ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウストーナメント感想

今日は午前中からC9でハウストーナメント(B・C級戦) 人数は48人だったかな。結構集まった。全体を見渡すと A級っぽいのに出てる人はほとんどいなく、B級真っ只中くらいの 人達が多かった印象。 さて結果はと言うと、この時間にブログがアップされているこ…

ビリヤードの縁

明日C9でHTがあるので今日はじっくりフリータイム。 12時オープンで12時半ごろ入店したが、珍しく混雑。なにやら サークル関係の団体なんかが入ってた模様。 混雑の為、最初の1時間くらいは1人突きだったが、その後は 強制的にキュー持ちの人と相突き。 新し…

悪循環と善循環

今日は仕事が早くあがれたのと、奥さんが仕事関係の飲み会 ということで、長めにC9で突けた。 しかーし、今日はとことん収穫がなかったなー。 相変わらず真っ直ぐの球が左にずれるし、なぜかドローの時に ヒジが動いてしまう。 厚みはある程度見えてると思う…

ドローが苦手!?

今日は前回3時間待ちで入れなかったapへ行った。 さて、相変わらず右側の長クッション、レールに近い真っ直ぐの球 が入らない。相変わらず手玉が左に飛んでいく。 ストップショットならそれなりに入るのだが、ドローになるとずれる。 そこで以前教わったこと…

ヒネリ過ぎ?

今日は家の近くのR1へ行った。 キューもいつものブラッドワースではなく、2000円のサブキューを 持参して練習へ。 さて、キューも違うのでいつもの右側長クッションに近い真っ直ぐの球を 練習するのと、極力ヒネリのないとりきりの練習を試みた。 前回の考察…

上体の位置

今日も仕事帰りにC9へ。 相変わらず、いつものショット(右側長クッションに近い真っ直ぐの球) が相変わらず上手くいかない。時には真っ直ぐ入るのに、時には とんでもなく左に手玉が飛んでいく。 ここ何回かずっと練習しているが、原因が良く分からず。た…

キュー切れ

日曜日に17号沿いのとある球屋に行ってみたが、どうやら 満席のようだったので断念。 そのため今日こそはということで仕事帰りにC9へ。 1人で再度右側長クッションのレールに近い真っ直ぐの球を ひたすら練習。どうしても手玉が左に飛んでいって、的球が 右…

キュー尻の位置?

今日は夜せっせと素振りしてみた。 微妙に左にキューを出しているような気がして、確認してみた。 とにかくキューを目いっぱいくらいまで出すと、キュー尻は 右ヒジのちょっと先くらいのところにピタッと着く。 このピタッと着いた位置が、右手の外側の方に…

力んでるかな?

今日も仕事帰りにC9へ行けた。 連日突けるのは久しぶりだな。ま、多分週末は突けないから ここで行っておかないとと。 さて、今日の課題は、、、 �@狙いより左にずれてしまうことの修正 �A的球から目を離さない といったところで突き始めたが、どうしても右…

左にずれる。。。

今日も仕事帰りにC9へ。 今日の課題は、、、 �@的球から目を離さない �Aストロークの際手首から先の振り幅を少し抑える ということを意識して突きこもうと。 ところがところが、球を右に外しまくり。目線が合ってないのか 構えているところが違うのか試行錯…

手首

今日は仕事は早めに終わったものの、たまにはそのまま帰って あげようというこうとで、C9には寄らず早めの帰宅。 しかしながら悶々といているので、結局夕飯食べて風呂に入った 後、フォームチェック・ストロークチェックの素振りを実施。 しかし最近は暑く…

ストロークの「タメ」

昨日、一昨日と突きに行けそうで行けなかったので、今日は ぜひ行こうということで、仕事帰りにC9へ。 結局1.5時間しか突けなかったが、とにかく今日のテーマは、 「�@的球から目を離さない」「�Aピッと加速するストローク」である。 �@についても�Aについて…

集中力!?

今日は仕事帰りにC9へ。 先日のC級・ビギナー戦に出ていたよく来ている方と 相突きする事になった。どうやら大会は優勝して、 かなりいいキューをゲットしたらしい。 もう十分B級でしょう。 さて結果はと言うと、、、 4-2 4-3 3-4 最初のセットはまずまずの…

ストローク

今日は久しぶりにC9へ行った。 帰省中は予想どおり球が突けなかったので、今日は突くぞ と意気込んでいった。 午前中からC級・ビギナー戦をやっていたようで、しばし待った後入場。 決勝戦くらいの試合を見たら平日によく来ている人が出ていた。 この人はC級…

レッドクリフパート�U

映画を見てきた。 レッドクリフパート�U とっても面白かった! 途中”あり得ねー”って展開とかシーンとか 色々あったけど、それはもう映画なのでご愛嬌。 とにかく最初から最後まで楽しめました。 三国志を知っている人もあまり知らない人も、 楽しめる内容だ…

ビリヤードもコラボされた

GWに入り、仕事も休みなので帰省。 帰る途中で映画見たりなどでパートへ寄ったときに、 ビリヤードの柄がパンフレットになっていたのを発見。 あのマリークワントのパンフレットに使われてたね! こんな感じで世間の色々なものにビリヤードが 浸透していく…