ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すがすがしい負けもある

今日は奥さんが友人と外食の為、多少遅くなったが、 仕事帰りにC9へ寄った。まあ、GWに帰省するとしばらく ビリヤードできないと思うので、今日は行っておきたかった。 さて、まずは1人でちょっとだけ練習したが、やはり結構入る。 とそこへA級のKさんから相…

「マスワリ」とは

今日は仕事で疲れた。久しぶりに力仕事中心の作業だった。 さて、ポケットビリヤードを趣味とする人々にとって「マスワリ」とは、 ひとつのキーワードなのではないか。 ポケットビリヤードを始めたばかりのビギナーから、少し練習して まともに球を突けるよ…

戻ってきた!?

今日も仕事帰りにC9へ。 今日は常連さんはほとんどいなかったな。ま、いても まだまだ肩身の狭い身なんですが。。。 さてさて、だいぶフォームや突き方が固まってきたようだ。 とりあえず的球2ポイント手玉3ポイントくらいで、浮いてる球 を右フリ球1つ分、2…

3時間待ち!?

今日は奥さんと京浜東北線の北の方のビリヤード場へ。 そこはビリヤード場というか、インターネット・マンガ喫茶などに ビリヤードが含まれていて、入場後は好きなことが出来る仕組み。 ビリヤード台は6台ある。 3時間パックで入ろうとしたのだが、なんと満…

ペアマッチ

今日も仕事帰りにC9へ。 習得中のフォームを固めようと、ひたすら練習。 イレ位置でも構わず、とりあえずは「突く」という動作を このフォームで行うことの焦点を当てた。 1時間もすると、Sさんにペアマッチに誘われた。常連の C級Nさん、B級のHさんと4人で…

収穫あり!

今日も仕事帰りにC9へ。 素振りで手ごたえを感じていたフォームを確認。 やはり、入る!キューはアゴのほぼ真下、ほんのちょっとだけ効き目 寄りでじっくり狙い、頭を下げても窮屈にならずに出来た。 ドローも自分の中では革命的にきれいな動きをしてくれた…

ビリヤードよりダーツの時代!?

今日は、家の近くでビリヤード場がないか探してみた。 京浜東北線のちょっと北のほうにあったので、奥さんと行ってみた。 入ってビックリ!なんとビリヤード台は1台だけ。後はダーツの台が 4、5台とバーっぽいカウンターが少しあった。 まあ、せっかく来たの…

一定のリズム

今日は家で素振り練習していた。正面やうしろにデジカメを 置いて動画を撮り、ストロークの確認とかやってみた。 実際に自分の突いている姿を客観的に見る機会はあまりない ので、良かったかも。 ところで、一定のリズムは大事か?と考えてみた。プロやうま…

8ボール

今日は、会社の人達が僕のビリヤード見たいということで 一緒にC9へ。 みんな初心者なので、それぞれ8ボールをして遊んだ。 たまには遊びの玉突きもいいかなと思ったが、やはり入らないと くやしいもんだ。 さてさて、8ボールでは好きな球から入れられるので…

プレイ コムデギャルソン 限定販売

今日は仕事が休みだったため、新宿の伊勢丹へ。 「PLAY COMME des GARCONS」の限定販売イベントがあった。 午前9時ちょっとに整理券もらったら僕が204番、奥さんが205番。 12時45分以降の入場との事。あらら、かなりの混雑。人気あるねえ。 とりあえず時間を…

C級??

仕事帰りにいつものC9へ。 昨日、C9でC級・ビギナー戦があったようだ(C:3、ビギナー:2) 知り合いのOさんが、準優勝したらしい。 めでたい。めでたい。キューをゲットしたみたい。 突き方を固めようと、しばし練習。9ボールを細かいことを気にせず、 取りや…

レッドクリフ

今日はテレ朝で「レッドクリフ パート�T」やってるなー。 劇場にも見に行ったけど、よかったなー。 最初の超雲の活躍に始まり、周瑜の説得やら陸ガメの陣(?) そして決戦へ。 昔から三国志自体は細かくは知らないけど、よくゲームをやった。 かなり昔はシ…

あの頃のみんなは。。。

今週末は栃木の実家へ帰省。 たまたま、以前学生の時に帰省したら毎日のように通っていた ビリヤード場の近くを通った。 あの頃は、普段は東京で1人暮らしの学生の身分だったので、 いつもはバイトがてらビリヤード。サークルにも入っていて 都心や横浜周辺…

絶不調

今日も仕事帰りにC9に突きに行った。 前回習得した突き方を徹底しようと練習練習。 しかしながらなかなか前回の感覚を呼び出せず。 これが週2回がいっぱいいっぱいの限界か。と嘆きつつ とにかく練習。 たまに自分でも「おおいいな!」と思える球の動きをす…

ドローの改善!!

今日は久しぶりに仕事帰りにC9に行けた。 課題は、キュー出し �@バックストロークの頂点で一旦とめて、そこから加速する �Aゆ〜っくりバックストロークして、しならせる様にピッと出す �@は弱い球を突くときには有効の様だが、ちょっと強めの ドローを突きた…

名古屋・岐阜へ

今週末の金・土・日とビリヤード休みで岐阜、名古屋へ 友達の結婚式&観光で行ってきた。 はるか遠くの頂上に岐阜城が見えますな。ここに行ってきた。 ロープーウェイは久しぶりに乗ったなー。 んで、名古屋では「きしめん」食べたな。 おいしかったね。 結…