ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-10-22から1日間の記事一覧

メンタルトレーニング 12

競技力を引き出すメンタル・コントロール リラックスして自信に満ちている状態のときこそ実力を思う存分に発揮できる人はだれしも理解できるはずです。そうは言っても、自分の精神状態を常に良好にコントロールするのは容易なことではないです。 一昔前には…

メンタルトレーニング 11

自己暗示で自分の心を強くする マイナス思考からプラス思考へ切り替えるためによく使うのが、自分自身に暗示をかける「自己暗示」です。練習ではいいプレーをするのに、試合になるとミスを繰り返すというような選手は、ものごとを悪いほうへ悪いほうへと考え…

メンタルトレーニング 10

自己のプラス思考度をチェックする あなたはどのくらいプラス思考人間かをチェックしましょう。 下の設問で 4点・・・・・あてはまる 3点・・・・・ややあてはまる 2点・・・・・どちとらでもない 1点・・・・・あまりあてはまらない 0点・・・・・あて…

メンタルトレーニング 9

プラス思考が大きなカギ 「できないかも」より「できるかも」。脳の回路にベストの働きをさせるキーポイントの一つが「プラス思考」です。何かをやろうとするとき「できないかも」ではなく「できるかも」、「失敗したらどうしよう」ではなく「うまくいったら…

メンタルトレーニング 8

潜在意識がものをいう よいイメージは何回も繰り返さないと潜在意識になかなか入って行きません。ところが悪いイメージは即座に潜在意識に入りこむといわれます。日頃から嬉しかったこと、楽しかったことなど、できるだけ鮮明にイメージをすることは大切です…

メンタルトレーニング 7

弱点を攻略する 「自分の不足している要素を把握する」での適合性で自信のない項目がある場合は、その人の弱点になる可能性があるので、その弱点を攻略することからメンタルトレーニングは始まります。4点以下で弱点と思われる項目は永久に変わらない要素を…

メンタルトレーニング 6

自分の不足している要素を把握する 脳力アップ、精神力を高めるといっても、ただやみくもに「リラックスしろ」「平常心を保て」などとかけ声をかけるばかりでは、あまり効果は期待できないはずです。スポーツに関係する部分を取り出してみても、精神の働きは…

今日のメモ

さて、本日も金曜日!ジャック巣鴨に遊びに行って来ました。 今日は前半久しぶりにいい感じで撞けたので、その辺を忘れないように メモ程度に。 �@脱力ストローク �A右手で撞く �Bテイクバック前の一旦停止 �@・・・脱力ストロークは言うまでもない �A・・・…

メンタルトレーニング 5

脳の力を鍛える 体を動かすのは筋肉、その筋肉の動き方は、脳から司令信号(神経インパルス)によって決定します。つまり、いくら体力や技術を鍛え上げても脳から正しい司令が伝わらないと体はうまく動かないというわけです。 スポーツでよく言われる「心・…