ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタルトレーニング 5

脳の力を鍛える


体を動かすのは筋肉、その筋肉の動き方は、脳から司令信号(神経インパルス)によって決定します。つまり、いくら体力や技術を鍛え上げても脳から正しい司令が伝わらないと体はうまく動かないというわけです。

スポーツでよく言われる「心・技・体」の心は、緊張感や不安感にじゃまされずに、いつも正確な司令が脳から伝わる状態を作れという意味です。体力と技術力に加え「脳力」のトレーニング、この3つが合わされば、練習の質も上がるし、気持ちをうまく調整するセルフコントロールの能力が高まり、不安やプレッシャーなどに負けず、強気・プラス思考で自分の最高能力がコンスタントに出せるようになり、本番での動きもよくなるはずです。

まずは今の状態の確認してみましょう。
 体の休養はとれているか ・・・・・・トレーニングをやる気にならない
 十分な睡眠がとれているか・・・・・心身ともにバランス感覚がなくなる
 栄養が片寄りなくとれているか・・・体と脳に活力がなくなる

どれか一つでも欠けると、メンタルトレーニングに影響がでるので日常生活のなかで常に気をつけて自己管理に努めましょう。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!