ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-01-01から1年間の記事一覧

1年の球総括と来年の目標

今日で2009年も終わりですね。恒例の紅白歌合戦も白熱 してますね。自分としては、フランプールが聴けたのが良かった。 最近発売されたアルバムもとってもいいし、これからもどしどし いい曲を聞かせて欲しい。 さて、昼間にはBOCに行ってきました。前半…

”コツ”を掴んだ!?

先ほどまで日本レコード大賞を見ておりました。 2年連続でEXILEの受賞でしたね。おめでとうございます。 スポーツを中心に何事も”連覇”するっていうのは大変なことです。 ビリヤードの世界でも大きな大会で連覇を成し遂げた人は最近では 少ないのではないで…

地元球日記

昨日から地元に戻ってます。 今日はBOCに撞きに行きました。まずは前回の課題から、 右フリの球をじっくり練習。結構撞き込んだのと、厚みの確認& 撞くときに的球から目を離さないってのを意識していたら、 それほど違和感はなくなって来ました。 しっか…

今年最後のHT参加

今日は今年最後のHTに参加。定員64名のところ、それ以上の 参加があったようです。 さて、結果は、、、 勝ち→勝ち→負け→負け 久しぶりに予選敗退でした。残念。。。 しかし、今日は成果ありです。HT初のマスワリを決めました。 これまで、緊張や不慣れな…

5つのテーマの確認

今日はC9でフリータイム。 じっくり明日へ向けて練習を。と思ったのだが、SKさんとH君に 早速5-9に誘われました。ほんと好きですね、この人達(笑) 40マスくらいやったのでしょうか、ちょい負けくらいで済んだので まあよしとするか。 その後H君のタッ…

クリスマスイブですか。。

メリークリスマス☆彡 こんな日、球好き達はどう過ごしているのでしょう!?(笑) 本日は前々からうすうす感じてましたが、仕事が早く終わって 早く帰れるだろうけど、何もすることないなーって。 で、実際そうなってみると(7時前に帰宅)、いやー、ナンと…

最近安定しているもの

今日はC9でC級・ビギナー戦があった模様。 自分はある程度試合が進行したあたりで行って、撞きました。 最初は台が空いていなかったこともあり、SKさん、H君と5-9 をすることに。あまりやらないぞって言ったばかりなのに(苦笑) でもとりあえず10マス…

貸し切りパーティ!?

今日も仕事帰りにC9に行きました。 今日は2hほど1人で特に細かいことは考えずに、 ストレス解消!っとばかりにひたすら撞きました。 球はいつもどうりながら、今日はC9で90年代の音楽が 流れていて、そっちも気になりました(笑) 例えば、、、 天使の休息…

週末球日記

さて、久しぶりですが、週末球日記です。 <土曜日> C9はサークルで貸切とのことなので、昼間はR1に行って せっせとパックで長時間1人練習。いつものテーマに加えて、 ストロークの”タメ”を意識。なかなかいい感じでした。 結局1人ナインボール60マスこな…

自分なりのクラス分け

今週は土曜まで球撞けなそうなので、ちょっとブレイク。 自分が経験などから考える”クラス分け”について書いてみたい。 先日OD君と話したのだが、最も簡単なクラス分けは、 「100区切り」です。これはもう単純明快。ボウラードを5〜10回 くらい実施しての…

テーマの意識と”タメ”の活用

さて、今日は昨日から引き続いている実家の留守番の為、 朝から夕方まで家から動けず、ずっと猫ちゃんと一緒にいた(笑) やっと夕方開放されたので、せっせと帰ろうと思ったら、 東北道は渋滞だとさ。 やっとたどり着いたが、ちょっと遅めの時間になってし…

BOC球撞き日記

今日も昼間〜夜まで、BOCに行き、いつもより長めのパックで 撞きました。 毎度毎度Hさんにお相手してもらってます。今日は4先10セット 8-2で大きく勝ち越せました。Hさんも結構イレはあるので、そんな に開くほどでもないかもしれないが、なんか自滅し…

2連マス&ブレイクの好感触

今日は実家に来てます。早速昼間にBOCのパックで球撞き。 出ました!2連マス! ブランク明け初です!しびれました!以前の記事で、マスワリ のプレッシャーには勝てるようになってきて、次は2連マスの プレッシャーに勝ちたいって書いた事あったけど、今…

好調時・不調時

木・金と球から離れているので、ちょっと微妙ですね。 今は少し球以外のことを考えることが出てきたので、まあ、生活は 充実!?するかもね(笑) 今日は家に帰ってからちょっと素振りしてみた。するといい感覚 だった。この前素振りした時は違和感があって…

5つのテーマへ

今日は仕事帰りにC9ではなく、ネットで発見した新たな球屋に 後輩のTK君を誘って行ってみた。 準備中でした。。。営業時間なのにですよ。 これって、閉店の前兆??なんて話をしながら仕方ないので一緒に C9に行って撞きました。 今日の感じでは、狙った…

課題が多いね〜フォーム・ダシ〜

今日も仕事帰りにC9へ。今週は休もうと思っていたのだが、 早めに終わるとついつい(苦笑)もう金欠気味ですよ(苦笑) さて、今日は2時間みっちり1人練習。ちょっと肩慣らしの後、 ひさしぶりにボウラードをやってみました。結果、156。 オープンフレーム…

週末球日記〜いろいろな発想〜

週末の球日記を。 <土曜日> C9で球撞き→C9でK-1観戦→飲んで帰る といった感じ。 初の試みで、「ペア5-9」をSKさん、H君、M君と4人でやった。 5-9なのに交代で相手と組んで撞いていくんだから、変な感じ だった。ペアマスワリもくらったし、最近はよ…

セーフティ

今日も仕事帰りにC9へ。 今日はしばし感覚の練習をした後、課題を求めてKHさんと相撞き。 4-3のハンデ戦。要はHT仕様の練習試合。 結構いい緊張感で撞けた。なんたって先に1ゲームとられると そこから4ゲームを取っていくのは気力を要する。以前であれ…

藤井ジャイアンツへ

今日はまたしても驚きのニュースが。藤井がジャイアンツに来る ことが濃厚だとか。すなわち、ヒサノリの穴を埋めるべくって感じか。 これで、ローテは順調ならグライ・ゴン・内海・オビ・藤井・東野 ですかね。自分的にはここに、木佐貫・久保・西村・野間口…

回ってこないとき

今日も仕事帰りにC9へ。 今日は久しぶりにA級のSGさんに鍛えてもらいました(苦笑) なんか調子いいみたいで、かなり入れられましたよ。 途中から今日のテーマは「長い待ち時間の間いかに集中を保つか、 また、たまに回ってきたときにすぐ力を発揮できるか」…

ドローの安定感を

さて、月曜・火曜と仕事帰りにC9に寄ってます。 昨日なんかは前日に準優勝しているOD君とセットマッチ。 4-5ハンデで3連敗しました。取れるチャンスは何度かあった が、自分で入れられなかったので、しょうがないな。 しっかし、彼の球は見ているだけでも勉…

HT結果

さて、今日はC9でHTに参戦しました。 結果は、勝ち→勝ち→勝ち→決勝トーナメント初戦負け です。 相変わらず決勝トーナメントの初戦が突破できない。こうも続くと 何かあるんでしょうね。もうちょい空き時間あけの集中力の 持っていき方を考えた方がいいね。…

隠れた球の練習

今日はフリータイム→飯→プラス2時間 で、計9時間も撞いた。 いろいろありました。全体的には、M君と相撞きしたり、久しぶりの SKさんと相撞きしたり、H君と相撞きしたり、SE君と相撞きしたりと ガッツりゲームをこなした。その合間にもチョコチョコ練習。 全…

巨人投手陣

ちょっと昨日、興味深いニュースが。 わが巨人軍が、小林雅を獲ろうってか!こりゃまあ、中継ぎ ピッチャーは大変だわもう。 クルーン・豊田・マイケル・小林雅 (他藤田とか)ベテラン だらけなのに加えて、元横浜・元西武・元日ハム・元ロッテ の守護神が…

不調時の底上げ

今日は久しぶりに仕事帰りにC9へ。 火・水・木と仕事で遅くなり撞けてませんでした。 なにか新鮮なものまで感じましたね(笑) さて、M君と5先3セット。1-2で負け越した。最近は分が悪いが、 内容的には結構満足している。M君も上達していて、お互い いいゲ…

C級・ビギナー戦観戦

さて、土曜日も含めてこの3連休は相変わらず球オンリーでした。 日曜は会社の後輩のTK君のトレーニングをしたり、KHさんと相撞き したり、OD君とセットマッチしたり、10時間は撞いてましたね。 特にOD君とのセットマッチでは4-5のハンデをもらって結果、 2-3…

フリータイム日記

今日はC9のフリータイムに行ってきました。 延長分も含めて、正味8時間ほどは突いてました。毎度毎度 休日のたびに球ですね(苦笑) 時間内はM君と5先3セット 3セットとも敗北。残念。なんか上手く なってるんだよなー。毎日のように撞いてるから上達してる…

金欠気味ですね(苦笑)

仕事帰りにC9に寄りました。 相変わらず見たことあるメンバーしかいませんでしたね(苦笑) 今日も日課のような感覚で寄ったのだが、昨日の飲み過ぎで ちょっと疲れが残っていたのもあって、集中力はイマイチでした。 KHさんと相撞きしたが、前回からは考え…

逆手の練習

昨日は帰ってきたのが12時を過ぎていたので、ちょっと更新を さぼってしまいました。 というのも、M君と相突きした後、M君・OD君と3人で近くの焼き鳥屋 へ飲みに行ってました。最近はよくこういったメンバーで、単に食事 したり飲みに行ったり。趣味の醍醐味…

イレとダシのバランス

今日も仕事帰りにC9へ。 最初例によって新タップを慣れさせるためにガンガン撞いて、 その内まあそこそこいい感じになってきたでしょうってことで、 KHさんと相撞き開始。 今日の感想は一言、 よく入りました! に尽きます。 タップももうほとんど付けたてっ…