ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2020年もあと少し!

さてさて、なんだかもう12月ですね!2020年も残すところあと1ヶ月弱、、、早いもんですねぇ~。今年は、もう何に付けても「新型コロナウイルス」に振り回された(まだ振り回されてる)1年ですよね。。。ビリヤードライフ的にも自粛期間・朝練・YouTubeでの動…

錦タップM

さて、最近なにかと新しいタップが発売されておりまして、SNS発信者としては気になるところであります。 そんな中、先日ツイッターのフォロワーさんより、【錦タップ】をいただきました!硬さは【M】と【H】です! で、今回早速【M】をつけてみました! 取り…

練習系動画2つ

さてさて、そういえば最近、YouTubeの方に珍しく練習系の動画を2つほどアップしてみました。 こちらです! 2球取りきり! ~色々な出し方~ もう1つはこちらです! 強く撞いてみよう! まぁ、いずれも初~中級者向けの内容かなと思います。 (上級者向けな…

4種類の声

さてさて、Geez C8 INFINITYを使用開始してしばらく経ちますが、バランスの関係からか、まだ慣れてない部分があります。X-RING(8g/12g)を付けたり外したりしながらいろいろ振ってみてあれこれやっておりますが、イマイチな日は、どーにもインパクトのタイ…

前に突っ込む意識

さて、、、Geez C8 INFINITYシャフトを使用し始めて3週間近く経ちますが、、、 現時点の状況です。 〇タップを「斬Boost」に交換しました 〇X-RING 8g を装着するようにしました 〇バット内のイモネジは元に戻しました 以上により、(まだ少々軽く感じますが…

Geezシャフト C8 INFINITY

だんだん涼しくなってきて、秋の気配を感じ始めている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は相変わらずのペースで球撞きをしておりますが、平日夜にも球撞きに行くようになり、徐々に練習時間を増やしているところであります。 そんな中、新しい武…

スタンスの前足とBIZENなテンボール2

さて皆さんこんにちわ!相変わらず細々とした球撞きが続いておりますが、、、9月に入りましたもんで、ぼちぼち平日夜のホームでの球撞きも再開していきたいと思っている今日この頃です。 前回、改良フォームについて少々書きましたが、少し発展?がありまし…

BIZENな取りきり

さてさて、さっそくこの前の土曜日・月曜日とBIZENタップの試し撞きに行ってきました!! いやーー、イイですよっ!ほんと、イイですよっ!!(≧◇≦) 土曜日は初日でしたので、まだまだ成形しきれていない&撞き締まっていないような感じだったとは思いますが…

BIZENタップ

さてさて、いよいよ到着いたしました!! ジャーーン!! 先日、YouTubeで行われた土方Pのプレゼント企画に当選し、BIZENタップをいただけることになっていたのです!! 当初は7月上旬の発売予定でしたが、1ヶ月ちょっとずれ込みまして、やっと販売となった…

改良フォーム自撮り

さて、先日真っすぐ引いて真っすぐ出すのは難しい!という話をしましたが、ここいらでガッツリとフォームを改良してみようと試みてます。数日間あーだこーだやってみた結果、、、現在はこんな感じになっております。 本日の改良フォームによるストップショッ…

キューを真っすぐ出す?

さてさて、暑い日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか? ビリヤードに関しては、相変わらずのペースで細々と続けております。毎週土曜日の朝練が恒例で、それ以外に休日の朝練ができれば、、、ってところでしょうか。。。 現在ホームは平日の…

引き球 考察

こんにちわ! 最近ではツイッターの方でさんざん引けない!引けない!!と呟いておりますが(苦笑)、ほんとーーーに引けないんですよね。たまに引ける方々がロングドローの動画をアップしてくれているのですが、だいたい皆さん2P-2Pで手前短クッションから…

家庭用7f台

はい、皆さんこんにちは!ここのところずーーっと雨ばっかり降ってて7月も半ばを過ぎているというのに全然夏らしくないですよね(;^ω^) 雨の日が続くと頭痛が・・・というのがなんとなくわかってきた今日この頃です(苦笑) ところで、先日ユーチューブの方に…

ストローク考

そういえば、近況報告をしてなかったですね(;^ω^) 2/29にホームに球撞きに行って、それ以降は自粛・・・ 5/7土曜日にホームに行くまで、実に10週間ほど間が空きました。それ以降、毎週土曜日の早朝3時~6時という時間帯のみ、ホームでの球撞きをしております…

X-RING

さて、少し前のことですが、Exceedより、「X-RING」なるものが発売されました!! http://www.exceedcue.com/accessories/x-ring で、こちらを僕も購入してみました!! 重さはこんな感じです♪ 装着例はこんな感じです♪(ユナイテッドジョイント) んで、これ…

一言31

さてさて、最近はビリヤード関連のYouTubeチャンネルも多数発信されていて、球撞きをしていない時でも、球撞きのイメージをする・勉強をするなど、困らない時代になってきましたね~(^O^) そんな中、この前 津堅プロの動画を見ていましたところ、撞く時の目…

お久しぶりです!

さてさて、ご無沙汰しております。 緊急事態宣言も発令されている中、みなさまどのようにお過ごしでしょうか? たくさんの球屋さんなどが営業自粛、球撞きに行くのも自粛されてる人が多いと思います。 僕も例に漏れず球撞きに行くのを3/1より自粛している日…

一言30

さて、コロナウイルス騒動の最中、皆様いかがお過ごしでしょうか? こちら、ホームをはじめとするビリヤード場へ行くという行動を自粛し始めて、はや19日が経とうとしております。いつになったら再開できるのか、、、ヤキモキしております。。。 と、そんな…

近況報告

そうそう、我がビリヤード道具一式の写真を撮り直したのですよ!! 【使用キューのご紹介】写真右からExceed+HP2兄、HP2弟、TK6、EXproブラックジャックブレイク+DI改アダムブレイクKENブラックジャックジャンプエクステンションMezz純正エクステンション(ジョイントキャップもほぼ全て虎目に!)素敵な道…

スペアシャフト ~極上虎目ハイブリッドプロ2~

さて、先日我が家にあるものが届きました。 三木さんの箱、、、かっこいいですねぇ!! ん?んんっ?? チラ見えしてますが・・・(笑) 開けてみましょう!! これまたカッコいいマークのシールでとめられた袋の中に、何やら虎目のすごいものが!! ジャジ…

初めてのマイキューの選び方! ~ビリチューバ― YOMAさんの動画~

皆さんこんにちわ!昨日今日といい天気になって暖かく過ごしやすくなってますね! 花粉やらコロナウイルスやら何かと心配事の多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(^O^) さて、今回はツイッターのフォロワーさんでもあり、ビリチューバーの「YOMA」さん…

自分の間合いで撞く!

この前の土曜日はホームのマンスリーに参加してきました。前回、今回と参加人数は34名のようでした。こちらのマンスリー、32名以下ですと決勝トーナメント8人出しなのですが、33名以上になると、16人出しになるようです。 今回はなんと「ゲタ」を引いてしま…

キューと利き目との関係

さて、先日「右利き左利き目の僕が、利き目じゃない方の目寄りにキューを通すようにしたら、何故か感じが良くなった!」的な記事を書きました。 この時点では、世の中のプレイヤーさん達が利き目に対してどの位置にキューを通しているのか?、その傾向は知り…

寡黙な闘いの記録 ~対ピノさん~

さてさて、先日のぼろまりさんとの相撞き動画に引き続きまして、今回は夫のピノさんとの5先セットマッチ動画がアップされました!! お時間ございましたら、ぜひご覧くださいまし!! ビリヤード #95 ◎ ピノvsブラッドEX 寡黙な戦い〜ぼろまり休憩編 最初の…

右目寄りに

さて、最近もせっせと少ない時間を利用して球を撞いております。研究を続けております。ここ最近で取り組んでいることといえば、、、 「キューを通す位置を顎の中央真下より少しだけ右目寄りにしている」 です。 僕は、“右利きの左利き目”です。これまで幾度…

ぼろまりさんと相撞き!!

さて、先日「ぼろまり球撞くチャンネル」のぼろまりさんと相撞きしました!と記事を書きましたが、その様子がアップされたようです(^_-)-☆ ビリヤード#94 ◎ 関東で有名ビリブロガーと遊ぶのだ!〜関東旅行編 いやーーー、、、 僕はチビってますね~~(笑) ぼ…

某有名ビリチューバー来たる!!

さてさて、先週の金曜日のことです。 北の大地にお住まいの、某有名ビリチューバー(※)ご夫婦が、なんと埼玉に来られまして!!初対面&相撞きをしたのであります!! お二方とそれぞれセットマッチなど! 相変わらずのチキンハートなワタクシ(苦笑)は、それな…

連続練習

さてさて、最近もせっせと球撞いてますよ! 1月のマンスリーは勝ち→勝ち→負け ベスト16終了。今回も最後ヒルヒルに追いついてマスワリの9番土手撞きを外して終了という、先月とまさにデジャヴな展開でした。色々思うところはあったのですが、、、その辺の詳…

2020 あけましておめでとうございます!

少々遅くなりましたが、、、 2020年、あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 今回の年末年始は9連休ということで、だいぶゆっくり過ごすことが出来たように思います。球撞きに関しては、相変わらずの時間帯に相変わらず…

年末のご挨拶

さてさて、いよいよ年末です。今年のお仕事は本日で終了になります。1年間お疲れさまでしたm(_ _)m ビリヤードに関しまして1年を振り返りますと、、、やはり1番大きいのは「ホームの変化」でしょうかね~。昨年末に引っ越してきて、丸1年が経過しました。こ…