ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日セスパ

本日で2月も終了ですね!いやー、早くも今年の1/6が終了。いつも思うんですけど、、、年月が経つのがとても早い!速い!(笑)特に三十路を過ぎるとなおさらですねえ。。。これで四十路を過ぎたらどうなることやら、、、などと思う今日この頃です。 木曜日の夜…

撞点は大事

さて、この前構えに入るとき右の撞点を狙っていて、そこから修正して撞いているという悪癖を再認識したと書きましたが、どうやったら改善できるかなーと考えましてね。 準備ストロークの間にしっかり撞点も確認してみようということを試しました。 今更なが…

バンテージシャフト

実は、しばらく前にニューウエポンを頼んでおりまして、先日やっと届いたのであります。それは、、、 「プレデター バンテージシャフト」 です。 ブラッドワースのジョイントは特殊なため、毎度毎度新しいシャフトを準備しようと思うと、パーシャルから作製…

2年

さて、本日は2月25日。 引っ越しをしてホームが「セスパ東大宮」に変わりまして、丸2年が経つことになります。いやー、長かったような、経ってみると短かったような、そんな不思議な感覚ですねー。 普通の会員カードからVIPカードに昇格(150回訪問+金額)す…

自分的最悪ショット

2本立て 1本目 2週間ほど前に、ペアマッチ練習試合ということで、HTさんペアとゲームをしたのですが、その時に、動画撮影もしていたんです。で、後日HTさんから、よかったらどうぞってことで、その動画をCDでいただきましてね。早速観てみたんです。 この時…

負けたー!

昨日は、セスパ東大宮で開催されたオールカマー(JPAルール的ペアマッチ戦)に参加して来ました。 結果は、、、 予選リーグ 3戦3敗。。。 いやはや、力足らずでしたな(T_T) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!! 来週は…

今日は久しぶりの試合!

なんだか一昨日の金曜日に、なぜか突然、当日記史上最多のP.V.を記録したみたいですね。訪問者数はいつもよりちょっと多いくらいだったので、誰かがガーーーっと流し読みされたんでしょう(笑)流し読みされた最後でいいので、ポチっとクリックしてくれたら…

いろいろ練習

木曜日の夜ですね。この日も早めに仕事から帰れたのでやることやって、セスパに行ってきました。 この日は、いつも通りの常連さんたちがいましたが、それぞれペアマッチ戦の練習なり、セットマッチなりをやられておりまして、僕はじっくりと一人練習をしまし…

完成版 自作エクステンション

そういえばですね。 また、ちょっとした時間に自分のブログの検索ワードを見てたんですよ。たまーに検索ワードを見るのって面白いですね。どんなワードの検索で自分のブログを見に来たのかってやつなんですけど。 最近では、「ビリヤード」はまあ当然として…

ペアマッチ練習

ええと、水曜日の夜にはKちゃんと待ち合わせてセスパへ。 KちゃんのJPA振替試合が終了するのを待って、ペアマッチ練習をしました。 まずはチーム内でひとまず練習して、その後YMさん&KOさんペアと練習試合を2試合ほどやりました。 いやー、2試合とも負けま…

苦手な押し球

そういえば最近、ほどよく引き球には自信がついてきたワタクシ。 314-2FAT と ハイブリッドマックス の組み合わせ、及びちょっと引き球のコツをつかんだためか、以前よりは引けるようになっているものと思われます。 たまに、他の人のキューを撞かせてもらう…

力足らず

さてさて、日曜日はいろいろな用があって球撞けなかったんで、その分月曜日の夜に球撞きにセスパに行ってきましたよ。 この日は、しばし集中して取り切りの1人練習をこなした後、A社長とナインボール6先を2回ほど戦いました。 1回目・・・善戦 2回目・・・完…

速報!314-3!

ええと、ツイッターからの速報です!!! プレデター 314-2、314-Z2 シャフト生産終了! ユナイテッドジョイント/ウェイビージョイント とも在庫限り! 314-3、314-Z3 シャフトが新発売!! 314-3は4月上旬! 314-Z3は5月上旬! パーシャルは共に夏頃! 本…

土曜夜セスパ

土曜日の夜です。遅めの時間から深夜までセスパに行ってきました。 日曜日の前の夜ですので、最近では1週間の中で1番ゆっくりと球撞ける時間帯です。土曜日の夜のリズムが出来つつありますね(苦笑) この日はまず、2時間近く1人練習。 ひとまず、手球2ポイ…

平たい男

さて、金曜日の夜です。休日の前の日の夜ですから、当然ゆっくりと球撞きに行きたいわけですが、金曜日は仕事もあるので出だしが遅れることもありますな。 ちょい遅めの時間からセスパに行きますと、A社長とHYさんがサシ5-9中。当然、間髪入れずに誘われるわ…

シュート力

ポケットビリヤードを普通に趣味でやっていて、ある程度は球を入れられるようになってきいる自分としては、やっぱりシュート力を上げたい!安定させたい!っていうのは、どうしても出てくる欲求でございます。 で、この「シュート力」の向上についてどうすれ…

マイチョーク

そういやね、数か月前の、、、 ダブルさんのこの記事 で、マイチョークの話がちょっと出てましたけど。 ワタクシ、ふと思い立って、こんなの買ってみました。 プレデターチョーク 今さら?? って感じもしなくもないでしょうけど(笑) 僕はマイチョークって…

火曜夜セスパ

本日は祝日ということでお仕事はお休みだったわけですが、いろいろと家の都合により、昼間の練習も夜のテンボールマンスリーにも顔出せない感じです。まあ、こんな時は仕方ない。 ということは、昨日の夜は祝前日でございまして、ゆっくりとセスパに行ってき…

繰り返し

さて、もう10年ほど前のことになりますが、とある国家試験を受けるべく勉強をした時期がありました。 その試験を受けるにあたり、最も効果的な方法が、「過去問を繰り返し解く」ということだったので、5〜6年分くらいの過去問を用意し、それらをひたすらに解…

日曜日セスパ

日曜日は、何かと自分の用事だったり家の都合だったりあったのですが、合間をぬって昼下がりにちょっとだけセスパに行ってきました。 ええ、満台で待ちがいましたね(笑) たまたま一人で練習していたKTさんのところに入れていただき、ナインボールを流しで延…

メリハリ

土曜日の夜です。 この日は夜からセスパへ。6番隊隊長Kちゃんとペアマッチ練習を企画しておりました。 お店に着きますと、まーあ安定の満台(笑) 満台どころか待ち多数状態でございました。ただでさえペアマッチの練習試合とかしてて1台4人撞きがあるのにも関…

どんかん

さて、金曜日の夜です。この日は第一金曜日ということで、セスパ東大宮ではBC戦が行われるため練習出来ず。よって、仕事帰りにちょっとだけバグース秋葉原に寄ってきました。金曜日だとインストラクターEN先生もいないし、常連さんもほとんどいない(遅い時間…

第4回 Egg way レディーストーナメント!

我らが曽根プロのお店「Egg way」で4回目のレディーストーナメントが開催されるようですね!! 常々、顔を出そう顔を出そうと思いつつもなかなか行けないのですが、、、 せめて今年中には初めての訪問を果たしたいと思っております(笑) 曽根さん、すんませ…

ペアマッチ練習試合

さて、昨日の夜はセスパにて6番隊隊長Kちゃんと待ち合わせてペアマッチの練習会です。A社長のペアにも声をかけてありましたので、練習試合を3試合ほど行いました。 僕(SL9)&Kちゃん(SL3)ペア 対 A社長(SL9)&YS君(SL2)ペア の対戦です。 僕達が持ち点25、相…

かお

なんとなくボヤっと自分のブログの「検索ワード」を見ていたらですね、、、 「ビリヤード フォーム 顔の位置」 「ビリヤード フォーム 顔の高さ」 なんてなキーワードがあったようで。 そういえば、昔はよく顔の位置とか調査したり試したりしたなーと思いま…

強力な武器

最近実感していること。 黒檀ベースのブラッドワースの重めで強いバットに、、、 314-2 FATのシャフト、、、 半分くらいの薄さになったハイブリッドマックスのタップ(R多め)、、、 これ、かなり強力な武器だぞ!! 自分的に、最近特に感じるんですけど、今…

自作

時はちょっと戻って土曜日の夜。 4番隊隊長のASさんと、ふとしたことから「エクステンション」の話になりましてね。聞くところによるとASさん、エクステンションを自分で作ったそうな。これがまたいい感じで。 もっと聞くと、それほど難しくなく作れるとのこ…

さて土曜日の夜。遅めの時間からセスパへ。 第5土曜日ということもあってか、まだ空き台がありまして入ることが出来ました。 しばし一人練習で色々と確認。取り切り練習をしながら、撞点のチェックとキューギレのチェックをやりまして、そこそこ自分的に納得…