緊張を実感します。次に、息をゆっくり吐きながら、体の力を一気にぬく。力を抜いたときに「力が抜けていい気持ち」と、こころから満足感にひたるのがポイントです。この筋弛緩法を1日5分間、1週間続けてみる。緊張と満足感の反復を脳が記憶すれば楽にリラックス状態に入れるようになるはずです。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!