ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土手撞き考察

さて、今日は金曜日!ジャック巣鴨に行って来ました!

入店早々に、先日のあの試合でベスト16入りした女の子とセットマッチ。
その後しばし一人練習して、最後の方でホントA級みたいなB級のお方と
セットマッチ。いずれも勝ち負けはいいとして、内容良く撞けたので、感じは
いいですね!


で、今日最も感じがよかったのが、「土手撞き」です。


というのも、ここ一週間くらいで、土手撞きを色々と考察しておりまして、
こんな感じで撞くといいんじゃないかなーっていうのがつかめてきた感じ
がしております。


土手撞きとなると、やっぱり手玉の上の方しか撞けません。少しでも
下の方を撞こうとすると、キューが少し立ち、角度がつきます。この状態
で例えば左右にずれると、”カーブ”が出て外しやすくなってしまいます。

平地で撞く時もそうですけど、そういった余計なカーブを出さないために、
なるべく水平にキューを出しなさいなどといわれるものです。

もう、ずっと以前から、そういった余計なカーブを出したくないっていうのと、
ストロークが不安定だっていうことで、土手撞きでもなるべくキューを水平
にしようとして撞いておりました。

ただ、こうすると、なんだか自分としては自然にヒジが下がってしまうのと、
キュー先がレールにこすれたりして、それによるズレなどが生じており
ました。また、強く撞きたいときにミスキューしたり。。。

一時期全然土手撞きが苦にならない時期があったり、なんだか妙に
不安になる時期があったり、そういった面でも不安定だったわけです。


なので、、、変えちゃいました。


あえて、ちょっとだけキューを立てて、ほんの少し角度をつけて、見えて
いる手玉の頭の部分に少し斜めからキューを入れて、コツンってやって
あげるような感じで撞くようにしました。というのも、今の自分だったら、
ある程度ストロークに安定感もあり、こういう風に撞いても、そうそう
カーブを心配する必要もなさそうだなと。

加えて、キュー先がレールをこすらないように少し浮かしているので、
それによる意図しないズレも無くなります。また、何よりもヒジが下がら
なくてすむっていうのが撞きやすいです。

さらに言うと、こういう風に撞くときは、あえて手首を固めます。土手撞き
だけど結構強く撞かなきゃいけないっていうときを除いて、ほとんど
スナップを使わないようにしてあげると、ブレが少なくなるような気が
します。


そんなこんなで今週入ったあたりから土手撞きを意識してそう撞くように
してみたんですけど、やっぱり自分にとってはよさそうです。今日なんか
も、土手撞きほとんど外してません。あえて普段のセオリーと逆行する
キューを少し立てることで、いい感じが得られるとは。なかなかもって、
いろいろ考察して試してみるもんですね。

とはいっても、まだまだ身に付いたわけでもないですし、もっといい
土手撞き方法もあるかもしれませんが、当面はこんな感じで撞いて
いってみたいと思います。

それでは、週末は球三昧になりそうなので、まずは体調管理をしっかりと
したいと思います!!

↓ 土手撞き上手いね〜って言われるようになるため、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!