ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよくストロークできるフォーム

色々試してみたが、結局のところ、以下のような感じ。 ・右手の位置は右腰から握りこぶし1つ半くらい離れている。 ・右手のキューを持つ位置は、糸巻きのキュー尻側が握りこぶし 半分くらいあくような感じ。 ・右肩は入れない(固めない) ・顔の位置は下げ…

ドローのコツ?

ドローの時の突き出し方のコツを掴んだような気がする。 ・最後のバックストロークの際に、ほんの少し「タメ」をつくる 感じにする。 ・「タメ」を作ってほんの少し力を入れて、ググッと押し出すような 感じにする。 今までと球の動きが違ったような気がする…

ストローク

今日も素振り練習。 ストロークについて ・右手の位置を右腰から握りこぶし1つくらいのところに置く ・キューが通る位置は利き目の下 ・顔の位置(高さ)に注意する ・キューを持つ位置を糸巻きのキュー尻側1/3の位置にする とりあえずこのフォームで固めて…

ロングストップ

ロングストップが入らない! 2-2くらいのストップショットで、入っても少し左に回転している。 時にはすごく左にこじって変な回転して大きくはずしてしまう。 途中良い感じのストロークで振れていたので、良いイメージがあったが 残念。。。 とにかく左にこ…

素振りにて

今日は家の中で素振り。 右手首の角度に注意。変に手前に角度をつけて握っていると、 バックストロークの際に窮屈になり、こじりやすそうだ。 バックストロークで後ろに行ききったときに自然な角度になっている ように握ろう! きれいにキューが出せたときは…

距離

今日はスタンダードブリッジを少し余裕のある日本人向きの かたちに変更してみた。 今度は今までと逆の方向にはずしやすくなった。。。 構えたときの左腕の感じで、目線がずれるようになったみたい。 的球向こう側の2ポイント以内、手玉手前の2ポイント以内…

置きに行かない

今日もC9でSさんと相突き。 2-5 2-5 ・左にこじりやすい ・右にはずしやすい 「突いた時に右手首のことろにカベを作って突く」という 事を教わった。実行してみよう 今日はダシはそこそこ良くなってきたが、イレがイマイチだった。 自信があろうがなかろうが…

相突き

今日はSさんと3セット相突き 1-5 3-5 5-3 まあ、最後のセットは勝たせてもらったようなもの。。 ダシが全然駄目。特に�@力加減�Aクッション を意識しよう。 イレは強いというイメージを持っていただけているようだ。 確かに昔からどちらかというとイレ倒しの…

右にずれている?

レールに近い的玉をコーナーに入れる練習で、右振りを厚めに外す。 また、左振りを薄めに外す。 ・・・ということは、狙っている位置が右にずれているのか? 右振りの時に、真っ直ぐ突きたいのにキューを左に逃がしてしまって、 順ヒネリになってしまい、薄…

ジャンプキューデビュー

今日はC9で、フリータイム。 ブラッドワースジャンプキューよく飛ぶ! ジャンプキュー初心者でもじゅうぶんいけるのでは?! キューの角度・・・立てすぎない プレイキューでカーブをさせる程度の角度でOK 手玉の手前の方をすくい上げるように突くと飛んでい…