ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

テイクバックの量と力加減

さて、今日もLINKに入店して早速、”一発目ショット”。これについては、
本当に1日に1回だけのショットなので、とにかく、入るか入らないか
ギリギリの球、だけど勝負どころなら決めたい!っていうような球を
セット。本日もしっかりと決めきりました!もうその後の体の動き具合
がいいもんだから、これは続けていきたいですね!


ちょこっと一人練習を始めチョコチョコ撞いて、さて何しようかなーって
思っていたところに、久しぶりのアツい戦士が来たので、2ゲームほど
相撞き(セットマッチ)することになりました。

まあ、今日はよく入りましたね。入れてる分、圧倒的な印象を与えられた
と思います。こんな日もあるんですねー。こういう感覚、ずっと続いてほしい
もんですけどね!


最近はゲームが始まるとなんとなく相手によらず緊張感が走ります。
なので、結構プルプルしたりするんですけど、それに対応すべく、手首
の感じを変えておりまして、今のところは、それがいい具合に働いている
ようです。

同じ脱力ストロークなんですけど、なんといいますか、、、グリップは
しっかりとキューを握ってるんですけど、力は入っていないというか。。。
いわば、”力を抜いてしっかり握る”みたいな感覚ですかね。伝わりにくい
ですけど(苦笑)感覚的なところなんで。

そんな感じで握っていると、緊張で硬くなってもヒジから先の動きだけで
なんとか入れられて、で、入れているうちに体がほぐれてきて、、、
みたいなプレイができるようです。もう少し突き詰めてみたいところですね!


で、そんな中、いっつも感じることは感じてたんですけど、他の球が入る
が故に目立ってやりにくい球がありまして、、、



強めに撞きたいのに、テイクバックがあまり取れない球



です。

普段の球で、強めに撞きたいときなんかは、ある程度テイクバックを大きく
して撞きます。一方、弱い球はその逆でテイクバックを小さくします。僕は
それがしっくり来ているんで、直前のテイクバックを見れば、どれくらいの
力で撞こうとしているのか、一目瞭然です。いわば、テイクバックの量で
力加減を調節しているような感じですかね。

となりますと、それを裏返せば、大きいテイクバックで弱く撞く、もしくは
小さいテイクバックで強く撞くっていうのが、苦手になるわけで(苦笑)
もう、基本的な課題なわけですが。。。


で、よくよく考えてみると、大きいテイクバックで弱く撞かなきゃいけない
時ってほとんどないような気がします。ブリッジの位置やらなんやら
考えても、弱く撞きたい時はテイクバックを小さくすればいいような気が
します。

一方、強く撞きたいのにテイクバックがあまり取れないようにしか構え
られないような時がチョコチョコあるような気がします。ま、僕のブリッジ
を置く位置の問題だったり、やりようの問題だったりするのかもしれま
せんが、そんなときに、上手くいかないことが多いです。

何故か?ってもう分かりやすいと思うんですけど、自分のイメージする
力に対応したテイクバックが取れないから。これに尽きます。いつもの
「力:テイクバックの量」に合わずに、少ないテイクバックの量で強い
ショットをしたいと意識しすぎて、変に力んじゃうんだと思います。

だから、改善策としてはおそらく、、、

�@ブリッジの位置を考え直す
�A意識して力まないようにする
�B足りないテイクバックの量は手首のスナップで補う

などじゃなかなーって、うすうす感じてるんですけど、、、どれもまだまだ
自分にはブレやすいですわね(苦笑)。こういうところこそ、練習練習!
ですね!!

ま、もしくはいつも同じくらいのテイクバックの量でいろいろな力加減で
撞けるように練習するとか。。。うーん、とにかく練習練習ですわな。


ということで、だいぶ技術的にも好調な感じになってきたので、続けつつ、
さらに上達していきたいところですね!!


↓ 好調だからって、過信しないように、ビシッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!