ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタルトレーニング 7

弱点を攻略する


「自分の不足している要素を把握する」での適合性で自信のない項目がある場合は、その人の弱点になる可能性があるので、その弱点を攻略することからメンタルトレーニングは始まります。4点以下で弱点と思われる項目は永久に変わらない要素を表しているわけではないです。トレーニングによって変えられることを理解して下さい。
例えば「忍耐力がない」「演じることに熟練していない」「やる気がない」の3つの要素に自信が持てなかった場合、

ステップ1
弱点をポジティブな要素に言い換える。
私は意欲的に取り組んでいる。私は自分の考えをはっきりと、積極的にアピールできる。私はやる気満々だ。というように、常にポジティブ(前向き)な言葉に言い換える。

ステップ2
1ケ月間はこの3点をトレーニングにおけるポジティブな要素の最も重要なテーマとする。ロッカーや洗面所、寝室の壁などできる限り多くの場所に改善要素を書いた紙を貼っておく。自分がとても意欲的に取り組んで、自分の考えをはっきり言えて、積極的にアピールできる光景を思い浮かべる。そしてやる気満々で何かを楽しんでいる様子をイメージする。
これを朝晩10秒から30秒かけてそれぞれについて考えたり、感じたりする。最も効果的なのは朝の起き抜けと、寝る直前に行うことです。人間にとって、このときが最もアルファ波が出ているときだからです。

ステップ3
1ケ月間改善点について毎日の進歩を記録する。進歩したと思った日、そうでなかった日、後退した日を毎日記録する。1ケ月経過したらどれぐらい進歩したか、再度、適合性を調べてみる。長所と短所を自覚し次の1ケ月のテーマにつなげる。


以上、この繰り返しで自分に不足している要素の改善を図りましょう。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!