ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーズカップ最終戦

さて、木曜日の夜は仕事の終了時間を調整してセスパへ。 メンバーズカップも最終週を迎え、大方順位等も決まってきて いるところですが、A社長とまだ対戦をしていなかったため、 予め予約をしておりました。 入店してからしばらくナインボールのブレイク(フ…

エピソード オブ H氏

そうそう、先日の練習会でのこと。 鈴木さんのブログにもよく登場するブラザー店員のH氏が参加 されてましてね。 実は僕、H氏とは以前BC戦で当たってましてね。とても印象に 残っているんですよ。 その時の日記がコチラ↓↓↓↓ 2011年11月23日 〜ブラザー神保町…

火曜日もセスパへ

なんと!火曜日の夜もセスパに行ってしまった!JPAやメンバーズ カップの影響もあってか、最近セスパでの出現率が大きく上がって ます。お店の思惑にピッタリはまっている僕なのですな(笑) この日は少し1人練習をした後、なんと久しぶりに平日夜タイミング …

月曜日1人練習

さて、月曜日の夜ですが、思いの外仕事が早く終わって帰宅 したので、ここぞとばかりにセスパに行ってきました。この日は じっくり2時間、1人で撞き込むことができました。 いやー、よかった。すごく集中して没頭することができました。 そういった感じ、久…

球仲間の集まり

日曜日のことです。 開店前にセスパに行き、オープンから球撞き開始。船長と色々な 球の配置の談義をして、1時間ほど過ぎたころ、僕は駅へゲスト を迎えに行きました。 そう、、、 この日は、球仲間である、 新庄さん ベルちゃん がセスパに遊びに来てくれる…

土曜日セスパにて

さて、最近ですね、球撞き内容は微妙ですが、いろいろと新しい 刺激なんかもあり、また、曜日がネタについていっていないという 豊富な時期になっております(笑)これ書いてるの土曜日の夜 ですからね!! 土曜日は朝からお出かけ。めったにないような集まり…

金曜日秋葉原へ

さて、球休みと言いながら、悶々としてきたため、実は金曜日に バグース秋葉原に行ってきたのです。撞きたい衝動って言うん ですか、いいですね(笑) 入店しますと、少し予想していたのですが、いらっしゃいました。 きっけーさんです。先日ブログを紹介させ…

ヘッドアッパー2

さて、僕の決定的な悪癖として、ヘッドアップというものがある んですよ。これがまたねー、酷いんですわ。改善しようと何度も 試みるものの、意識しているときはいいんですが、そこから 意識を離して別の課題を意識する周期になると、すぐに元に 戻ってしま…

新しいリンク

本日は、新しいリンクと、興味深い記事のご紹介です。 まず新リンクはコチラ 『只、思うがままに球を撞く』 きっけーさんのブログです☆ そして、最近話題の記事がコチラ 「球業界の人に読んで欲しいけど多分読んでも自分とこのことだとは思わないだろう的な…

自信がないのさ

さて、休球も5日目に入りました。この間、キューを握ってはいない のですが、動画観たり イメトレは何気にしちゃってまして、かなり 悶々としてきてます(笑)いい傾向でしょうか。もしかしたら今日 あたり撞きに行っちゃうかもしれませんね。 ところで、「試…

一言20

先日の練習会のひとコマ。 ふと、きっけーさんから、 「JPAってやったことないんですけど、どうですか?」 と聞かれまして。 自分があまり結果が出てないもんだから、 「やらないほうがいいっすよ」 なーんて即答してしまう自分(((^^;) それに対してきっけー…

スランプ、、、

さて、とにもかくにも不調なのであります。最近ではあまり好不調 に振り回されなくなってきたとはいえ、こうにもパフォーマンスが 下がるとさすがにテンションが駄々下がりになるのであります。 久しぶりですなぁ、こんなにイメージ悪いの。イメージ悪いから…

練習会!

はーい、日曜日には、久しぶりに荻窪サンビリに行きまして、 参加して来ましたよー。鈴木さんちの練習会です!先月は JPA参加のために行けずじまいだったので、今月こそは日曜日 開催ということもあり、楽しみにしておりました。 いかんせん残念だったのは球…

撞く点

さて、しばらく前のことですが、ビリヤードとは全然関係ない素人 の知り合いから、手球を撞く点って、どらくらいあるの? と聞かれました。 厳密に極論を言えば、無数なのかもしれませんが、ポケット ビリヤードで実用的なのは、17点ですかねーとお答えして …

ざんぱい

JPA

昨日は雪の中とりあえず来られる人だけでJPAの試合 が行われました。 惨敗、、、 JPAの前の練習でのメンバーズカップも惨敗、、、 JPAの試合の後の相撞きもボロボロ、、、 いやー、、、 つまらん!! 色々と要因はあるのですが、、、これ以上書くとブラック…

第6回 球神

はい、セスパ東大宮での試合の告知です。 「第6回 球神 スプリングカップ」 ですね!! 皆様、ぜひぜひご参加あれ!(^^)! ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

Bludworth

そういえば、最近セスパに非常に馴染んできた感があり ましてね(笑) こちらに引っ越してきてほぼ1年になりますが、 当初から昨年末くらいまでは、ほぼ同じメンバーと過ごすこと しかできず、まだまだ入り込めないなーなんて思ってたんです。 ところが、12月…

調子が上がらんが、、、

おーい!!朝起きたらもう雪降ってるし!!こりゃ今日大丈夫 かいな??? さて、昨日は仕事で客先から直接帰ったため、早い時間に セスパに行くことが出来ました。しっかし、仕事でちょっと力を 入れる作業があっただけで、右手首やら左手の指やら背中 やら…

オールカマー

はい、先日2月11日には、セスパ東大宮店にて、オールカマー ペアマッチトーナメントが開催されました。 基本的にJPAルールのような点数方式で、ペアの組み合わせに より点数ハンデが割り振られる仕組みです。交互ブレイク、 ジャンプキューOKなどオリジナル…

なんで、そんなに、、

日曜日の後半です。 自分的にいい収穫があって、実戦でもうまくいっていて、気分上々 になっていたところに、脇本Pと曽根Pご来店。 なんと! 脇本Pと相撞きしていただけることに!! なかなか無い機会、それに加えて自分的にも悪くない調子! こんなチャンス…

乗せる、引っ掛ける

さて、日曜日昼間セスパに行ってきました。 土曜日のモヤモヤ感を払しょくしたい、、、 なーんてな意識はどこへやら。そんなことはほぼ忘れており ましたね(笑) やりたかった、、、試してみたかったことがあり、ワクワクして お店に向かってました。雪が残っ…

モヤモヤ・・・

さて、話は土曜日の続き。個人的に散々な内容のJPAの試合 を終え、相当意気消沈しておりましたが、振替も含めてメンバー がまだ試合をしていたので、気力を振り絞って応援&コーチング をしておりました。 とても嬉しかったことがありまして、未勝利だったメ…

へこむわぁ

JPA

ええと、土曜日にはJPAの第4戦が行われました。 雪が降っていたため、みんなお店に来るのだけでも苦労して いた中、試合をこなすということで、大変お疲れさまでござい ました!! チームとしては惜しくも負け越し。 個人としてはJPA史上最大の惨敗を喫しま…

システム覚えようか

いやー、、、朝起きると、、、 「粉雪 レミオロメン」 関東はこんな感じですね! さて、最近ではめっきりジャンプショットというものから離れている 感じがします。と言いますのも、やはりJPAの影響からか使う機会 が減っているためかなーと。 本来であれば…

窮屈感はリンクする?

さて、今週はあとは土曜日のJPAの試合だと思っていたの ですが、、、昨日もセスパに行ってしまった!しかも多少時間が 遅くなったので、着替えもせずにね(苦笑) 最近JPAやらペアマッチやらでモチベーションが高くなって いるようです。 昨日もよくいる面々が…

顔の高さを意識

さて、昨日水曜日の夜にセスパに行ってきました。この日は 前回のコソ練の成果を実践することを意識しておりました。 特に、「顔の高さ」であります。 これまで、アゴがキューに触れるくらいに顔の位置を下げて 狙っていたため、厚みを狙う精度は良かったか…

痛いのね

さて、ここ最近ですが、慢性的に左肩が痛いのであります。 ちょっと良くなったと思っても、また少しすると痛くなりまして。 もうここしばらくその繰り返しでございます。先日は背中も 痛くなりましたし、たまにブリッジなどに変な力をかけてしまうと、 手首…

不調脱出へ

さて、土曜日のJPAの後のなんだかんだの不調を払しょくすべく 土曜日の夜は自宅にて素振りに励んでいたのですが。。。 やっぱり、ビリヤード台で撞いて修正したい!! という念が強くなりましてね(笑) 日曜日はお出かけだったんですけど、その合間にコソ練を…

不調だなぁ

JPA

さて、この前の土曜日はJPA第3戦でございました。 我がチームはA社長のチームと戦いましたが、、、、 残念ながら、結構やられてしまいました(泣) 特にA社長なんて、マスワリ5回も出すんですもん!!こりゃあ、 こっちのチームは誰が出てもあまり関係ないで…

何でも来い!

2014年2月11日(祝)に、セスパ東大宮でJPAルールっぽい ぺマッチ戦が行われます!! まさに、、、 「何でも来い!!(オールカマー)」 っていう試合です! 皆様、ふるってご参加あれ!! ちなみに僕は、我がJPAチームメイトのSSさん(SL4)と出場 予定でご…