ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粘り強く、諦めず、ガッツで

今日は実家に来ております。球は撞いてません。 昨日録画したビリヤードウェーブから、浦岡VS大井の試合を 見ました。 大井プロといったらもうビリヤードファンなら説明の必要も ないでしょう。かなり強いです。でもそれだけじゃなくて、見ている 人たちを魅…

我慢しきれない時

今日は午前中に歯医者に行って、お昼中に買い物に行って、 その後C9に行きました。サークルで使っているため、台が 空いていなければキューだけ取って帰ろうかと思っていたが、 H君が使っていたので、相撞きさせてもらいました。 さて、本日は調子もそこそこ…

花粉症?(^_^;)

今日も仕事帰りにC9に寄りました。 が、しかし、花粉症でしょうか、鼻水がだらだら、偏頭痛が するわで集中力が散漫です。 M君と相撞き。1-2で負け越しましたが、どうにもこうにも あきらめムードで、早々に帰ってきました。 ここのところ、ちょっとイレがイ…

314-2発注

昨日、おとといと仕事帰りに頑張ってC9に寄って、練習してます。 いずれも帰りが遅くなって、更新が遅れてます(泣) さて、おとといはM君と3セット。3月までの予定だったM君も 転勤がなくなったそうで、しばらくはこちらで引き続き撞ける ようだ。今日は勝…

314?ACSSプロ?

昨日も仕事帰りにC9に寄りました。本格的にDPキューに どのシャフトを付けるか考えました。 本命は314-2ですが、ひとつ候補があがってきました。 ”ASCCプロ”シャフトです。HRさんが使用していて、 撞かせてもらったのだが、非常に自分としては打感が 良かっ…

DPキューを試す

今日、実家から帰ってきた後、夕方からC9へ行きました。 どうやらC級・ビギナー戦をやっていたようですね。ちょうど 決勝戦あたりに入れました。 とりあえず、DPキューを試す。午前中に実家で太い部分を ひたすらスポンジと紙やすりで削ったのだが、なか…

DPキュー試し撞き

早速DPの試し撞きも兼ねて、BOCに行って来ました。 いつものHさんと相撞きしながら、いろいろ試してみました。 まず、第一感、”太い!”です(笑)バット・シャフトとも、まず 太い。シャフトに関しては、シャフトの先端から1/3くらいの ところから、急激に太…

DPキュー

本日、とあるところから入手したキューが届きました! DP(デール・ペリー)です。7、8年ほど前、ブランク前に球を 撞いていたときのA級の師匠が使っていたのが、DPでした。 一体どんな感じなのでしょうか。時間を見つけて早速 撞きたいと思います。状況によ…

逆ひねり、迷宮入り?!

今日も仕事帰りにC9に寄りました。 金曜日ということもあり、長く撞きました。 M君とセットマッチしたが、完全に負け越し。途中で314シャフト に戻して頑張りましたが、かないません。上達してますね。 その後1人でちょっと逆ヒネリの見越しとか撞き方とか…

サインもらった!

今日はちょっと遅くなってしまったのだが、C9に寄ってみました。 まあ、球撞きのほうはKHさんと流しで撞いて、まずまずだった けど、それ以上に今日は収穫がありました。 トッププロのHJプロとお話しする機会がありました。しかーも、 キューケースにサ…

悪い癖

今日は仕事が早く終われたので、C9に寄りました。 今週平日は半ば諦めていたので、良かったです。 しばし1人練習したあと、HRさんがいつもより早めの時間から 来たので、相手をしてもらいました。5-6ハンデマッチで、 2-6、3-6と打ちのめされました。最近…

大井VS西嶋

昨日も今日も仕事で遅いので撞けていません。 こんなときは相変わらずの素振りですね(笑) さて、大井VS西嶋戦を見ました。ビリヤードウェーブの録画 ですが、なぜか時間が30分遅くなっていて、1時間分しか 取れなかったみたい(T_T)勝負が決する最後の30分…

取り切りの確率を

今日は昼下がりに実家から戻った後、C9へ。 混んでましたねー、珍しく(笑) さて、MLさんと相撞きの一発目にマスワリが出て、今日は 幸先いいかなって感じでした。ちなみに本日は通しでOB-1 シャフト使いました。 その後、SGさん、BNさん、OH君と…

臨機応変に使い分けて

今週は金曜に休みを取って4連休にして、実家に来てます。 今日はお昼頃〜夕方までBOCでパック撞いてきました。 しっかし、どうにも調子が乗りませんな。水曜に結構マスワリ 出てるのに、自分の中ではいまひとつ。望みが高くなってきた のでしょうかね。 …

日本VS香港

昨日テレビで、サッカーの日本VS香港の試合を見ました。 ここ最近のサッカー日本代表の状況は良く分からなかったので、 久しぶりに代表の試合を見る感じでした。 全体としては物足りなさが目立つ試合だったようですね。特に 前半は残念な内容でしたね。ほ…

不思議だなー

今日は仕事帰りにC9へ。明日から4連休なので、今日はじっくり 撞こうと思って。 しばし1人練習でストローク・ヒジの確認をしたが、やっぱり何か しっくりこない。昨日が昨日だけに今日はある程度楽しむという 事も考えた。まあ、2時間近くはじっくりと確認し…

惰性は良くないね

今日も仕事帰りにC9に寄りました。 しかし、今日は悲惨でしたね。どうやら”惰性”で寄ってしまった という感じです。 球は入らないわ出ないわキューはベトベトするわ集中力散漫 だわってことで、M君との相撞きではどうにこうにもダメ。 そもそもヒジをゆっく…

ヒジの位置

昨日仕事帰りにC9に寄ってストロークを固めようと思いました。 うーん、しかしちょっと意識しないと元の感じになっちゃいますな。 でも今のところその方が入るから、もう微妙。。。 で、少し考えたのだが、ヒジのレベルは下げずに、今までの スッと構えたと…

週末球日記〜キューを平行に〜

週末球日記です。 金曜は会社関係の飲み会があったが、その後後輩のTK君と 深夜にC9へ行って、流しで遊んだ。 土日は両日ともC9でフリータイム。土曜日は5h以上A級の SGさんと相撞きの後夜はこれまたA級のHRさんとセット マッチ。相手が相手だけにタ…

しっかり撞いて弱くとる!

昨日は仕事帰りにC9に寄りました。最近上達して、やる気 マンマンのM君のお相手です。 6セットもやっちゃいました。彼、かなり”上手く”なってます。 途中、1-3になった時は本日の負け越しを覚悟しましたが、 尻上がりに調子を上げ、3-3に追いつきました。 良…

草野vsレイズ

今日は仕事が遅くなったためC9には寄れず。 とりあえずは素振りっと。相変わらず素振りは続けて ますよー。いい感じ。 ここのところ、合間を見て前回のビリヤードウェーブの 草野vsレイズ 戦を観ました。 全体の印象としては、「レイズやっぱり上手いなー」…

マスワリー

さて、外はいい感じで雪が降ってます。このあたりは今シーズン 初めての雪ですね。いろいろと支障が出なければいいのですが。 今日は早く仕事が終われたので、C9に寄りました。 M君と相撞き。4セットやって、2-2でした。自分は相変わらず 好調を持続してま…

ありがちなダシミスを減らそう

今日はC9でHTがあったようです。 僕は実家から戻ってきてC9に顔を出したのが、18時くらい だったでしょうか。なんとなんと、OD君優勝、SKさん準優勝。 OD君の賞金で焼肉へ!M君、KHさん、BNさん、OD君と 5人でがっつり食べてきました。 その後僕はC9でBNさん…