ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマン比べ状態〜渋台〜

ここのところ仕事が早く終われているので、今日もC9に寄りました。 珍しく満台で、M君のいた渋台に入れてもらいました。いやー、 しっかし、手ごわいですね、渋台。なかなかもって。 華台はポケットの広さ1.8で、渋台は1.7。その差ボール0.1個分の 差なのだ…

日々よりよい発見を

さて、本日も仕事帰りにC9に寄りました。しかも早い時間に 行けたので、結構撞くことが出来ました。 しばし1人練習で、毎度毎度の課題の確認。ある意味課題だらけ で、大変なのだが。。。(苦笑) そうこうしているうちにM君と相撞き。本日も5先3セット2-1で…

撞き急ぎがある?

今日も仕事帰りにC9に寄りました。 今日は寒かったですね。桜もチラホラ、プロ野球セ・リーグも開幕 したというのにこの寒さ。実感がわきませんね(苦笑) さて、今日はお初のTHさんという方と相撞きしました。ここ最近 C9で見かけるなと思っていたし、自分…

ショットの使い分け

今日は実家から帰ってきた後C9へ行きました。 昨日撞いていないので、ムズムズって感じでしょうか。 さて、本日はH君と5先3セット2-1、その後1人練習を挟んで M君と5先3セット2-1。勝ち越しの日となりました。ここ最近は 自分にプレッシャーをかけて集中力を…

自分にプレッシャーをかけて

今日は実家に来ております。家の手伝いやらナンやらで忙しく、 球は撞けていません。かわりに、金曜の球日記です。 金曜は仕事帰りにC9によって、がっつり撞きました。 最近仕事が忙しくて以前よりめっきり来なくなったKHさんと、 がっつり相撞きしました。4…

チョークをつけないで撞く

今日は体調も回復したので、仕事帰りにC9に寄りました。 さて、間がちょっと空いているので、いつもの課題を意識して 1人練習。微妙な感じ。 その後M君と相撞きしたが、案の定、調子はいまひとつ。それに 加えて、一番の渋台でのプレーだったので、シュート…

土方VSリニング

今日はどうにも体調が悪いため、そそくさと仕事も終えて、 早い時間に帰宅。夕飯もさっさと食べて、風呂にも入り、 ゆっくりと、土方隼斗VSアントニオ・リニングの試合の録画を みました。 リニングは僕のブランク前も名前を聞いた事があります。 実際にゆっ…

好調!

月曜日は、実家から帰ってきた後にC9に行きました。 さすが3連休最終日ですね、東北道上りは渋滞でした。 さて、しばしこの前まとめた課題を意識して1人練習。 いい感じで撞けました。 その後しばしSGさんと相撞き。今日の僕、かなり好調の ようで、勝ち越し…

自分の課題の再確認

今日も撞きに行きたかったのだが、家族が熱出したり、 甥っ子、姪っ子の面倒を見たりドタバタだったので、 残念ながら断念しました。日ごろお世話になっている人たちを 置いては行けませんでした(苦笑) しかしながら、本来であれば、この3連休は”ジャパン…

HTで勝てない

今日は実家に来ております。かねてより考えていた、実家より 程近い999という球屋のマンスリーに出場しようと。 夜から開始だったので、夕方から行き、しばし練習。調子も 良好で、今日こそは!という思いも強かったのだが。。。 結果は 勝ち→負け→負け 予選…

テイクバックのタメ実践

今日も仕事帰りにC9に寄りました。最近はモチベーションが 高いですね。仕事の忙しさを凌いでます(苦笑) さて、しばし1人練習。昨日発見したテイクバックのタメを実践。 1人練習の時はじっくり固めるチャンスです。だいぶ慣れて きた感はあるが、まだまだ…

収穫!発見、テイクバックのタメ

モチベーションが上がっているので、今日も仕事を頑張って 早く終わらせ、ちょっと遅めの時間からC9へ行きました。 よく撞く人達はいなかったので、今日はじっくり1人練習。 最近はいっつも1人練習の時は、いつもの課題を固めようと いう徹底した意識で撞く…

収穫あり!

今日は仕事帰りにC9に寄れました。最近は、仕事のいろいろな 忙しさと、慢性的な疲労で、なかなか球に集中できないが、 そんな中でも時間を作って頑張っていこうかなと。 さて、しばし一番の渋台で練習。だいぶポケットにも慣れて きました。それなりに入れ…

大井VSキアムコ

今日は仕事が遅くなり、撞けませんでした。例によって 自宅で素振りと行った所でしょうか(苦笑) さて、土曜日にビリヤードウェーブで録画した大井直幸VS ウォーレン・キアムコの試合を観ました。 大井プロについては特に説明の必要はないですね。 キアムコ…

渋台! & 14-1

今日は昨日の夜からゆっくり休んで、体調を戻し、 万全の体制でC9のフリータイムに行ってきました。 さて、わがホームのC9では、半分近くの台のラシャを 張り替えたと同時に、華台のポケット幅を1.8に、その隣の 台のポケット幅を1.7に絞りました。 今日はず…

疲れてますね

さて、休日出勤も終わり、帰りにC9に寄りました。 が、しかし、やはりここのところ疲れがたまっているのか、 集中力散漫だし、目はしぱしぱするし、ぼーと、眠くなる。 んー、厳しいね。すなわち入らないって事で、なお悪くなる 悪循環。今日は早く休んで明…

自信と集中力

昨日は、今週ずっと仕事で疲れがたまっていたのを押して 帰りにC9に寄りました。HJプロも来てたしね。 本日(土曜)も休日出勤中なので、球に集中できない感は あります。疲れてるとただなんとなくのプレーになってしまうし、 集中集中と思っていても、なか…

サララシャ

今日は仕事帰りにちょっとだけC9に寄りました。 1時間だけです。初めてですね、1時間であがったのは。 というのもワンドリンク制なので、長く撞いた方が特なんですね。 1時間だけだと、妙に割高です(苦笑) ここ最近の2つのテーマを徹底して撞きました。ま…

土方VSレイズ

さて、本日は関東地方は雪が降っていて、真冬の寒さ。 それに加えて仕事は22時以降までかかり、本日は震えながら 帰宅しました。 そんな日は例え少しの時間でも、イメージをしっかりしながら ストロークの確認の為、自宅で素振りですね。 そうえいば先日、ビ…

厚みをひねりでごまかしてる

昨日は帰りが遅くなりました。というのも、C9に寄って、 最近ホームが少し南の駅の球屋に変わってめっきり顔を 出さなくなったOD君が、出来たてホヤホヤの彼女を連れて 久しぶりに顔を出したため、みんなで飲みに行ったためです。 球も撞ける彼女さんで、良…

週末球日記〜中指の付け根を意識〜

週末球日記です。 まず、土曜は、C9に行って、なんとなんと、14時間も撞いて しまいました。DPキュー用の314-2がくることがわかっていた ので、ガッツリ撞きたいなとは思っていたが、さすがに撞きました ね(苦笑) そのうち、13時間HRさんと相撞きしました…

課題をクリアしていこう

仕事帰りにC9に寄りました。 明日休みなので、遅くまでじっくり撞いてきました。 明日注文していた314-2が届くそうなので、楽しみです! さて、今日はSGさんと3時間ほど相撞き。今日も思いっきり 課題の部分を意識しました。100回撞いたら100回きちんと タメ…

ワンピース57巻発売!!

さて、今日の本題です。 今日は、滅多なことで本屋に行かない僕が、3ヶ月に1度は本屋に 行く日です。 ワンピース57巻発売!!です。 いやー、楽しみでしたねー。普段ジャンプを全く読まない僕に とっては、単行本の発売によって、ストーリーが進みます。 家…

短い球ネタ

今日も仕事帰りにC9に寄りました。 が、今日は少しの時間で帰りました。相変わらずがっつり 意識して、構えに入るときのタメと、的球から目を離さない って感じで、調子もそこそこでした。やっぱり、構えに入るときの タメをすることで、構えた時点でのミス…

こうしたいのは分かってるけど、なかなか出来ない

今日は実家から戻ってきた後、C9に行きました。久しぶり? ですかね、5日間会わなかった店員の女の子から久しぶり と言われました。よほど顔を出してるんでしょうね、わたくし。 さて、本日は誰もいなければ、まず固めようと思っていた �@構えに入るときのタ…

構えに入るときにタメを作る

今日は夜に時間を作って、BOCに撞きに行きました。 お初のWKさんと5先1セット相撞き。4-5で惜しくも敗戦。 WKさんはBOCのHTで優勝するなど、いわゆるSB級。 こちらではA級に上がるそうだ。 お互い初めてなので、お互いにやりにくい感満載(苦笑) 普通なら外…