ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!

えーーと、今日はちょっとだけ。もう7月も終わりですねー。早いですねー。毎日毎日暑い暑いって言ってますけど、気づいたら秋風が吹いて、気づいたら雪が降ってたりするんでしょうねー(笑) ちょっと最近ブログを無理矢理更新している感は否めないところであ…

課題はメンタル

最近ワタクシ、とてもネガティブでして。 最近というか、根っからのネガティブ体質ではあるんですけど、最近特に顕著かなと。 今だったら、ペローナのネガティブホロウ※をくらっても全然効かなかったウソップばりにネガティブなのではないかと思われるくらい…

ビリヤード検定 in セスパ東大宮!

さて、巷で噂の(?)ビリヤード検定が、セスパ東大宮でも実施されるそうです!! 日時:8月18日(火) 21時〜 参加希望者は所定の用紙に必要事項を記入の上、店舗に申し込んでくださいとのことです! 「ビリヤード検定」についてはネットで色々調べられますので…

疲れますねぇ

さてさて、日々暑いですなぁ。先週の後半は仕事が忙しかったのと疲労等で球はお休み。体力回復に努めていたのになかなか元気にはならず、歳を感じている今日この頃です。 そういや先週水曜日には第1回A級未勝利戦に参加しましたが、技術的には何も語れるよう…

A級未勝利戦ですよ(再告知)

ええと、本日の夜からセスパで新たに開催されるマンスリーの告知です。 その名も・・・ というか、試合名は決まってないのかな?(笑) いわゆる「A級未勝利戦」です。 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------- 毎月…

完敗

いやーーー、月曜日(祝)の夜もセスパに行ったんですよ。で、当然のごとく満台なので、たまたま1人練習をしていた2番隊隊長Kリンさんのところに入れてもらいましてね。久しぶりに5−4ハンデのテンボールで相撞きしたんですよ。 3ゲームやりましたかねー。 全ゲ…

うさ男

ダブルさんのブログのこの記事からの派生です。 こちらのページをご覧ください! 1) 手を組む 2) 腕を組む ということだけで、インプット脳が右脳なのか左脳なのか、アウトプット脳が右脳なのか左脳なのかわかります。 そこから、どういった傾向のある人なの…

土手撞き注意点

ええと、現在の時点で3番隊隊長ダブルさんとブログランキング、ワンツーになっております。かなりの低ポイントのランキングですが(笑)、なんだか嬉しいもんです。フォーム改造の効果でしょうか!? さて、日曜日の夜もセスパに。この日は深夜にかけて結構長…

さらに2つのポイント

さて第3金曜日はセスパでは試合が行われているということで、いつものコソ練場所へ。 (そういや、今週末はジャパンオープンでしたねー。まったく疎くて。。。今年もツイッターの速報で楽しみたいと思います☆) こちらのコソ練場所では3時間パックの料金で4…

かっこいい!!

続きです。 以前から、3番隊隊長ダブルさんが撞いている姿を見て、思っていたことがありまして。 なんとなく、不安定そうだなー、と。なんでしょうね?全体的に・・・ (ダブルさん、すんませーーん m(__)m ) ふと思ったのですよ。 右足がキューから離れす…

木曜日セスパ

平日セスパシリーズ最終日です(笑) 木曜日は、先に告知していたとおり、光岡純子Pのチャレンジマッチがセスパ東大宮で開催されておりました。僕はだいたいいつもと同じ時間に行きましたが、熱戦が繰り広げられてましたね! そんなチャレンジマッチに参加予定…

水曜日セスパ

どこまで続くか平日セスパシリーズ(笑) ひとまず水曜日の夜もセスパへ。なんでこう満台続きなんでしょうかね?かろうじて入れてもらえるのがやっとですわい。 この日もSSパパさんのところ(at 禁煙ルーム)へ入れてもらい、ナインボールのセットマッチを少々…

月曜日・火曜日セスパ

↑↑ コレ、本日セスパ東大宮で開催されまーす(^^♪ なんだか最近、夜になると毎日のようにいつも同じ時間にセスパに行っているようです。今現在は、行こうと思えば曜日関係なく結構な頻度で同じ時間帯なら球撞けます。逆に言うとその時間帯以外では球撞けない…

日曜日セスパ

日曜日の夜です。体調的にセスパに行くかどうか少々迷っておりましたが、その前日にふとした閃きからいい感じになった感覚を忘れないようにしたいなーと思い、ちょっとだけ撞こうと思ってセスパに行ってきました。 ・・・で、安定の満台。 どうしようかなと…

プッシュアウト

さて、この前の金曜日、こんな感じで久しぶりに長い時間撞いて、その間ナインボールをひたすらすることが出来ました。 このときに、自分はブレイクがイマイチだったのですよ。おそらく、ブレイク自体が当たらなかったのもあるんですが、セルフラックが下手す…

A級未勝利戦やります!!

ええと、セスパで新たに開催されるマンスリーの告知です。 その名も・・・ というか、試合名は決まってないのかな?(笑) いわゆる「A級未勝利戦」です。 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------- 毎月第4水曜日 20…

Little finger

さてさて、土曜日はいつものように、いつもの時間にセスパに行ってきました。 ・・・と、その前に。 昼間にボケーっとネットを見ていたら、なんとなくグリップの云々みたいな話が書いてあるページを見つけましてね。なかなか面白そうな事が書いてあったんで…

Race to 30

さて、金曜日の“昼間”です。 この日はお仕事お休みだったのに加えて久しぶりに昼間に動けるというレアな状況に。LINEグループで相撞き相手を募ったら、なんとお相手いただける方が見つかりましてね☆ これまたひさしぶりに、ロサ池袋に行ってきました。ロサは…

試合に対して・・・

そういえば、この前の水曜日の夜ってセスパのテンボールマンスリーの日だったんですよねー。今月は仕事も早々に終わり、十分行ける時間には帰宅したんですけどねー。行かなかったのですよ。 そう、行けなかったのではなく、行かなかった。 なんだか全然試合…

スーパースター

久しぶりにビリヤードと全然関係ないお話を少々。 最近のプロ野球でのセ・リーグとパ・リーグの実力の差が顕著なのは話題にあがっているところであります。 交流戦での圧倒的なパ・リーグの強さにより、現在セ・リーグは1位〜5位までが団子状態(中日ゴメン…

シャフト・バットの重さ(再)

さてさて、とりあえず我が家に手持ちのキューが勢揃いしましたので、再度重さを測定してみました。 ブラッドワースのバット ・黒檀 473g ・メイプル 464g ・パープルハート 459g ・ブレイク 430g シャフト ・バンテージ 105g ・314-2 105g ・314-2FAT 96g ・…

久しぶりにバグース秋葉原

はい、火曜日の夜ですが、久しぶりにバグース秋葉原に顔を出してきました。 この日の目的は大きく2つ。 1) 久しぶりにRYOさんと相撞きする 2) ブラッドワースのローズウッド?のバットを回収してくる という感じです。 実に4ヶ月ぶりくらいですかね。なかな…

Right elbow

さて、多方面右ヒジの話を取り上げていただきありがとうございます(笑) そもそも現在僕が今更ながらそこを意識してプレイしているのはなぜかと言いますと、「強く撞かなければいけない土手撞き」が昔っからどうにもうまく出来なくてですね。 なぜ上手くでき…

下げすぎ注意

土曜日の夜にセスパに行ってきました。 本日、 こちらが開催されるためでしょう。たくさんの人でにぎわっておりました。 僕はたまたま空いた最後の1台である禁煙台に入って練習を開始しました。そうしたらもう、外は雨が降っていたためかラシャが重い重い(笑…

自分的基準

さてさて、第一金曜日の夜はセスパ東大宮はマンスリーBC戦のため練習に行けないので、だいたい近くの漫喫に行っております。 たまにある、静かに一人でじっくり練習できるいい機会でもあります。 練習開始からずっと意識していたのは、右ヒジを固定するイメ…

光岡純子Pチャレンジマッチ

ツイッターのJPAアカウントからの速報です! 7/16(木)にセスパ東大宮で光岡純子Pのチャレマやるみたいですね! ご興味のある方ぜひご参加くださーーい(^_-)-☆ ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

木曜日セスパ

木曜日の夜です。ちょっとだけセスパへ。ダブルさんとナインボールのセットマッチを2回ほどやりまして早めに終了しました。 特に前半いい感じで撞くことが出来ました。バンテージシャフト使用としては久しぶりに2連マスも出まして、その次のマスでも9番まで…

78

ワンピース78巻の発売です!! ・・・ところで、「ドレスローザ編」に突入してから、もう2年以上経過しているみたいですね!? 本当に、生きている間に完結が見られるのだろうか。。。(苦笑) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集…

右ヒジですよ

水曜日の夜です。セスパに行きましたら、入店してキューも組み立ててないのに∞番隊隊長から「やるぞ!」と言われ(笑) 2ラック練習だけして6先ナインボールのセットマッチをやりました。 もしかしたら、今はあーだこーだ考えるより相撞きに没頭した方がいいの…