ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりダシかなー

今日は夕方から飲み会があった為、昼過ぎから夕方までC9へ。 えんえんKHさんと相撞き。結構入りました。集中力を高め、維持する 2か条をきっちりルーチンワークとし、結果、集中力を保って撞けたの でよく入ったのだと思います。最後の方は相手は集中力がな…

いかに集中するか・それを維持するか

今日は仕事帰りにC9に寄りました。金曜なのと、昨日撞いていない ので、がっつり撞こうってことで。 入ってすぐIさんがいたので相撞き開始。しかしながら、明日引越し とのことで、頻繁にC9に来れるのも今日が最後。せっかく良い 相撞き相手だったのに残念。…

ドラフト

今日は球はお休みです。日々の疲労回復のためと、ちょっと 金欠気味なのでね(苦笑) さて、ドラフト会議がありましたね。注目の菊池君は、回避した 球団もあり、結局6球団競合。まあ、これでもすごいんですが。 結果は西武が交渉権を獲得したようです。 松…

相撞き

今日も仕事帰りにC9へ。昨日考え出した集中力を高め、維持する 方法を実践。これが功を奏したか、集中力を保った状態で、撞けた。 マスワリこそなかったものの、ローボールからの取りきりも結構 あったし、ダシに関しても最近の意識が実ってきたか、いい走り…

集中力

今日も仕事帰りにC9へ。会社の後輩もご一緒。彼には 今度のC9のC級・ビギナー戦に出場してもらおうっと! さて、練習開始してしばらくは教えていたが、課題を与えて 自分はKHさんに相突きを誘われたので、そちらのほうへ。 またまた前半は入りません。イレは…

ペアマッチ

今日も仕事帰りにC9に寄りました。 しばしKHさんと相突き。とにかく”ダシ”をテーマに撞いた。 ライン・取り方をめいっぱい意識し、”たまたま出た”のは論外 として、”出るべくして出る”ように。安全に安全に、フリ・加減を 意識して。。。 なーんて、頑張って…

土日の撞球日記

さて、土日の日記を書きましょう。 土曜日は昼間に所要をこなした後夕方にC9へ。 マスターブレイクのタップがパンクしていたため、C9でモーリのQ を購入して、タップセットを持参し、自分でつけて、調整しました。 正味1時間くらい。なかなかよく付けられま…

”たまたま出た”のか”出るべくして出た”のか

今日も仕事帰りにC9行って、ガッツリ突いて、いろいろ感じた ことがあったので、ざーーーーーーっと長文書いたのに、 タイトル間違えて書き直そうと思って「戻る」ボタン押したら、 全部消えちゃったよ(T_T) 本当は今日のタイトルの内容をいっぱい書いたのに…

構えるときはブリッジを意識、ストロークの時は脱力を意識

今日も仕事帰りにC9へ。 今日は日本を代表するトッププロのHJプロも来ていたが、お店は ガラガラ。なんかもったいないような気もするが。。。 さて、自分はいつものIさんと相突きした。本日も勝ち越すには勝ち 越したが、やはり内容はイマイチ。というか、イ…

モチベーション

今日も仕事帰りにC9へ。 いきなりだがSKさん、H君に10マス限定で5-9に誘われ、 結果1人マイナス。うーん、入りませんね。 というのも、気合が足りない。モチベーションが上がりません。 賭け球っていうのも微妙だし、3人突きなので体のあったまりも イマイチ…

いい感覚戻ってきたかな

今日は仕事がそれほど忙しくなかったので、早めにC9へ。 さて、相変わらず違和感がぬぐえないのだが、M君と相突きする 事に。5先で2セット。2セットとも勝つには勝ったが、とにかく なんか違和感がある。 ただ、球は入るんです。 ダシが全然ダメです。 狙っ…

左手はがっちり、右手は脱力

さて、今日は午後に戻ってきたので、夕方からC9へ。 最近は特に入りませんね。一時期のいい感じもどこへやら。 ちょっと感覚がおかしいので、取りきりが出来ません。1人 練習でじっくり確認する時間がほしいのだが、C9ではもう 顔なじみがすごく多くなり、…

地元日記

今日は実家に来てます。 大根抜きと洗いを手伝いました。相変わらず腰が痛くなるな(苦笑) んでもってこれが今日採れた大根の ハイライト。たまーにこんのなのが登場 するけど、まあ売り物にはなりませんね。 でも味は他の売り物の大根と同じ。 だから家で…

ダシがイマイチですね。

今日も早めに仕事帰りにC9へ。 今日は”ダシ”に着目して突こうってことで、いろいろラインをイメージ しながら流して突いて、その後、よくある練習を。 適当にバラっと球を散らして、的球を入れた後、センタースポットを 中心に直径30cmくらいの円の中に手玉…

二歩三歩進むための一歩後退

昨日は、鼻水と喉痛、咳などのため、内科へ行ったので球は お休みしました。 今日は内科の薬が効いたためか、体調が良くなったのと、仕事が 早く終わったので早めにC9へ。 今日もいつものIさんと相突きした。4先5セットくらいはできたかな。 たしか2-3で負け…

玉突きの為の三連休!?

昨日、今日も玉突き。土曜日を合わせると、玉突きの為の 三連休!?だったように思います。 日曜日はちょっと遠出して東急東横線沿いのお店のHTに参加。 相変わらずベスト8一歩手前で敗戦。一緒に行ったC9常連の OD君、SKさんは3位タイと優勝。うーむ、やっ…

決勝トーナメントの緒戦の壁

今日は3連休の初日だが、全くそんな感じは無く、球の事ばかり が頭をよぎりますね。やばいかな(苦笑) さて、今日はSGさんが幹事で会社関係のサークルに誘われました。 なんとC9を昼間のフリータイムの時間帯全て貸しきっての行事。 すごいね。メンバーもガ…

趣味の醍醐味

金曜日だったので、さあ頑張って時間気にせず突くぞーって ことで意気込んでC9へ行こうとしたところへ家庭のモヤモヤが 発生して、もうなんだか集中できないプレイでした。 せっかくA級のSGさんと3時間も突いたのに、自分が集中できて なくて申し訳なかった…

”上手い”から”強い”へ

今日は台風のお陰で京浜東北線が午前中止まってしまって、 なんともまあ散々な一日の始まりでしたが、午後はそつなく仕事を こなして天気も良くなってきた事だし、さあC9へ。 今日は外の天気がいいためだと思うが、ラシャが軽い軽い(笑) ここ数日の湿気ま…

1回まわしてくれたら取り切る

今日も仕事帰りにC9へ。 またまたIさんから相突きのお誘い。今日も4先4セット。 昨日のスタンスで突いたが、今日は1セット取られてしまいました。 残念。ただちょっと風邪気味?疲れ気味?かな。集中力がちょっと 高まりきりませんでした。 1発マスワリ出ま…

絶対に負けない

今日も仕事帰りにC9に寄りました。昨日よりはマシです。 さて、今日は入って早々Iさんから相突きの誘いがあり。 本日のテーマを「絶対に負けない!」と設定しました。 ちょっと前に当面の目標を �@B級戦の制覇 �Aボウラードアベ150up と設定したが、日々の目…

ちょっとずつでも毎日

今日も仕事帰りにC9に寄りました。が、しかしちょっと仕事でお疲れ で、集中力は散漫でした。さすがに160km以上も運転するとね。。。 KHさんと相突き。まあ、のんびり突いたって感じ。自分のプレイは まあ、疲れと集中力を考えるとこんなもんかって具合。 で…

好調 = 集中力

今日もC9のフリータイムへ行ってきました。 さて今日は、ボウラードとか、しばし1人で練習の後、A級の SGさんと3時間近くは相突き、最後に5先でひと勝負しました。 (ちなみにボウラードは153でした) 今日もやはり引き続き調子が良く、今日は半々くらいゲー…

突いていれば上達する

今日は午前中に車の修理やら生活用品の買い物やら、 駅の中の1000円カットで髪切ったりなど雑用をこなして、 午後からはガッツリC9でフリータイム (特に買い忘れてた”ワンピース55巻”は良かったなー) 全体的に結構入ったと思う。やっぱりブリッジをがっち…

マスワリ4発! その要因は!?

今日も仕事帰りにC9へ行きました。 KHさんと相突き10先 10-5 10-2 マスワリが4発出ました!! 人生初の出来事です。もうまさに確変状態! 一体何故か分かりませんが、とにかくマスワリでまくり。 ただ、マスワリ後4回の連マスチャンスで、3回はブレイク がイ…

調子は下降気味?

今日は早めにC9に行けました。 しばし店員のSE君のプレイキュー、ブレイクキューの タップを調整。特にブレイクキューはカッチカチのタップを 自分で付けたようなのだが、全くといっていいくらいセンスの無い 付き方をしていたので(笑)、とにかく最低限の…