ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一言28

さて、ツイッターからのオオッ!と思った一言です。 致命的なミスをすると動揺したり、これが敗因になるのではと不安になったりしてしまう人は、 「勝利はいつでもノーミスの先にあるのではなくミスをリカバリーした先にある」 と考えるといい。 んーー!!…

ローテーション

そういえば先日、ホーム所属の球聖様が、名人位に復権されたそうですね! おめでとうございます!(パチパチ!!) ホームに飾ってある賞状コレクションが凄いことになってますね(笑) 僕は賞状なんて、小中学生の頃は割りとたくさん頂いた方かなーとは思います…

ウエイトとバランスと

僕は考えていた。 今のキュー(極トラ目EXCEED)に変えて2年近く、、、考えていた。。 時折思い出したかのように繰り返し考えていた。。。 カーリーメイプル極トラ目であるがゆえに?柔らかくて軽めでパワーがあまり期待できないこのバットに、前バランスを維…

適応力

先日、お盆休みを利用して、とある日の夜に「自遊空間 上横田店」に行って来ました! なんとまぁ、オルハウゼン10台、ブランズウィック2台、全てサララシャ(張り替え後少し経っている)でした(笑) これはこれで事前に知っていたので、この状態で出来ることを…

上半身?下半身?

さてさて、ツイッターのアンケートネタより。 先日、ビリヤード(フォーム)ってのは、「上半身」がベースか、「下半身」がベースか、っていうアンケートを取ってみました。 結果は、、、 「上半身」にご投票いただいた方がおよそ6割!という結果でございまし…

先球(厚み)を撞くイメージ

さて、ちょいと前にいい感じで球撞きを楽しめてると書いたと思いますが、、、予想通り最近はイマイチです(苦笑) もうね、なんかそんなことの繰り返しなもんですから、「またか!」「だよねー」と、悟りの境地なのであります(笑) 最近どーにも先が見えてしま…

一言27

さて、いつものようにボケーっとツイッターのTLを眺めていた時のこと。 ふと目に留まった一言。 僕は割りとネガティブ型なもんで、相撞きとかする際に、ほとんどの場合 「あー今日は入るかな〜?」 とか 「ここが気になるんだよなー。。」 とか 「あそこも気…

左右のフリの見方を使い分ける

さてさて、しばらく調子が上がらず、迷い迷いながらの球撞きとなっておりましたが、ここ数回は好調な球撞きとなっております。良きかな良きかな♪ 先日、キューを通す位置を指1本分利き目(左目)寄りにすると、厚みが真っ直ぐ見れるようになった、と書きました…

一言26

先日、とあるA級さんと球を撞いて、その後球談議してました。 古い方のようで、昔はね〜みたいなよくある話になりまして。そんな中、よく試合に出てる常連さんでこんな人がいたんだよーと。 「納豆君って呼ばれててさー」(笑) はい、だいたいどんな方か予…

一言25

さてさて、ここ最近の球撞きにおいて、久しぶりに印象に残る一言がありましたので連発でいきたいと思います。 まずはこちら。 先日、ホームのBC戦で優勝して、その勢いのままにA級宣言を果たした若手OY君が一言。 A級に上がってどう?という会話の中で 「や…