ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

気持ちの持って行き方

本日はLINKのオープン戦に参加してきましたよ。

一回戦では、他店からご参加のお初の方と試合。同じ4先での試合でした。
序盤はまだまだお互い硬く、少々もつれましたが、中盤からだいぶ感じが
よくなってきまして、終盤にかけてほぼミスなく撞けました。リーチをかけた
あとにマスワリで締めるという最高の形で会心の試合にすることが出来ました。

二回戦では、A級の方と試合、リードされる苦しい展開も、粘って拾って、
なんとかヒルヒルに持ち込み、さあブレイク!まずまずの配置をそこそこに
こなしていって、逆転マスワリが見えた7番から8番が少々いやらしくなり、
それでも十分入れられる8番を外してしまいました。

んー、多少難球だったとはいえ、勝負を決するショット。入れたかったなー。
こういう思いが強く残る球は、次回、決して外しません(←強い信念)。

ま、単純に8番のイレに注目するもよし、7番から8番へのダシをもう少し
って思うもよし、そうなると、本来は6番のときに8番を考えなきゃいけない
ので、6番から7番へのダシをもう少しってもとれますしね。


いずれにしても技術力不足ですわね、こういう負け方は。

ただ、先日の優勝のときから今日もそうですけど、ちょっとだけ、試合への
臨み方というか、取り組み方というか、メンタルの持ち方みたいなのが、
少しずつ分かってきたような気がしております。

あきらかに、ポジティブシンキングで、あきらめず、ガッツで向かっていく、
”気持ちの持って行き方”が少し分かったような気がします。

これまでは、頭ではそうしたいと思っていても、いろいろと緊張したり、
集中力散漫になったり、否定的に考えてしまったり、そうなりがちだったん
ですけど、少しだけ考え方が変えられてきてるかなーなんて思います。

こういうのは、続けたいなーって思いますね。

すぐに”上手く”はなれなくても、気の持っていき方で、少しは”強く”なれる
と思うんで、その辺をモノにしていきたいですね!!


↓ このワンクリックで一つ一つ強くなれます!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!