ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の位置

今日も仕事帰りにC9へ。昨日の反省も含めて、練習練習ですね! 少し長めに撞くことができました。 ちょっとだけ1人練習で、ロングストップや芯撞きの練習というか、 確認を実施。とにかく、見えている厚みに手玉を真っ直ぐ運べる ように、基礎が大事なんです…

ブログランキング割り振り

最近盛り上がってまいりましたブログランキング におきまして、これまではビリヤード90%、日記・雑談10% と割り振って いたのですが、本日を持って、ビリヤード100%に変更いたしました。 これまでは、たまに日記・雑談のほうへ飛んでしまっていた方も いら…

HT感想

>マツルダ さん コメありがとうございます!今後ともよろしくお願いしまっす! >新庄 さん コメありがとうございます!そうなんです、実はこのブログ、ブログ ランキングにおいて、90%がビリヤードで、10%が日記・雑談に 振り分けられてます。ですので、…

先日ちょっと感じたこと

そうです、「漢」って書いて、「おとこ」って呼んで下さい(笑) さて、本日はキューと手玉を手に取りたいところですが、午前中は トラクターのハンドルを、午後は草刈機を手にしていました。 草刈機はちょっとチェーンソーっぽいですからね、プチジェイソン…

苦手意識を克服

あー、眠かった。。。もちろん今日の作業予定がそれほどハード ではない事を考慮しての、昨日の飲みでしたが、やはり眠かった。 幸い、予定通り仕事はイージーで、眠いながらもこなせたので 良かったですが。。。あまりよろしくはありませんね(苦笑) でも…

久しぶりの飲み

今日も仕事帰りにC9に寄りました。っていうか、この記事書いてるの 深夜2時過ぎてますけど。。。明日(今日)も仕事なのに。。。。完全に ダメ人間生活ですね(苦笑) というのも、KHさんと相撞きの後、久しぶりにC9の球メンバーと 飲みに行きました(KHさ…

びっくりの出来事!

おー、今日はナンとびっくりの出来事!! ○庄さん、改め、”新庄さん”から、初コメを頂きました!! ういー、感激感激!(誠にお恥ずかしながら、リンクを載せさせて もらってるのに、また、かなりの頻度で新庄さんのブログに遊びに いっているのに、コメを出…

ミニバトン!

あれー、今日の記事を書き終えたところ、なんと面白いものが まわってるのを発見しましたねー。 ”ミニバトン” ですか!早速いってみましょう! --------------------------------------------------------------- Q1 C級の頃って、どんな感じだったんですか…

自分なりのジャンプショットのコツ

さて、本日も仕事帰りにC9に寄りました。 今日は1人でじっくり練習しました。といっても、そんなに根つめては いません。なんせ、”好調”ですから!途中は何でも入るんじゃない!? ってくらいの感じでした。まあ、ビリヤードはそんなに甘くはありません がね…

自分のスタイル

今日は会社の健康診断でした。バリウムを飲み、血を取り、 微妙な(苦笑)体調ですが、おかげさまではやくあがれます。 ってなわけで、仕事帰りにはC9へ。 しばし1人練習をしましたが、感覚はとっても良好です。久しぶり に好調かも!?って実感は、多少あり…

HT感想

本日は久しぶりに都内のHTに参戦。結果から言いますと、、、 3勝2敗 の予選決勝負け でした。C9常連からは僕も含めて3人で 参戦しましたが、なんと後2人(SKさん、H君)は共に3位タイ! おめでとー!!と、そして自分に奮起!!ですね。 全体的な印象として…

いいイメージ

今日は午前中に1ヶ月以上も前に修理に出していた時計を取りに 行ってきました。さすがに10年近くも使用してますんで、愛着も ありますね。 でもって、午後からは明日のHTの前日練習!ってことで、RSと いうお店と、夜にはサークルの貸し切りの終わったC9へ行…

いい感覚〜脱力ストロークを忘れずに〜

本日も仕事帰りにC9に寄りました。ここ最近は比較的仕事が安定して いるので、撞く時間はだいぶ確保されてます。 ひさしぶりにKHさんと相撞き。やっぱり調子はイマイチですね。 どうにも上がってきません。久しぶりに華台で撞いて、渋台より だいぶ入れやす…

”厚み”と”丁寧に”

本日も仕事帰りにC9に寄りました。実は日曜日に久しぶりのHTがある ので、試合を意識して練習したいところですね。 しばし1人練習。今日の外の天候は”雨”。ある意味、湿気との戦いを 余儀なくされましたが、この状況下でキュー出しがしっかりできれば、 通常…

一球入魂!

本日は仕事がかなり早く終わったので、一旦帰ってキューを手に、 再度C9へ赴きました。 パワーブレイクのバットに、OBブレイクシャフト用のジョイントキャップ がなかったのだが、店長に探してもらっていて、本日、ちょっとお安く 手に入れる事が出来ました…

厚み

本日は、仕事から早めに帰ってこれたが、キューが自宅にあるため、 車に乗ってR1へ行きました。 せっせと1人練習です。最初の方で、どうにも手玉が左にずれる という相変わらずの悪い癖が出てどうにもこうにもって感じでした が、原因はリラックスフォームの…

相撞き&飲み に行きました!

おはようございます。さて、昨日は”あるお方”と初めて 相撞き&飲み に行きました。そのあるお方とは、、、 ”きゃぷてん”さんです! http://blog.livedoor.jp/skim9/ ←コチラがきゃぷてんさんの ブログですね。(リンクにもあり) ブログ関係でやり取りさせ…

大井直幸VSエフレン・レイズ

本日は午前中のうちに実家から戻ってきました。午後から撞きに 行きます。”あるお方”とです。 お昼の間、家事とかしながら時間があったので、昨日録画しておいた ビリヤードウェーブの大井直幸VSエフレン・レイズの試合を観ました。 ジャパンオープンのベス…

球日記〜ブレイクのポイント、他〜

本日は実家で朝から畑仕事。トラクター三昧でしたね(笑) 夜に時間を作って、BOCに撞きに行くことが出来ました。 珍しくガラガラで、じっくり1人で練習することが出来ました。 といっても、”ブレイク”したいので、ラックを組んで、ブレイクして、 取りきっ…

カー・ピンイーVSジェフリー・デルーナ

いやー、本日は日中、よく動きました。移動しました。 午前中に東京の南の方のお客さんの所へ。お昼前に戻って今度は、 仕事関係で横浜のマリンタワーへ。夜家に戻ってその後は実家へ 高速をひとっ走り。現在に至るわけです。疲れましたねさすがに(苦笑) …

撞くときの一連の流れVer.3

今日も仕事帰りにC9に寄りました。明日は撞けず、明後日は微妙、 日曜日はちょっとした”イベント”があるので今日はしっかり撞いて おきたいところです。 今のフォーム、なんかいい感じっぽいです。リラックスして厚みを 確認しながら構えて、気持ちよくキュ…

”OBブレイク シャフト”

本日も仕事帰りにC9に寄りました。なんとなんと、先日頼んでおいた ”OBブレイク シャフト”(UJ用)が、もう予想外に早く届いているでは ありませんか!! 早速、メッヅ、パワーブレイク�Tのバットに装着して、ブレイク!! いやー、気持ちいい〜!割れる割れ…

気持ちよくキューを出す

帰宅直前に自販機でチューハイを買おうと思ったら、釣銭口に100円が 残っていて、たった40円でチューハイが買えたという、ささやかなラッキー がありました。 今日、印象に残った言葉です。ミーティング中の部長の言葉で、、、 「ネガティブに考えていても先…

厚みの狙い

今日も仕事帰りにC9へ。 しばし1人練習で、足りないところを発見しました。厚みが適当ですね。 しっかりと、構えるときからショットして、手玉が的球にヒットするまで、 厚みを狙わないといけないようです。 以前も書きましたが、構えるときにタメを作って、…

悩ましいところ

さーて、本日は久しぶりにC9でがっつり撞いてきました。 みんな久しぶりで、BNさん、SGさん、H君と相撞き。合間に タップが取れてしまったというMLさんのキューを手直ししたり、 1人練習も出来たし、充実しておりました。 調子はどうかと言うと、相変わらず…

レモン牛乳関連商品4点セット

さて、やっとこさっとこ、こちらに戻ってきました。以前、『レモン牛乳』を 記事にしたことがありますが、本日は、”佐野サービスエリア”にて、 レモン牛乳関連商品4点セットを購入してきたので、紹介したいと 思います。なんたって栃木限定!美味しいのか!…

イメージトレーニング

さて、本日はまさに、”恵みの雨”と言わんばかりに雨が降って きました。でも午前10時くらいからでしたかねー。もうその時間には 田んぼ二つは田植えが終わってましたけど(苦笑)しかも雨の なかでもやる事ありましたよ、さすがですね(汗) 明日で最終日だ…

常に一定に構えたい

現在、お昼休みです。僕の”K.W.”は続きます(苦笑) さて、昨日寝る前にちょっとだけ家で素振りの練習をしました。 そして、気付いたことがあります。素振りもやはり重要ですね。 ”クローズドスタンス気味”になってましたね。どうやら球を 入れたい思いが…

狙いの目線が定まってない?

いやー、今日も早起きして作業しましたよ。しかし、午後に少し 自由時間をもらったので、RBというお店に初めて行ってみました。 このお店、最近オープンしたばかりで、新聞広告に2時間無料券が ついてたんですねー。場所はちょっと遠いけど、車なら何とか。 …

初の10位以内!

っていうか、初めてですよ!ふと気付いたら、苦節約1年半、 ブログランキングで10位以内、すなわち最初の枠に初めて 入りました! これもひとえによく読んでくださってる皆さんのお陰ですね。 感謝感謝。そしてこれをモチベーションに、さらにブログ&球に …