ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングストップ

本日は、C9のオープンからフリータイムで撞いて来ました。 というのも今日は土方プロ(以下、隼斗君)が来店だったので、 この前みんなとご飯食べに行った時の写真を渡そうとか、 相撞きしてもらおうとか、色々目的がありました。 今は実家に来ております。…

参りました

いやー、今日は有意義な一日でした。時間を気にせず起きて、 時間を気にせず撞きまくりました。明日も休みです。年に何回か こんな日があってもいいもんです。 さて、久しぶりのSKさんと、H君と、H君の彼女さんとちょっとだけ ペアマッチしました。なんか、…

力加減を良くするコツ

昨日は飲み会でした。いやー、久しぶりに結構飲んじゃいまして、 あやうくリバースしそうになりましたよ(苦笑)ごめんなさい。 てなわけで、昨日は撞いてませんが、今日は夕方からじっくり 撞きに行こうかなと思ってます! そんななか、大井直幸VSクォ・ポ…

2つに重点を置いて

きょうもさっさと車でR1へ。また1人でじっくりと撞きこんで来ました よ。まさに、山ごもり1人修行状態(苦笑)早く、C9に復帰せねば。 というか、誕生日へのありがたいお言葉を2件も頂きまして、 感激でございます。あーブログっていいもんだー(笑) ちなみ…

一時期の絶不調からは脱しつつある?

いやー、今日は 誕生日ですよ! だから何ですか!?特に普通の日となんら変わりません。 ごく普通の一日を過ごしましたよ(笑) さて、それはいいとして、今日は仕事から早く帰れたので、 車でR1に行ってきました。 昨日完成した”撞くときの一連の流れVer.2…

撞くときの一連の流れVer.2

今日は実家から帰ってきた後、R1に行きました。さっそく昨日の 天の声を実践して固めようということです。 肩甲骨を意識、というか、左腕を突っ張らないように構えて、 懐を広くするように、ずっと意識して撞きました。そのうち、 ちょっとコツが掴めました…

肩甲骨のバランス

例によって、週末は実家に来ております。今回は夜に長めに 時間が取れたので、BOCにじっくりと撞きに行きました。 しばし1人練習で、前回の”撞くときの一連の流れ”を意識しながら 練習しました。まあ、相変わらず初めての台に慣れるのに時間が かかりますね…

撞くときの一連の流れ

いやー、今日は久しぶりに撞けました。仕事から帰宅後、 車でR1へ行きました。病み上がりですが、そこそこの時間、 とりあえずは1人でじっくりと撞き込みました。 前回の収穫を踏まえつつ、どんなもんかと思って撞きましたが、 やっぱり感じが良かったです。…

への字の配置の活用

さて、本日は昨日よりだいぶ体調が良くなりましたが、 ちょっとめまいがしたので早退して医者に行って来ました。 まあ、だいぶ回復しているので、家でのんびりと前回の ブスタマンテVSリニング の試合なんかを見返してました。 ふと、気付いたことがあります…

体調不良

昨日あたりから、ここ最近ではないくらい体調不良です。 ですので、仕事もままならず、球にも気が回りません。 あー、皆さん体調に気をつけてくださいね! ↓ 体調回復を願って!ポチっとクリックお願いします!

席を立つスピード

今日は体調も精神も不調なので、かなりヤバくなりながら 残業をこなし、そそくさと帰宅。明日はおそらく、、、 ちょっと最近、というか昔から感じている事を今日は少し書いて みたいと思います。 それは、「席を立つスピード」です。 プロの試合観てるとよく…

ブスタマンテVSリニング

本日も球休みです。撞こうと思えば撞けるんですが、あえて 撞いていません。少しモチベーションを上げる為に、充電 しているといったところでしょうか。 さて、先日のビリヤードウェーブから、全日本選手権決勝、 ブスタマンテVSリニング を観ました。 いや…

1492

昨日、偉大な記録が止まったようですね。 阪神の金本先週の連続試合フルイニング出場記録です。 まるまる10年以上、1イニングも休まず出場し続けた、 まさに「鉄人」と呼べる記録です。僕たち庶民が何か コメントするのもおこがましいですが。。。 年齢も42…

インパクトを遅らせる感覚

金曜・土曜と撞かずじまいでしたが、本日実家から戻った後、 その足でそのまま車でR1に行ってきました。久しぶりです。 ここは、アミューズメントパークなので、お客さんがいても ほぼ100%素人の皆さん。でも台のコンディションはまずまず。 キュー持ちの方…

ヒジの位置

いやー、球休みのはずが、今日はC9に行ってしまいました。 昨日撞いていない分、ちょっと新鮮でした。ちょっとだけね(笑) まあ少し楽しめたのでまずは良しかな。技術的にはマスワリ なんて程遠く、ローボールからの取りきりもほとんどなく、 収拾ついてま…

ハン・ユーVSリム・ユンミ

さて、本日は球は撞いていません。しばし球休めってところで しょうか。 家では、素振りはまあそれなりにしてます。他、前回のビリヤード ウェーブから、ハン・ユーVSリム・ユンミの試合を観ました。 全日本選手権の女子決勝ですね。 両者とも僕はお初です。…

こんなときもあるんですね

今日も仕事帰りにC9に寄りました。めずらしく満台で、 ちょっとだけ1人練習したあと、M君と相撞きに。 ずっとそうなのだが、不調が続いてます。要求が高すぎる のかもしれませんね。ただ自分としては、”不調”という名の 渦潮の中で溺れているような感じです…

負のスパイラル

いやー、今日は寒かったですねえ、関東地方。朝から鼻水 だらだらで、大変でした(苦笑) さて、今日も仕事帰りにC9に行きました。ここのところは、毎日 のように撞けています。しかしながら、調子は相変わらず。 どうにもまだ好調には転じないようですね。 …

ビックイベント

実家から帰ってきた後、夕方から少しC9で撞きました。 CHOさんと相撞きしましたが、やっぱり不調ですね。あまりに イメージどおり行かない球が多いのと、イレが不安定すぎる。 自分の中では、「どう撞いたらいいんだろう??」っていうような 心情です。どう…

台のコンディションの違い

本日も実家に来ているので、夜に時間を作って、BOCに 撞きに行きました。 めずらしく満台で、撞けないのは嫌だったので、IDさんという 方の所に入れさせてもらって相撞き。bludworthはC9に置いて きているため、本日はDPと、久しぶりにJDを引っ張り出してき…

がむしゃらに!

昨日も夜C9に行きました。最近では土・日にゆっくり撞けない ので、金曜日は終電間際まで撞いてますね(笑) 昨日は入店して、ちょっとHYさんと相撞き。ほんっと入りません でした(汗)ナンなんでしょうね、全く。 その後どこをどう修正したらいいのか、先…

最近のジャイアンツ

いやー、確かにいい選手ですね、”長野”! ここまでは順調なプロ人生スタートではないでしょうか。 これからいろいろマークされだすと思いますが、ぜひ 日々、一生懸命プレーしてファンを魅了して、結果も 残していってほしいと思います。 しっかし、野手陣は…

不調気味の時のチェックポイント

本日も仕事帰りにC9に寄れました。 ここ最近はどうにも不調気味で、どれがいい感じなのか はっきりできていないため、しばし1人練習で、自分を観察 してみました。 で、発見したのが、 メンタル的には、、、「余裕がない」 技術的には、、、「ヒジの位置およ…

不調!?

さて、本日もC9に寄る事が出来ました。 H君の彼女さんと相撞きしました。H君の彼女さん、明日には ここを離れてしばらく来れなくなってしまうってことなので、 また次回来れるときまでさびしくなるね。 渋台で撞きましたが、この時は調子はまずまずでした。…

木村拓也コーチ。。。

木村拓也コーチの訃報、とっても残念です。 苦労もしただろうし、人柄もよかったに違いありません。 木村拓也”選手”が巨人に移籍して来てから、V3を達成して いるわけです。地味だったかもしれませんが、多大な貢献は 誰もが感じているのだと思います。 現役…

久しぶりのペアマッチ

さて、本日も仕事帰りにC9に寄りました。早めに行くことが できたので、早めに上がりました。昨日の飲みの疲れが まだ残ってますね(苦笑) 本日は、まずちょっとだけ1人練習しました。現在のところ、 作り上げたい自分のスタイルが明確になってきているので…

キュー切れ良好

昨日の夜も仕事帰りにC9に寄って撞きました。 ちょっとだけ一人練習して、M君と1セットだけ相撞きして、 昨日はH君と、H君の彼女さんと、途中からM君と飲みに 行きました。 球の話はもちろんのことだが、20代後半〜30代前半の 同年代の会話は楽しかったです…

脱力→タメ→的球から目を離さないというラインの確立

さて、本日も朝からお昼まで延々畑に出てました(苦笑) 桜もいい感じで咲いていて、本来なら今週末は花見日和 だったかもしれませんね。 夕方戻ってきて、さっそくC9へ行きました。渋台に入って、 しばし1人練習。昨日の感覚を大事に、「脱力&タメ」を意識…

自分のスタイル

本日は実家に来てます。午後はトラクターで畑と田んぼを ”かっぱき”ました。なかなかの重労働でしたね(>_ 夜少し時間が出来たので、BOCに撞きに行けました。これで 1週間皆勤です。bludworthはC9に置いてきたので、今日は DPで撞きました。 皆勤なのはいいの…

きれいなドローとは

昨日の夜は遅くなってしまいましたが、C9に寄りました。 金曜の夜なので、遅いスタートでも十分撞けたかなって感じ です。毎日こうだといいなと思いつつ、そこは社会人ですから ね(笑)そうもいかない練習時間の中でいかに効率よく上達 できるか、永遠のテ…