ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい

あーあ、今日はなんだか憂鬱ですわよ。 だって、、、まだ会社内なんですもん!!(;一_一) あること調べてみたんです。。。 いやー、だって、そろそろじゃないですかぁ。 “あの日”からそろそろ三ヶ月経つし、、、 来週あたりっしょ!!って期待してたんです…

薄い9番のイレ?

さて、最近、、、というか、ずっと思っていることがあります。 現代ビリヤードのナインボールでは、ラックシートの恩恵で、だいたい 9番はラックされた位置にとどまることが多いですよね。 で、いわゆるその、「定位置」に残った9番に対してポジションを す…

構え直し

今日もすっかり帰宅が遅くなってしまいました(汗)今日は仕事で 客先から直接帰れたため、その足でジャック巣鴨へ行って きました。しばし球を撞いた後、軽〜く一杯やってきたもんでね(笑) さて、今日の球はおそらくダメな感じでした。なんだかボ〜っと …

キュークラブ

メイさんのブログ に、こんなサイトが紹介されておりました。 キュークラブ 「日本女子ポケットビリヤードプロ」の選手と団体を応援する 会員制ファンクラブ とのこと。 そのトップページには、 キュークラブとは、ビリヤード大会などで頑張る「日本女子ポケ…

久しぶりバグース

今日は仕事が早めに終わったので、バグース秋葉原に行って きました。 今日も基本スタイルとして根底におきたいのは、三大要素 「素振り」「イメージ」「準備ストローク」です。 それに加えて、キューがアゴの真ん中下を通るように確認 しました。やはり、ア…

セスパ東大宮へ!1/26

先日、僕の携帯に、 きゃぷてんさん から、メールが来ました。 タイトルは、、、はい、 “バスターコール!!” (笑) ということで、土曜日に行ってきました。 セスパ東大宮 11時過ぎころ行ったんですけど、なんとまあ、JPA関連の皆様が すごく多くて満台!…

師匠と先生

さて、たまに思うことがあります。 その始まりはもうかなり昔のこと。 かつて週刊ジャンプで連載されていたマンガ、 「ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険〜」 この中で、ダイの仲間に、魔法使いポップというキャラが います。登場してからしばらくは、頼りない…

ブレイク用のシャフトを

そういえば、先日、ジャック巣鴨に置きキューしている パワーブレイクで使用している「OBブレイク」シャフト のタップがスコーンと飛んだと書いたと思いますが、 (ん?ちらっと書きましたよね??(笑))それに関して、 「このシャフト、プレイで使ったら…

三大要素

いやー、今週初の球撞きに行ってきました。今週はなにかと忙しく、 お疲れモードを引きずっておりますが、行ける時間の出来た時には 行っておきたいものです。なにせ、、、週末には バスターコール がかかってますのでね(笑) さて、入店してしばらく一人練…

プルプル

さて、着々と忙しくなってきておりまして、なかなか球も撞けま せんな。当日記も、休止・休養一歩手前でございます(苦笑) とは言いながらも、土曜日にはちょっとだけ一人練習に行って 来ました。秘密の一人練習場です(笑)マイラックシートと、 マイドッ…

ムラがあるねぇ

一週間お仕事お疲れ様でした!珍しく今日は仕事がスムーズに 進んだので、早い時間からジャック巣鴨に行きました。 A級さんとナインボールのセットマッチをして負け、その後 前回ボコられた上手いA級さんとテンボール5-6のセットマッチを してヒルヒルの末リ…

大きな変革になるか?

さて、今日は仕事帰りにジャック巣鴨に行ってきました。 前回よりは、左肩も少しマシ(まだ痛いですが)だし、 モチベーションも上がっているので、どんな感じになるかなー なんて思ってました。 入店して早々にちょっとだけ相撞き。その後は久しぶりに店員…

なっちゃねぇ

さて、今日は休み明け、雪がつもって凍っている中の出勤でした。 客先へは、車は使わず、電車とタクシーを使いました。 そんなこんなのお仕事を終了した後は時間があったのでジャック 巣鴨に行ってきました。でも、なんとなくモチベーションがイマイチ。 な…

雪ですねぇ

さて、今日は朝起きて(といってもお昼近くですが)ビックリ!! 関東にしては珍しく大雪ではないですか!! ちょっと出かける用があったんですが、さすがにこの雪では、、、 ということで断念。高校サッカーの決勝戦ばりに予定を延期した のでした。 では、…

断捨離

いやー、連休ですねえ〜。球撞き三昧、試合三昧!? などと言えていたのは過去のこと。ここのとこと何かと忙しい んですわ、はい。こんばんわ☆ で、今日は何をしていたかというと、、、、 徹底的に、、、、 自宅の、断捨離をしました! 断捨離とは、、、 こ…

相撞き in サンビリ

今日は、荻窪サンビリに行って来ました。 今日のお相手は、、、 ドMなおうじ です。 なにやら、、、 だいぶ練習して、だいぶいい感じになって、練習の成果を みてほしいとな。 どれどれ。。。 ということで、僕5-4おうじ のセットマッチを繰り返し ました。 …

2つのイメージ効果

今日もこりずにジャック巣鴨に行ってきました。不調なんですけど、 モチベーション高めなのはいいことかもしれませんね。 今日はB級の戦士とセットマッチを数回。その後は一人になった のでボウラードなんぞをやったりなんだり。 昨日に引き続き今日のテーマ…

僕がダシが下手な理由

今日は二日空いて球撞きにジャック巣鴨に行ってきました。 上手い人はおりましたが、上手い人達で5-9を始めていた ようなので、なんだか久しぶりにじっくりと一人練習に没頭 してきました。なんか、いい汗かいたなって感じです。 最近ちょっとボウラードをや…

スランプ気味ですわ

さて、今日はジャック巣鴨に初撞きに行ってきました。 二人の戦士とセットマッチをやってきましたが、いやー、やっぱり 不調な感じが否めません。不調、不調と言いながらも、撞いて いればいいときも来るだろうって思っていたものの、いっこうに 回復する気…

4周年

さて、1月7日を迎えました。 そう、、、 当ブログの4周年記念です!! なんとまあ、この日記を書き始めてから丸々4年が経つわけです。 いやー、昨年の3周年記念の時も書いたかもしれませんが、まさか この日記がこんなに長く続くなんて、、、書き始めた当時…

ワレ、迷うなかれ

ええと、昨日セスパ東大宮にて球を撞いてきたわけですが、 なかなかもっていい球を撞けなかったわけです。おそらく その要因は、テクニカルな部分より、メンタルな部分。。。 にしても、人ですから、調子の良し悪しは必ずあるわけで。 それが月周期、週周期…

新年、セスパ東大宮へ!

今日は、 セスパ東大宮 へ行ってきました。 いわずもがな、、、 きゃぷてん さん のホームです。 なんかですね、、、すごかったですよ!! 年明けの土曜日の昼間ってこともあったんでしょうけど、まあ、 常連さんが次から次へとやって来るわやって来るわ。 9…

撞き初め

今日は、撞き初めに行ってきました!! 秋葉原バグースの新年会&親睦会にお誘いいただきました。 朝から球を撞いて、飲みに行って、飲みに行って、カラオケに 行って、その先へ(?)といったようなイベントのようです。 ん??どこかでもそんなイベントあ…

あけおめ、ことよろ、とりあえず

ええと、新年あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いしまっす!! まだ球初め出来ておりません(苦笑) とりあえず、リンクの変更しときます。 かころぐ 〜かこさんのブログ〜 お久しぶりの、かこさんですね〜。 また球を再開されたそうな…