ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

さーて、今年一年、球に関してどういったことがあったのか、振り返るだけ でも、チョー大変でした。でも、さすがに、「日記」を毎日のように書いている と、いろいろ思い出すのにも便利です。 ざっと、印象に残っているところを書いていきたいと思います。そ…

楽しんで

はい、実家の方へ戻って参りました。 ひとまずは、BOCに撞きに行って来ましたよ。なんだか久しぶりですね。 11月の頭に行ったっきりですので、2ヶ月弱ぶりですかね。 またまた久しぶりにフォーム、ストローク関係で少々迷宮入り状態になって きております(…

久しぶり

はい、本日は早起きでしたよ〜。まあ、早起き。早々にホテルを出て、 タクシーで空港へ。のんびり待ちながら飛行機に乗って、乗り換えて、 電車に乗って、その足で球屋へ。。。といかなかったので(苦笑)、一旦 帰宅してから、少し準備をしてジャック巣鴨へ…

最終日

ええと、今日でフィリピンでの作業最終日でございます。なんだか 自分的には不完全燃焼気味での終了ですが、仕方がない。。。 タイムアップでございます。だって〜、フィリピンタイムなんだもん(苦笑) というわけで、順調にいけば、明日早朝の飛行機にてフ…

ビリヤードの話題

はい、フィリピン滞在3日目(作業2日目)をなんとか終えて、成果はあったか どうか????ですけど、ひとまずホテルでまったりしております。 ちなみに、昨日迎えに来てくれる人に「明日朝何時に現場に行きたい??」 と聞かれたので、「早めがいいかな〜」…

作業1日目

お疲れ様です!! フィリピンでのお仕事1日目を無事終えました。それなりに成果もあって、 だんだん慣れてきて、まずまずいい感じではないでしょうか。 しっかし、朝ホテルに、7時〜8時頃迎えに行くと言われていたのに、実際に 迎えに来たのは8時40分過ぎ(…

昨日の練習より

さて、フィリピンにて日記を書くという奇妙な状況に置かれております(苦笑) 明日からのお仕事は果たしてうまくいくのでしょうか??そんな不安ばかり がよぎります。 昨日の24日クリスマスイヴ☆は、飯田橋クラブニッポンに行ってきました。 今年最後のBC戦…

まずはやっぱり

長旅を終え、フィリピンのホテルに到着したら、、、、 まずはやっぱりこれでしょうか(笑) ↓ いきなり飲みすぎ気味なので注意ですね。クリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

雑記(エイム、出張)

メリークリスマス☆ いやー、今日はクリスマスイヴですね!!ここ最近では、球屋に行っても クリスマスソングをよく聴きました。 ま、独りになってから迎える三回目のクリスマスですが、、、、変わらず、、、 予定が無い!!(クリスマス的な) 最近では、ク…

簡単ですが

いやー、仕事を終えて会社を出るのが22時を過ぎると、さすがに、疲れて きますわな。。。とほほ。 ということで、撞けずじまい。こんなときは無理やり練習に行っても、イイコト ないので、さっさとじっくり休んで明日の練習に力を注げるようにすべき ですな…

LINKパック料金復活

今日は少し遅くなりましたが、LINKに寄って来ました。 なんと、、、 期間限定で、、、 3時間1000円のパック復活!! んー、ありがたいですね〜。期間限定といわず、ずっとそれにしてくれたら いいのに!なんて思ったりもしますが。。。ま、状況は今後の客入…

相手?セルフ?

今日は仕事の終わりが遅く、練習できませんでした。昨日いい感じを つかんだだけに、今日はさらに固める&土手撞き・立てキューを確認 しようと思っていたのですが。。。このあたりがサラリーマンの難しい ところですかね(苦笑) ところで、 ベルちゃん が、…

一直線上

さて、本日は仕事がそこそこに終わったため、ジャック巣鴨に行ってきました。 さて、実は昨日の試合で納得のいくように入らなかったわけですが、 だいたいの場合は気の持ちようなんですけど、家に帰ってからイロイロ 確認してみたら、技術的にもビミョーだっ…

宣伝〜2012年1月9日の試合〜

さて、飯田橋クラブニッポンの店長さんよりご提案いただきまして、 早速ですが、試合の宣伝です。 飯田橋クラブニッポン ABC級戦 来る2012年1月9日(祝)にABC級戦があるようです。もしかしたら、 僕のA級デビュー戦になるかもしれませんね(笑) ご興味のあ…

今日から

今日は、エイム八潮のHTに参加してきました。 しつこいようですが(笑)、基本的なお店の情報はこちらから↓↓↓↓ エイム八潮店 (ビリヲカより抜粋) オープン記念BC戦ということでしたが、45人くらい集まったでしょうか。 とても盛り上がっておりました!セス…

エイム八潮行って来ました!

行って来ましたよ!!エイム八潮店!! 基本的なお店の情報はこちらから↓↓↓↓ エイム八潮店 (ビリヲカより抜粋) いやー、オープンしたばかりというのもあってか、キレイでしたね〜♪ 台は全てブランズウィック!うち2台はトーナメントエディション!! また…

エイム八潮店

さて、ご無沙汰しております。だいぶ体調もよくなってきました。 今日は、、、、 エイム八潮店 (ビリヲカより抜粋) こちらに練習しに行ってこようと思います。 明日オープン記念のBC戦があります。 先日、○庄さんからありがたいコメントをいただきまして、…

カ・ゼ

いやー、巷では、、、 ”インフルエンザ” なるものが流行っているそうで。僕にもその片鱗が。。。 会社を早退して、内科に行ったら、「今日あたりはインフルエンザ患者で 大変ですよ〜。でも、まだそこまでではないですね♪」そう、、、、 カ・ゼ のひきはじめ…

今日の試合

今日はジャック巣鴨において、12月いっぱいでお辞めになる名物スタッフ さん主催のプチ大会に参加してきました。 Cクラス 1 B・Aクラス 2 プロ 3 というショートマッチ。 僕は、ショートマッチゆえのあーだこーだに負けて(苦笑)、結局、 負け ⇒ 勝ち ⇒ 負…

飯田橋クラブニッポン常連会〜課題〜

さて、本日は飯田橋クラブニッポンの常連会に参加してきました。今回は、 なんと、、、三連覇がかかっております! 結果は、、、、、 三連覇!! ならず!!(泣) でも、今日はと言いますか、今週の好調そのままに、予選は5戦全勝で 1位突破でした。マスワ…

一番

今日もジャック巣鴨で練習してきましたよ!練習の前には、華台で行われて いる、浩平さんvsドンドンさん のアツい戦いを観戦しました。しっかし、行列の 出来る球屋じゃないですけど、すごく混んでいて熱気ムンムンでいい環境で 撞かせてもらってます。 調子…

手応えあり

さて、生ビールカップの優勝者も公表されたみたいですね(笑) 新庄さん、おめでとうございました!! 自分としては、個人戦はまずまずの成績でしたが、ペアマッチで惨敗(泣)、 チーム戦でも負け(泣)と、後半は散々でした。ま、個人戦に力注いでるから …

生ビールカップ・飲み

さて、本日も仕事の終わりが遅く、素振りだけの練習になりますが、まあ 仕方ないので、とりあえず明日こそは実際の球を撞きたいものです。 はい、生ビールカップの一次会とでも言うべきビリヤードを終えまして、、、 っていうか、生ビール飲み放題をかけて戦…

球・新庄さんに学ぶ!

いやー、そこらへんでポチポチと生ビールカップの記事が出始めてますが、 楽しみですね〜♪どんな記事になるやら。。。ハラハラドキドキですね!! さて、そんな生ビールカップに参加してきた僕ですが、今回はちょっとした 楽しみがありました。そもそも、会…

生ビールカップ忘年会

昨日、12月4日は、、、 生ビールカップ忘年会!! でした! 今回は前日までの時点で14名の参加予定。実際の当日は、12名の参加 となりました。いやー、増えましたねー! 今回の参加者は、、、 メイさん きゃぷてんさん 僕 ベルさん 新庄さん ヨッシーさん の…

【連載10】本番で実力を発揮するために

この連載も最終回となり、今回はいままでのまとめをしてみましょう。この連載 では、スポーツ選手が使うメンタル面強化のメンタルトレーニングを紹介して きました。これは、自分がうまくなる(向上する)とか本番で実力を発揮すること が目的のものです。今…

【連載9】プレッシャーに打ち勝つ方法

スポーツにおいて、大事な試合で実力を発揮できない原因に「プレッシャー」 があげられます。このプレッシャーをうまく処理する方法として「セルフコント ロール」をする方法があります。セルフコントロールとは、プレッシャーの かかる場面などで、自分の気…

【連載8】モチベーション(やる気)を高める方法(2)

前回に引き続き、やる気を高める心理的スキルの目標設定の具体的な方法を 紹介します。前回は、人生という「長期での目標」を考え、夢をどうして達成する かのプランまでを立てました。つまり、人生のイメージトレーニングを体験して もらいました。今回は、…

【連載7】やる気を高める方法(1)

前回まで、メンタルトレーニングで実施する心理的スキルの紹介をしました。 今回は、私たちがスポーツ選手のやる気を高める目的の心理的スキルを 「目標設定」を具体的に紹介します。この目標設定は、受験生やビジネス マンにも十分活用できるものですから、…

【連載6】成功する選手が使う心理的スキルとは?

前回の続きとして、1流選手がよく使う心理的スキルを紹介しましょう。 (6)1流選手ほど、自分や人に対する言葉や声がけがプラス方向なのです。 これが自分への良い暗示となり、気持ちの切り替えがうまくいき、それが 良いプレーや結果につながります。こ…