ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

はい、ゆく年くる年、年月が過ぎるのが年々早く感じられます。2015年ももう終わりですねー。今年のビリヤードを少々振り返ってみるとしましょう。 今年のビリヤードは、もう「バンテージシャフト」の1年だったと言っても過言ではないでしょう。2月頃に入手し…

80

はい!本日は、ワンピース80巻の発売日ですね!! ついでに仕事納め(^^♪ 皆さま、よいお年を〜☆ ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

第6回 A級未勝利戦

はい、毎度おなじみ明日(12/23 水)は、こちらの試合があります! 【 第6回 A級未勝利戦 】 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------- 毎月第4水曜日 20:00より練習可 21:00試合開始 USナインボール シングルイリ…

構えに入るとき

はい、ということで先日の続きですが、、、 やめときます(笑) いいなーと思ったことはあったのですが、今の自分に合うかどうか微妙なので保留ということにしておきます(^_^;) ところで今週も球を撞いたには撞いたのですが、どうにもモチベーションが上がら…

ブリッジの位置とか顔の向きとか

さて、こうもしばらくブログを休業しておりますと、存在自体を忘れそうになりますが、普段から読ませていただいているブログがちょこちょこありますので、そのうち自分もまた書き続けたいなーなどと思いつつ留まっているところです(^_^;) 一週間ほど前は、ど…

早くも忘年会第一弾!

さて、先日の土曜日(11/28)に、早くもきゃっぷ海賊団の忘年会が開催されました! 今回は、 ・船長 ・1番隊隊長:僕 ・2番隊隊長:Kりんさん ・5番隊隊長:SAさん ・6番隊隊長:Kちゃん ・7番隊隊長:TKさん ・8番隊隊長:MKさん ・ゲスト KNさん ・ゲスト T…

第5回 A級未勝利戦

はい、毎度おなじみ明日(11/25 水)は、こちらの試合があります! 【 第5回 A級未勝利戦 】 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------- 毎月第4水曜日 20:00より練習可 21:00試合開始 USナインボール シングルイリ…

インパクトのタイミング

最近は仕事にプライベートにもろもろ頭を取られてまして、自分のブログの存在を忘れてしまう時期もあったりなんだり。本格的に休業モードに入りそうです(^_^;) 球自体はちゃんといつも同じような時間に同じ場所で撞いてますけどねー。練習自体は時間をこなせ…

緊張してもしっかり撞く

さて、近年の僕は試合になると相手のレベル関係なく緊張してしまい、心臓がドキドキして腕がプルプル震えてしまいます。試合に出まくっていたBクラスの最後の頃はそんなことはあまりなくなっておりましたが、試合に出れない日々が続き、久しぶりに試合に出る…

第4回 A級未勝利戦(追記あり)

さてさて、ブログ休業中でたいして更新もしていないのに久しぶりにブログランキング1位になってたりして、なんだかビックリな今日この頃です(笑) 最近は、たまに中4日とか中3日とか空きつつもそれなりに撞いてます。絶好調になることもなく、絶不調になるこ…

シュート力を上げる

さて、ちょっと前のことですが、ツイッターを見ていましたところ「シュート力を上げるにはどうしたらいいか?」というような呟きをみかけましてね。ふと思い立って自分なりに考えてみたのですよ。 まず、「シュート力を上げる」とはどういうことでしょうかね…

レストのコツ

さて、臨時営業です(笑) ちょっと前のことですが、じっくり1人練習する日がありましてね。そこでいつもの取りきり練習の合間に、普段あまりやらない練習もやってみたんです。 ざっと、「逆手」、「ダーツジャンプ」、「レスト」です。 んで、逆手に関しては1…

79

念のため断っておきます。当日記は、、、 です(笑) ところで、本日はコチラの発売日のようです↓↓↓↓ 3ケ月に1度のお楽しみなので、一応、、、ね (^^♪ ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

第3回A級未勝利戦 結果

さて、当日記は現在、、、 ですが! 「臨時ニュース」です(笑) 9/23(水)の夜 21時〜 第3回A級未勝利戦が開催されました。 ※ フォーマットはコチラ。 休日ということもあってか、25名の参加と盛況でした。 ワタクシ、実に久しぶりに試合に参加いたしまして…

生ビールカップ!!

さて、今回は『号外』です(笑) 昨日9/21に、「第17回(でしたっけ?) 生ビールカップ」が開催されました!! 今回は何とセスパ東大宮での開催でした! 今回の参加者は、、、 ・新庄さん(SA) ・スターライトさん(A) ・GB先生(A) ・1番隊隊長 僕(A) ・9番…

フォーム

さてさて、当ブログは現在「休業中」ですが、たまには「臨時営業」でもしようかと思いましてね(笑) 突如思い立ちまして、「理想的なフォームとは?」ということについて自分自身考えていることを書いてみたいと思います。 フォームっていうのは結構大事だ…

休業!

さて、8月も終わりですねー。毎年夏は暑い暑い!言いながらも過ぎるのが早いなーと感じております。 実は、8月いっぱいをもちまして、仕事関係で大きな転換期を迎えております。 今後は意識を仕事の方に向けるべき時間が増えてきますので、、、ブログの方は…

第2回A級未勝利戦

ええと、明日の夜はセスパで新たに開催されているマンスリーですよー!! その名も・・・ というか、試合名は決まってないのかな?(笑) いわゆる第2回「A級未勝利戦」です。 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------…

的球・手球を見る の使い分け

さて、最近の土手撞き練習から派生した自分の球の変更点があります。 それは、、、 「ショットの時、的球から目を離さない」という、座右の銘のように繰り返し言い続けてきことへの拘りを緩和するということです。 以前は、何が何でも的球を見てショットすべ…

斜め土手撞き練習効果

金曜日の1人練習に続いて、土曜日も1人練習してきました。 メインは当然のごとく、「斜め土手撞き」です。 ちなみにどんなんかと言いますと、例えばこんな配置の左右両方です。 ↑↑ これは、実は2012年頃の記事で、苦手だーみたいなことを書いたときに載せた…

エピソードオブサボ

今日の夜はこれだそうです!! 詳細はコチラ ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

斜め土手撞き

さて、土手撞きの練習をして参りました。 土手撞きとは言っても、それほど難しくない土手撞きというよりは、特に苦手なレールに対して斜めブリッジになる土手撞き、及びロングの土手撞きです。 その中でも、ロングの土手撞きはどうにも難しすぎる(まだ成功…

最近の改善点もろもろ

さて、ここしばらくも相変わらず同じような時間帯に同じように撞いてます(笑) 球は撞いているので、それなりに課題や改善点や感じたこともあるので、その辺を少々。 まず、ここしばらくで意識している点というのが、、、 ・グリップの形 ・グリップの位置 ・…

起死回生のショット!

あーどうも、ご無沙汰してます(笑) とりあえず最近はブログを書かずにツイッターで(@blud9)でつぶやきまくっておりますが、ブログと違ってリプがあったりお気に入りに入れてもらったりリツイしてもらったりと、反応があるので意外と楽しんでます☆しばらく…

夏休み!

えーーと、今日はちょっとだけ。もう7月も終わりですねー。早いですねー。毎日毎日暑い暑いって言ってますけど、気づいたら秋風が吹いて、気づいたら雪が降ってたりするんでしょうねー(笑) ちょっと最近ブログを無理矢理更新している感は否めないところであ…

課題はメンタル

最近ワタクシ、とてもネガティブでして。 最近というか、根っからのネガティブ体質ではあるんですけど、最近特に顕著かなと。 今だったら、ペローナのネガティブホロウ※をくらっても全然効かなかったウソップばりにネガティブなのではないかと思われるくらい…

ビリヤード検定 in セスパ東大宮!

さて、巷で噂の(?)ビリヤード検定が、セスパ東大宮でも実施されるそうです!! 日時:8月18日(火) 21時〜 参加希望者は所定の用紙に必要事項を記入の上、店舗に申し込んでくださいとのことです! 「ビリヤード検定」についてはネットで色々調べられますので…

疲れますねぇ

さてさて、日々暑いですなぁ。先週の後半は仕事が忙しかったのと疲労等で球はお休み。体力回復に努めていたのになかなか元気にはならず、歳を感じている今日この頃です。 そういや先週水曜日には第1回A級未勝利戦に参加しましたが、技術的には何も語れるよう…

A級未勝利戦ですよ(再告知)

ええと、本日の夜からセスパで新たに開催されるマンスリーの告知です。 その名も・・・ というか、試合名は決まってないのかな?(笑) いわゆる「A級未勝利戦」です。 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------- 毎月…

完敗

いやーーー、月曜日(祝)の夜もセスパに行ったんですよ。で、当然のごとく満台なので、たまたま1人練習をしていた2番隊隊長Kリンさんのところに入れてもらいましてね。久しぶりに5−4ハンデのテンボールで相撞きしたんですよ。 3ゲームやりましたかねー。 全ゲ…