ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクりマクられ

さて、先日ツイッターのフォロワーさんから、プロ同士の試合の大逆転勝ちの動画をご紹介頂きました。 観てみますと、テンボール9先で、1-8から9-8の逆転です。普通にこれは凄い。 2点目を取ってから連マスで爆発してマクりきったわけではありません。途中途…

ホームを選ぶファクター

さて、この前ツイッターにてあるアンケートを実施してみました。 ホームとなる球屋を選ぶとき、あえて挙げるとしたらどれが一番重要なファクター??といった内容です。 結果はこちら! 24時間の受付で、62票ものご回答を頂きました。皆様ありがとうございま…

フォームチェック

さて皆さん、フォームチェックってします?? 僕はもう何年も何年もフォームやらストロークやらに拘り、何度も何度も形を変えてはチェックし試行錯誤しを繰り返してきました。 しかし!! 最近はめっきりフォームチェックとかしてません! (ストロークに関し…

トラ目のジャンプ用シャフト

さて、少々前に、トラ目のジャンプ用シャフトをゲットしました。どこのメーカーかとかは不明です(笑) こんな感じです。 で、昨年末から、こちらのシャフトを手持ちの極トラ目ブラックジャックジャンプキューに装着すべく、改造を依頼しておりました。 そして…

デジキュー

かれこれ1年近く前になりますが、こんなものを借りたことがありました。 デジキューですね! どういった物かとか詳細はニューアートさんや製造元のHPでも見ていただくとして。 簡単にいうと、キュー尻に取り付けて使用します。コジったりショットにブレが生…

ラッシュ

しばらく前のことですが、こんなものを試し撞きする機会がありました。 そうです、巷で噂の「BK RUSH」ですね! 撞いてみての感想は、、、うーーむ、しばらく前(去年の10月頃かな?)なので記憶が朧気ですが、、、性能は良かったような気がします(笑) ま、と…

ビタッとつけるセーフティ

セーフティについてなのですが、他の的球にビタッとくっつけて隠す、ってのはテッパンかと思います。 では、そのビタッとくっつける場所についてまで考えてらっしゃいますでしょうか? 昨年のいつだったか、(今更ながら)気付いたんですよね。 「他の的球から…

デュラミス

こんにちわ! 雪の影響でここ2日ほどセスパに行けず、自宅にて呑んだくれております(笑) さて、最近はこんな球が試合球に採用されているようですね! そうです、デュラミスです!! セスパには専属プロの方々も多いですし、球聖様を始めとしてトーナメントプ…

グローバー

いやー、昨日の雪はスゴかったですねぇ〜!! 久しぶりに、東京・埼玉でも20センチ近く積もったんでしょうか。交通機関も混乱し、仕事は早めに終わらせてもらったのですが、帰宅は遅くなってしまいました。 ところで、雪が降る→冬だなぁ→乾燥する季節→乾燥し…

キュースピードを下げる

この前撞いていた時のこと。このキューは「キュースピードを下げて撞いた方がいいのではないか?」と思い立ち、それを試しておりました。 以前から何度も言っておりますが、テイクバックがピピッと速くなってしまうという悪癖があり、それの対策にもなるかな…

どこ見るか

さてさて、昨年の一時期、「撞く時に手球を見る」っていうのにトライしておりました。 僕はこれまでずっと「先球から目を離さない」ということに座右の銘かというくらい拘ってきたわけですが、撞点を捉える意識というのが足りないかなーなどと思ってのお試し…

エクステンション練習

さて、皆さんエクステンションはよく使いますでしょうか?? 僕は体がそんなに大きくない(身長169〜170cm)のに加えて、腕や足も長くないので、結構手球が遠くなると届かないことが多いです。そのため、エクステンションは使う機会が多い方だと思います。 で…

苦手克服?

さて、僕は昔っっっから、構えた時点でキュー先が右を向いてしまう、という悪癖があることは再三ブログやツイッターで述べてきました。 ただ最近は、キュー優先の意識をもって、構えに入る時点でしっかりと狙いを定める、キューの方向性を確認する、といった…

お遊び解答

さて、昨日のお遊びクイズの解答です。 1)3番は入れられるか? 僕の答えは「ジャンプ」でしたーー! ダーツジャンプなどで、サイドポケットに入れられる厚みに直撃落下させる感じです。10回くらいやって1回成功しました♪ この他に、フォロワーさんからは、3…

お遊び

さて、先日ツイッターでネタにしたクイズを2つほど。 1)こんな3番をすぐ近くのサイドに入れられますか? 2)こんな風にセットされた的球に、手球キッチン内から撞いて当てて、上に乗ってる10円玉を千円札の外に出せますか? ちょっとした小ネタです(笑) まあ…

土手撞き

さて、短い文章ながらも1月に入って更新を続けておりますが、、、もうシンドイ(笑) 1月中くらいは毎日更新を目指したいところでしたが。。。 ということで、連日更新はそのうち止まると思いますf(^_^; その後は何かあったら更新する程度に抑えたいと思います…

極トラ目のブレイクキュー

さてさて、長らく待ちわびておりましたが、ついにこんな物を入手いたしました!! ブラックジャックブレイクのナチュラルカラー極トラ目です!!(なんと今作からラジアルピン!) いやはや、見ているだけでウットリ・・・(笑) で、早速ですが土曜日の深夜にブ…

一言24

※一言23と内容がかぶっているようですね(笑) あしからず。。。 昨年ですかね、僕は相撞きするにあたって、とある心構えを持とうと思ったのです。それ以降今に至るまで時折思い出しながら撞いております。 それは、、、 「この配置で最善のショット(選択)は…

クローズドブリッジ苦手

さてさて、これはもうしばらく前からになるのですが、なんとなくクローズドブリッジが苦手です。 クローズドブリッジで構えると何故か構えた時点でちょっと違う方向を向いてたりとか、コジッてしまったり。 本来、よりブリッジを安定させるためにクローズド…

チャレマ

さて、昨日の夜はこんなのが開催されてました。 あの、世界に名を轟かす大井プロのチャレマです! ナインボール5先で3000円って、お得ですよね!? で、ちょっとだけ観てましたけど、まーーあ凄いこと凄いこと(笑)早送りを観ているような気になりました(笑) …

トラ目の小物

さて、こんな物をゲットしました♪ 黒リングが14山(ユナイテッドジョイント)用です。EXCEEDの極トラ目のバットと極トラ目のハイブリッドプロ2用にですね! 白リングが3/8-10山用です。こちらはブラックジャックジャンプキュー用にですね! 結構綺麗に細かいト…

動画観戦

ここ数年、もうビリヤードの動画観戦ってのは、半ば日課のようになっております(笑) これまで海外トッププロの動画から、国内プロの試合の動画、女子プロの試合の動画やアマチュア公式戦の動画にハウストーナメントの動画などなど、様々な動画を観てきました…

フィニッシュの形

さてさて、ブログのプチ再開中ですが、なんとか短いながらも毎日更新しております。ひとえにですね、、、スマホから更新出来てる、ってのが大きいかなと思います。複雑なことは難しいですが、文章を書くのと、写真を載せることは簡単に出来ますし、記事の下…

レッツ!ダイエット!!あれから1年半

さてさて2016年5月〜8月の間に最大10キロ近くのダイエットに成功している僕ですが、あれから1年半ほどが経過して現在どうなっているでしょうか!?(笑) (ダイエット方法については「ダイエット」カテゴリの過去記事をご参照ください) 現在は、体重が最大に減…

どっちがマシ?

さてさて、先日ツイッターにてとあるアンケートを実施してみました。ツイッターにはアンケート機能があって、とても簡単に、かつ多くの方にご投票いただけるので何か気になることがあったときに、情報や傾向を知ることが出来ます♪ で、どんなアンケートかと…

水掻き

さてさて、皆さんどんな「グリップ」をされておりますでしょうかね? 腕と真っ直ぐになるようにキューを持っている人、内巻き気味に持っている人、外巻き気味に持っている人など、手首の反り具合だけでも様々。また、手の中に隙間が出来ないようにしっかり握…

キュー優先

さて、昨年の秋頃だったでしょうか、ツイッターのある呟きを見て、お!これは試してみよう!と思ったことがありました。 それは「キュー優先の意識」のようなものです。 またまたアドレスの話になるのですが、構えに入る際にフォーム優先で構えに入るのでは…

2018撞き初め!

さて、昨日夜に2018年の撞き初めに行ってまいりました! なんだかんだで久しぶりに4時間ほど撞きまして、まあ平常運転かなーって感じ(笑) セスパ東大宮では毎年12月、1月のおよそ2ヶ月間メンバーズカップなるものが開催されます。その時期の過去記事を見て…

右寄り

昨年2月頃だったと思うのですが、構えに入る時に、最初に立って厚みを見た位置から、頭(顔)が右斜め下に降りていることに気付きました。 以前もご紹介したことありますが、こんな感じの簡単に作れる道具を使うことによって、顔や目線が真っ直ぐ上下に動くか…

新年の球目標?

さてさて、まだ2018年撞き初めに行けておりませんが、今年の球撞きの目標はどうしようか?と少し考えてみると。 何年か前には、やれ5連マスだーとかやれボウラード300点だーとか若干無謀な目標を立て、当然のごとく未達だったわけです(笑) で、やっぱり目標…