ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古巣へ!

昨日は実に一年ぶりくらいに“古巣”に球撞きに行ってきました。 そうです!「リンク西川口」です。 いやー、昔よっぱら撞いた華台とその隣の台のラシャが水色に 変わっていましたが、それ以外のところは一年経ってもほとんど 変わらず。 懐かしいな〜、まさに…

書籍の紹介

ええと、たびたび紹介しております、こちらの本↓↓↓↓ ですがね。 中身は白石さん自身の考えを述べているよいうよりは、いろいろな メンタルトレーニングの権威の方々の考えなどを、簡潔にまとめて 紹介してくれているような内容なわけです。とにかく、わかり…

土曜日プール&セスパへ

さて、本日も行ってきました!! こちら 大和田公園プールです。 前回の教訓を生かしまして、、、今回は、開店前に行きました。 そして、さらには土曜日ってことも手伝ってか、前回よりは比較的 すいておりました。 特に朝の時間〜午前中はすいてる中を気持…

水曜日秋葉原へ

そうそう、先日、8/18のチーム戦に出るので、決起集会やるぞ! と誘われましてな。あ、その試合こちらです。 というわけで昨日バグース秋葉原に行ってきたわです。当初の 予定は、球撞いて、そこからご飯がてら決起集会と。。。結局、 みんな遅くまで球撞い…

きゅうかんび

いやーー、休刊日です。 違う違う、、、 休肝日 です!! ここ最近、どうにもお腹が出てきてましてね。ある程度歳がいくと 普通に生活しているだけでも太っていきますわい。 そこで!! 最近では休肝日を設けていたわけです。 しかも!! 週に2日も!!! 月…

日曜日 久喜へ

さて、今日は久しぶりに朝寝坊でした(苦笑) 最近ではめっきり24時以降に起きていることなんてないので、 昨日の遅い帰宅がこたえたようです(笑) 起きてから、さて今日は何するか?なーんて考えてましたら、 なんと相方が、「ビリヤードしてみたい」っていう…

土曜日ルーツへ

はい、本日は遠征しておりまして、久しぶりに遅い時間に帰宅。 どこに行っていたかと言いますと、、、 阿佐ヶ谷ルーツ に、行きまして、、、 メイさん おうじ と、ガチンコ勝負!!という予定でございました。 あ!ちなにみに、、、 ダブルさん も一緒です☆ …

乱れ

さて、昨日は仕事も早々に終え、セスパに行ってきました。 いやーーー、ひっさしぶりに、“修正出来ない日”でしたわ。 なんだかですねぇ、、モヤモヤ。モヤモヤ。 精神の乱れは球の乱れに直結する。。。そんな感じでした。 セスパに出かける前に、私的なとこ…

さばきグセ

さて、昨日なんかは、朝起きた時点でなんだか疲れているという ダメダメな感じでした。加えて雨降ってくるわ、残業だわで、 ますます疲労がたまったわけです(苦笑) ところで、最近の球撞きで気になるところがありまして、、、おそらく、 ここを改善と言うか…

火曜日秋葉原へ

さて、昨日は仕事も早々に終了し、秋葉原バグースに行って きました。前日ジャパンオープンの決勝を観たせいか、 モチベーションは高かったようです。 が、しかし、、、 全体的に集中力がイマイチでした。少しアップした後、OKさんと セットマッチ。その後、…

一言17

先ごろよりちょこちょこしているあの本の内容ですが、、、 実はなかに具体的な例として、元日本ハム・阪神などで活躍 した、下柳剛投手の例も載せられているのです。 30歳後半からも活躍し、40歳をこえても活躍し続けたあの姿 にはそうなるべくしたメンタル…

初ユースト

そうそう、本日の16時半〜 、、、ジャパンオープンの決勝戦が ユースト(Ustream)で中継されてたわけね。 プールから帰ってきてひどく疲れて(笑)昼寝。その後ふっと起きた ら決勝戦開始だっていうから、観てみたんですよ。ユースト。 何を隠そう、この僕。…

泳ぐ!

さーて、暑いですね!! 夏と言えば、、、やっぱり、、、海!! ですが、なかなか埼玉県は海なし県でございまして(ちなみに、 地元の栃木も海なし県)、なかなか軽い感じでは行けませぬ。 そこで! 行ってきたのは、プール!!! こちら です。 「大和田公…

THE!集中力!!

さてさて、またまた懲りずにあの本の中からピックアップ(笑) 「集中力」 心理学者は、集中力を「目の前の課題に注意を払う技術」と 定義しています。 スポーツでも仕事などでも、効率よく成果を上げるためには、 完全に集中することが必要となる。集中力が少…

ゼウスビリヤードフェスティバル

さて、多方面より宣伝が出ておりますが。 2013年8月17日、18日に、東京ビックサイトで上記のイベント が開催されるようですね! 僕はおそらくどこかのチームに入れてもらって、18日のチーム戦 に参加することになりそうです。 前回は、我らがセスパ東大宮チ…

motion→emotion

さて、先日の本の内容より、また少しだけ。 調子のいいとき大体の人は自信に満ち溢れ、前向きで、姿勢や 立ち居振舞いなどもキビキビして、表情などもいわゆるいい顔つき をしていることでしょう。 一方、不調なときや、追い込まれているときなど、後ろ向き…

タップ調整

さて、今日は仕事も早々に終わったのですが、撞きには行かず、 そそくさと帰宅しました。 家でぼけーっとしているときに、ふと思い出しましたよ! そういえば、メインシャフト(314-2FAT)のタップが膨らんで いるではないですか! たしか、2、3ヶ月くらい前…

好調かもね

いやー、毎日猛暑が続きますなぁ。くれぐれも熱中症などには 注意したいもんです。 今日は仕事も早々に終え、早めに帰宅。セスパに行ってきました。 取り切りの一人練習に、相撞きを少々。 まあ、今日の球撞き、一言でいえば集中力が散漫でしたわ。 しかーし…

自信は

今日も残業で少々遅くなりました。最近では球の頻度が少ないが ゆえに球ネタも少ないんですけどある程度仕方ないなっていう ところでございます。 昔のように毎日撞くとか、1日10時間を数日続けて、、、っていう のが数ヶ月あるとかでないとここから上達は実…

修行ですなぁ

さて、昨日秋葉原バグースに行った際に、僕が撞いている近くで インストラクターENさんの会話がちょこちょこと聞こえてきましてね。 耳に残ったのが印象的かつとても共感出来ることでした。まさに、 今の自分の思うような話しだったわけです。普段はあまり人…

隙なく

今日は前半暑かったですね〜。と思いきや夕方からは激しい 雷雨に見舞われまして。なかなか大変な一日でした。 さて、仕事も早々に終わったので、久しぶりにバグース秋葉原に 行ってきました。 本日も全体的に調子はそこそこ。インストラクターENさんとの 戦…

日曜日セスパへ

さて、昨日から実家に帰省しておりまして、本日午後に東大宮に 戻ってまいりました。 夕飯の時間まで少々時間があったので、セスパに少しだけ撞きに 行ってきました。 そうしたら、ちょうど船長が帰るところだったみたいです。 ・・・ですが、、、 そこから…

ちょっと感じる

今日はオープンから3時間ほどセスパに行ってきました。 先日のテイクバック感を意識しつつ、ブリッジの位置・向きも だいぶ自然に構えたいようになってきてまして、全体的に いい感じで練習することができました。 通常のショットではだいぶいい感じで撞ける…

テイクバック

さて、今日は黒メガネ師匠のブログをご紹介します。 こんな記事が出ておりました。 ビリヤード人生崖っぷち〜テイクバック〜 このテイクバックについては、確かに思うところがあります。 テイクバックがイメージよりも大きくなってしまったときや、 速くなっ…

ブリッジの向き

本日は久しぶりに帰宅後、セスパ東大宮に行ってきました。 月・火・水と球を撞いていない間、素振りにて、試してみたい形が あったので、それをまずは試す。試す。試す。。。 うん!いい感じ!! ・・・と思っていた矢先に、お初の方に声をかけられ、相撞き…