ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加速する突き方

今日は久しぶりにC9でフリータイム。 とにかく最初から加速する突き方を練習。バックストロークの頂点 で一旦タメて、そこから加速するように意識して突いた。 それと一緒に、手首を使ってピッと突く感じの加速方法も練習した。 また、バックストロークを2、…

ミカ・イモネン

昨日は外泊していたが、夜録画していたスカイAビリヤードウェーブを 今日見た。 ジャパンオープン2008 準決勝 大井 VS ミカ・イモネン やっぱりイモネンは強かった〜 途中微妙に逆フリになった的球を思いっきり引いて回してこようと したのか、すごくミスキ…

叩きすぎに注意

今日も仕事帰りにC9へ。早速Sさんと相突きになった。 1-5 5-4 1セット目は最悪。全く入らんし、イメージつかないし。自分の球が 全然突けず、お恥ずかしい限りです。。。 気を取り直して2セット目はそれなりに突けた。 4-4のヒルヒルから、裏マスで勝ちきれ…

いい感覚!

今日もC9でフリータイム。じっくり確認しながら突いた。 ちょっと窮屈になって、ヒジが下がってしまい、右手がレールに当たりそう な感じになると、無意識に右ひじがよけようとして動いてしまう。 これによって相変わらずの左こじりはあったが、そこを修正し…

ささやかな懸賞が当たった

最近うちの奥さんが応募した懸賞が当たった! 限定なので、ありがたくいただきましょう!

やっぱりこのフォーム

今日は久しぶりに平日にC9に行けた。 結局のところ、右手首の反り返り具合に関しては、元のほうがよさそうだ。 自然に何も意識せずに構えると、自分が一番突きやすい形になっている と思う。 で、ストロークに関しては、結構いい感じで出来ていると思う。は…

日韓戦

今日は2回目の日韓戦だったが、なんとももどかしい展開だった。 岩隈が1点取られたのは、ある程度仕方がないか。。流れからいくと 点を取られた直後に先頭の中島が出塁(さすがあたってる!!)、 そこで同点に持っていけなかったのが痛かったかな。 後はバ…

参考書

ブランク前に読んでいた参考書を発見! 人見さん著の「ビリヤードA to Z」プラクティス編とアプリケーション編 いわゆる緑本と赤本ですな この本は初心者〜上級者まで役に立つ。特に今のレベルで参考になる のは、「B級からの練習」と「バンクシステム」かな…

参考にしている番組

ここ最近はよくビリヤードの番組を見ている。 2008年ワールドカップオブプール(アメリカチームの優勝で終了) 2008年ジャパンオープンの模様を視聴している。特にちょっと前の ケニー・コウ対大井プロの試合は、追いつきそうで追いつけない展開 のなかで、…

長時間突けた

今日は久しぶりにC9でフリータイム。長く突けた。 これまでの日記のフォームで、結構良い感じで突けた。 マスワリ1回 裏マス2回 右に薄くはずす、左こじりはまだまだ無くならないな。。。 上を突くとか、下を突くとかといった関係で、ブリッジの高さが 変わ…

右手首

ここ数日の素振りで感じたこと。 右手首が少し反り返るようになっている。 →手首をほんの少し内側へ巻き込む (腕から手の甲のラインが真っ直ぐになるようにする) キューが真っ直ぐ出しやすいような気がする。 ちょっと巻き込むことによって、自然に右手の…