ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウストーナメント結果

はい〜。本日は、行ってまいりました。 バグースプロチャレンジマッチ! プロ4名を含む64人のオープン戦。シングルイリミの試合です。 もちろん、勝ち進めばおそらくプロと当たるであろうという試合です。 下手したら初戦で、残ってもベスト8でプロと当たり…

参戦予告!

こんばんわ。 さて、明日はホームのセスパ東大宮では「球神」が開催されます! 隊長の皆様!!ぜひぜひ頑張ってください!! ええと、ちなみに僕はこちらに参戦予定。 プロと当たるまでは負けられん!! ・・・といったような気合で頑張って来たいと思います…

旧友再び!

そうそう、昔ながらの球仲間ってなんかいいですよね。 まだまだ未熟だった頃からお互いを知っていて、試合や相撞きや、 はたまた飲み会なんかで苦楽を共にして。なかなか大人になって から新しくそういう仲間って、こういう趣味でもやってないと、 少ないん…

悪癖対策

さて、最近では撞けない日は多めに、撞いた日でも少なめでは ありますが、素振りしてます。あるときは正面に全身鏡なんぞ 置いたりして(笑) 以前のように、各構え×100とかで何百回もやることはさすがに なくなりましたが、それでもある程度数はやっている…

ワクワク ウキウキ

いやー、今日は雨が強かったですねぇ。特に仕事中埼玉にいた 時は風も強く、大変でした(汗) 今日も仕事を早々に切り上げ、まずは帰宅。その後ちょっとだけ セスパに行ってきました。終始一人練習で取り切り練習に没頭した のですが、いやはや少々てこずり…

7番

本日は、仕事も早々に終了し、秋葉原バグースに行ってきました。 前回走るラシャでのプレイだったので、今日はどうかな〜と思って おりましたが、意外とすんなり。最初一人練習で、ちょこちょこ撞いて いる感じが、久しぶりになんだかいい感じでした。 ちょ…

コソ練

本日は、昨日に引き続き所用があったため、帰宅したのは午後2時 ちょっとすぎ頃。さーて、これから久しぶりに撞くぞ〜ということで、 意気揚々とセスパ東大宮に向かったのです。 ・・・が、しかし!! なんと、SPAの方々が月例会?なんでしょうか。台がうま…

ちょっとだけ観戦記

2013全日本女子プロツアー第1戦 事前予告のとおり、本日はこちらに行ってきました。僕とダブル さんは9時半すぎの頃現地に到着。皆さんの受付、抽選状況や アップの様子をまず見ることが出来ました。さすがのメンバーが 揃ってますので、今回もアツい戦いが…

観戦予告!

お!どこかで見たようなタイトルですね(笑) 2013全日本女子プロツアー第1戦 これですよ!これ!! 今年も観戦に伺おうかなと思っております。 こちらの方 と 今年は応援にも熱が入りますね!! ホームの、、、 曽根さん !! われらが、、、 メイさん!! 頑…

トレーニング

ええと、最近は平日仕事等で少々時間に余裕がありませんで球が 撞けておりません。まとめて週末に撞けているので、まあボチボチ かなとは思いますが、やはり平日一日くらいは撞きたいもんです かねー。 いろいろ頭の中でイメージしておいて、一人練習の際に…

ワンツースリー

おお!! われらが生ビールカップメンバー、、、 船長 ダブルさん メイさん が、ブログランキングでワンツースリーを達成してますなぁ (6/17 PM3:00) さすがっす☆☆ 僕もがんばろっかな(笑) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集…

お疲れモード

いやー、実は昨日(日曜日)もセスパで開店から6時間撞いてきた わけなんです。 で、開店してしばし一人練習していたら、、、 曽根さんご来店!! この日は、脇本Pと相撞きされていたので戦う機会はありません でしたが、またお時間あったら戦いたいところで…

キュー切れ改善策

はい、今週の平日は、前半左手痛、後半残業で撞けずじまいでした。 そのうっぷんをはらすべく!?(笑)今日はセスパ開店から6時間 練習してきました。 JPA関連の人達が練習会をしていたようでにぎわっておりましたが、 こちらの方はお相手もいなかったため…

一休み

あらあら、なんだか左手が痛いんですわ(T_T) 土曜日の終盤と、日曜日の一人練習3時間で、どうやら ちょっと形を変えたことによって、左手のブリッジなどに 変な力がかかってたみたいですね。 日曜日の夜あたりからかな〜り痛くなりだしましてね。 一時期、グ…

第10回生ビールカップ〜2〜

さて、球の部を終えた一行は、荻窪を後にし、中野へ移動。 なにやら事前に、熟成肉のおいしいお店に行くと知らされて いたのですが、着いたのは別のお店でした。とはいえ、こちらの お店もなかなか美味しくて、店内も活気があって、とてもいいお店 でしたよ☆…

復習練習

ええと、本日は午後3時間ほどセスパに行ってきました。 昨日気になってたところを確認したいっていうのと、それで 良さそうであればどれくらい撞けるのかな?っていう感じ。 まずは昨日ショットが不安定だったセンターショットの練習を ちょっとだけやってみ…

第10回生ビールカップ

はい、昨日6月8日は、 「第10回生ビールカップ」 が開催されました。 今回のメンバーは、 【球の部】 ・船長 ・僕 ・ダブルさん ・RYOさん ・KYOさん ・ATさん ・ベルちゃん ・Yさん という8名。 【飲みの部】 上記8名に加えまして、 ・メイさん ・ドランキ…

慣れ

「慣れ」 人間にとって、ヒジョーに重要な要素ですよね、慣れることって。 仕事にしかり私生活にしかり趣味にしかり、慣れてないから 上手くいかない、時間がかかる、疲れる。慣れてる作業だから サッとこなせるし早い。頭よりも体が先に動いてくれる。物事…

ショットスピード

「ショットスピード」 以前からたまに気になっていたところであり、最近も気になる ところであります。 振り返ってみると、自分が好調の時(ニヤイコール、キューが 出ている時)、それなりのショットスピードで撞いており、その ショットスピードで取り切れる…

書籍の紹介

ええと、先日しばし腰痛のため自宅でイメトレのみの生活を していた時があったわけですが。 ネットを見ていたら、ふとこんな本が目に入りまして。 「本番に強くなる」 白石豊 筑摩書房 2009第1版 2011第4版 メンタルコーチが教えるプレッシャー克服法 即入手…

窮屈感対策

昨日夜、セスパに行ってきました。 いっつも船長に言われるんですけど、、、、 「青キジ」のようにチャリンコに乗ってね(笑) だいぶあったかくなってきたんで、気持ちいいですわ。 先日タップ付けをお願いしていたシャフトを回収しつつ、そのシャフト で練習…

月曜日秋葉原へ

さて、昨日は仕事帰りに秋葉原バグースに寄ってきました。 以前巣鴨に置いていたセカンドキューセットを持参し、颯爽と 乗り込んだわけですが。。。 と、ここで、 今後の当日記のスタンスについて、ぜひ記載しておきたいと 思います。 今後当日記の中の文章…

日曜日セスパへ

さて、昨日日曜日は所用のため外出しておりましたが、夕方に 戻ってまいりまして。 腰の様子を見つつ、1週間球撞いてないし、そろそろ球撞いて みるかーってなわけで、夕方からセスパに行ってきました。 久しぶりに球撞くなーと思いながら一人練習。思いのほ…

セスパ東大宮試合告知

ええと、ホームの試合のお知らせです。 「球神」 がまた開催されるようですね! 6/30(日) B・C・ビギナー 戦 9時〜練習可 9時45分集合 10時開始 連絡先 048-723-0727 (担当:アスマさん、カワノさん) ※詳細は添付写真をご参照ください! とても大きなBC…

いろいろ参考

さて、腰痛もビミョーで、そんなに球も撞けなそうなので、 ヒマしているわけですが(笑) 前回に続いて、参考ショットをいくつか載せてみたいと思います。 前回ほどインパクトはございませんが、初〜中級者には結構 参考になるんではないかと。 まずこれ。 5番…