ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HT結果

さて、今日はC9でHTに参戦しました。 結果は、勝ち→勝ち→勝ち→決勝トーナメント初戦負け です。 相変わらず決勝トーナメントの初戦が突破できない。こうも続くと 何かあるんでしょうね。もうちょい空き時間あけの集中力の 持っていき方を考えた方がいいね。…

隠れた球の練習

今日はフリータイム→飯→プラス2時間 で、計9時間も撞いた。 いろいろありました。全体的には、M君と相撞きしたり、久しぶりの SKさんと相撞きしたり、H君と相撞きしたり、SE君と相撞きしたりと ガッツりゲームをこなした。その合間にもチョコチョコ練習。 全…

巨人投手陣

ちょっと昨日、興味深いニュースが。 わが巨人軍が、小林雅を獲ろうってか!こりゃまあ、中継ぎ ピッチャーは大変だわもう。 クルーン・豊田・マイケル・小林雅 (他藤田とか)ベテラン だらけなのに加えて、元横浜・元西武・元日ハム・元ロッテ の守護神が…

不調時の底上げ

今日は久しぶりに仕事帰りにC9へ。 火・水・木と仕事で遅くなり撞けてませんでした。 なにか新鮮なものまで感じましたね(笑) さて、M君と5先3セット。1-2で負け越した。最近は分が悪いが、 内容的には結構満足している。M君も上達していて、お互い いいゲ…

C級・ビギナー戦観戦

さて、土曜日も含めてこの3連休は相変わらず球オンリーでした。 日曜は会社の後輩のTK君のトレーニングをしたり、KHさんと相撞き したり、OD君とセットマッチしたり、10時間は撞いてましたね。 特にOD君とのセットマッチでは4-5のハンデをもらって結果、 2-3…

フリータイム日記

今日はC9のフリータイムに行ってきました。 延長分も含めて、正味8時間ほどは突いてました。毎度毎度 休日のたびに球ですね(苦笑) 時間内はM君と5先3セット 3セットとも敗北。残念。なんか上手く なってるんだよなー。毎日のように撞いてるから上達してる…

金欠気味ですね(苦笑)

仕事帰りにC9に寄りました。 相変わらず見たことあるメンバーしかいませんでしたね(苦笑) 今日も日課のような感覚で寄ったのだが、昨日の飲み過ぎで ちょっと疲れが残っていたのもあって、集中力はイマイチでした。 KHさんと相撞きしたが、前回からは考え…

逆手の練習

昨日は帰ってきたのが12時を過ぎていたので、ちょっと更新を さぼってしまいました。 というのも、M君と相突きした後、M君・OD君と3人で近くの焼き鳥屋 へ飲みに行ってました。最近はよくこういったメンバーで、単に食事 したり飲みに行ったり。趣味の醍醐味…

イレとダシのバランス

今日も仕事帰りにC9へ。 最初例によって新タップを慣れさせるためにガンガン撞いて、 その内まあそこそこいい感じになってきたでしょうってことで、 KHさんと相撞き開始。 今日の感想は一言、 よく入りました! に尽きます。 タップももうほとんど付けたてっ…

忘れてませんよ。3つの決め事。

今日も仕事帰りにC9へ。例によって新タップをなじませるため、 1人でひたすら練習。というかガンガン撞いた感じ。 やっぱりモーリのMですね。最後の方はだんだん思ったとおりの 手玉の動きしてくれました。まだまだ”つまり”は足りないので もう少し仕上げて…

普通に構えた時点で合っているように

今日は昼過ぎに実家から戻り、洗濯とか一休みした後、C9へ。 とりあえずは一休み中にビリヤードウェーブの録画を見たので、 その感想を。 北陸オープンベスト8 高橋VS栗林 結果は1-6からのマクリを見せた栗林の勝ちだったが、この試合の 率直な感想は、、、 …

メンタル ある考え方

さて、本日は実家に来ております。昼間に東京外環から東北道へ。 北へ北へと来たわけですが、高速の両脇の紅葉が綺麗でした。 見事に黄・赤・茶と染まってました。ここでこれだけ綺麗なんだから、 日光へ行ったら凄いんだろうなーと思いを馳せました。 ちょ…

復調気配!?

今日はちょっと遅めの時間からC9へ。 今日も空いてたし、よく見る顔もチラホラ。ちょっとさびしい感じです。 まあ、外は寒いし雨もチラついてるんでまあまあってところか。 バチバチのゲームをしていないんでなんとも判断しにくいが、 調子はまずまず復調気…

スタンスの左足の膝

今日も仕事帰りにC9へ。今日は会社の後輩のTK君が自分より 少し後に終われそうだってことなので、誘ってみた。彼は次の C級・ビギナー戦に参戦予定なので、特訓ですね。 さて、C9に着くとなんとまあガラガラじゃないですか。結局最後まで 多少はお客さんが来…

花咲く球談議

今日は仕事の出先から直帰したため、球はお休みです。 最近は平日の1〜2日が休球日になってますね。ここのところは、 相撞きよりも、ジャンプとか左撞きの練習が楽しいので、実際は 撞きたい感じなのだ。 ところで、昨日は、仕事帰りにC9に寄って、M君と相撞…

ジャンプ&左撞き 練習

今日は仕事が早く終わったので、かなり早めにC9に行きました。 しばし1人で練習。主に取り組んだのが、、、 �@ジャンプショット �A左手で撞く です。 ジャンプショットは、KHさんに教わったコツを意識しながら、 とにかく”きちんと飛ぶ”っていうのを課題に。…

津堅VSカー

津堅VSカー の試合を見ました。これは北陸オープンのベスト16。 なんなんでしょう、この試合は。結果から先にいうと、9-0でカー の勝ちなのだが、マスワリマスワリで突っ走っての9-0じゃないん だよね。 なんたって津堅プロが撞いたのは9割がた隠れている球…

祝!奪還!ジャイアンツ日本一!

寝すぎました・・・深夜2時過ぎころ、ビリヤードウェーブの 津堅VSカー の試合を最後まで観れずに、寝始めてから、 起きたのはなんと、20時過ぎでしたよ。よほど日々の疲れ とか溜まってたんでしょうね。こんなに自分の意識と関係なく 寝てしまったのは久し…

球づくし

金曜の仕事後から土曜日が終わるまで、球づくしでした。 すごいね。球撞いて飲み行って、寝て起きて食事して球撞いて また食事行って球撞いて、やっと先ほど帰ってきました。 ここのところ、球の調子は悪い。マスワリが止まっているのもあるが、 集中力が足…

国士無双!

夜、時間があったので、久しぶりに麻雀のゲームしました。すると、、 これですよ! 国士無双 です! この前は小四喜が出たけど、好調ですね。特に何もいじっている わけではありません。ガチ勝負の中で出てます(笑)面白いっすね。 4人集まる時があったら、…

日本シリーズ 鳥肌モン

今日は球はお休みです。なぜか左手首が腱鞘炎?痛いです。 早く帰って日本シリーズを観ましたが、なんでしょう、今日の試合は。 鳥肌モンです。 苦しい展開も苦しい展開。やっと大道のタイムリーで追いついたと 思った直後に、高橋に勝ち越しホームランを打…

ハイブリッドアルファ

さて、関東地方もかなり寒いですな。もう冬か。。。今年は寂しい クリスマスを迎えるのでしょうか?はたまた球屋で過ごすので しょうか(笑) さて、本日はランチまで実家にいたのですが、その後昼下がりに 戻ってきて、渋谷まで遠征。というのも、昨日考えた…

JDキュー

火曜日が祝日のため、月曜に有休を取って連休にし、実家に 来てます。ってことは、BOCに撞きに行って来ました。 昼間にパックで行きました。さすがに平日の昼間、ガラガラです。 さてそろそろ帰ろうかって思ってたら、昔なじみのHさん登場。 これはまた…