ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタルトレーニング 2

メンタルトレーニングとは


スポーツでいい結果を求めるには「技術や体力」の強化は勿論のことですが、選手それぞれの「メンタル面の強化」が今や常識となっています。一つのファインプレーが次のスーパープレーにつながったり、チョットした失敗がきっかけで次のプレーがガタガタになるなど精神状態がそのプレー結果を大きく左右することは、誰でも体験的に知っていると思います。


試合で100%の力を発揮するために心理面(精神力)も積極的にトレーニングし、いつもいい精神状態を保つ方法を研究し競技力アップに活かそうというのがメンタルトレーニングのねらいです。


レベルアップを図りたいのに、練習の成果が今一つあがらない。
実力があるのに、本番になると何故か普段の力が出せない・・・。


など、全てのスポーツ競技において「プレッシャーの下で十分な力を発揮すること」これに尽きると思います。相手に打ち勝つ強い精神力を手に入れるためには、日々のメンタルトレーニングは重要となってきます。

自己の脳力をアップするためには、
  気持ちを切り替える・・・思考のコントロール
  集中力を高める ・・・・・アルファ波強化
  いい状態を記憶する・・・脳へのプログラミング

などの方法があります。
それを総合的に行うのがメンタルトレーニングです。ここでは脳力と呼んでいます。スポーツの世界では、本番での勝敗が明暗を分けるだけに、トレーニングの内容にも日々工夫を重ね、毎日の練習に取り入れ試合で活用できるように準備をしていくことが重要です。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!