ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1秒以上

いやー、本日はLINKに寄り、久々に清々しく帰ってまいりました。楽しかった ですね、今日の球は。 やっぱり、「M」ですよ!「M」!!大事なのはモチベーションですね!これが 高ければ自然と「C」集中力も増してきて球も入り、それなりに入ってくれば、 また…

浮き沈み

梅雨入りみたいですねー。こちらは雨と風が厳しいですね。 さて、本日は仕事でちょっとストレスを感じるような作業だったので、 昨日早めに寝て準備してたんですけど、いやー、さすがに疲れました ね。ちょっと夕方には頭がぼーっとしておりましたので、今日…

考えすぎ注意報

さて、今日もLINKで練習してきましたよ。いやー、なかなかもって、不調が 続いておりますね。でも金曜〜土曜の前半は入らない、出ないだったのに 対して、今日はまだ、出ないまでも入ってはくれていたので少しはマシ?? って感じですかね。 で、途中よく分…

JPA練習試合

JPA

さて、昨日は「JACK巣鴨」のJPAチームのみなさんにLINKまで足を運んで いただき、練習試合をして、スコアの付け方などを教わりました。 どうも、ありがとうございました!! なんか、SL設定が甘かった!?ためか、全勝してしまいました(苦笑) なんとなく、…

好不調とキューのキレ

さて、なんやかんやでいい感じで撞けていた時期を過ぎ、またしても不調の 周期が訪れそうな感じです。こんなときこそ踏ん張りたいんですが。。。 今日は仕事が早めに終わったので、ウィークリー前にちょっと撞けました。 まあ、そのときからなんですけど、な…

M・C・P

さて、昨日・一昨日と、メンタル強化についていろいろと記載してきました。 まあ、「ゴルフ」のメンタル強化の記事を元に、「ゴルフ」の部分を「ビリヤード」 に置き換え、ゴルフでの例をビリヤードでの例に自分なりに解釈して置き 換え、まとめてみた次第で…

ビリヤードの恩恵

毎朝、朝食を摂る僕にとっては本日はちょっとつらい日でしたね。 そう、、、 「健康診断」に行って参りました。 診断結果は、、、2年連続の、、、 「オール A 」 いやー、よかったですねー。健康に関しては、特になにかに気をつけて いるというわけではない…

メンタル強化〜10 謙虚に〜

<見栄について> 我々は己の見栄と戦ってミスをやる。この見栄がビリヤードをダメにする。自惚れたり自慢したり、また、目立ちたがりの向こう見ずで見栄を張る人が多いものである。 少しでもキュー切れを見せようとしたり、危険を顧みず確率の低い難しいシ…

メンタル強化〜9 リズム・テンポ〜

<バランス感覚について> ビリヤードでは心と体のバランスを保ちバランス感覚を身につけることが大切で、心技体にバランスが取れたとき勝負に勝利することができる。 ビリヤードでは頭脳のデーターを体が反応し、頭脳と筋肉が一体化させるコツをつかむと体…

メンタル強化〜8 集中力〜

<集中力について> 集中力とは、全神経を集める力であって意識過剰とは別のものである。試合に勝つには、この集中力を欠かさずにプレーしなければならない。プロは優れた精神力を持っている。私情を抑えた感情のセーブも優れているため、集中しているプロに…

メンタル強化〜7 考え過ぎない・割り切る〜

<考え過ぎないことについて> 「下手な考え休むに似たり」と昔から言われているがビリヤードに於いても結果にこだわり過ぎてあれこれと考えて気を使いすぎるとミスを誘発するケースが多い。 考えすぎるということは、そのショットについて不安があるからミ…

メンタル強化〜6 不安感・発想・自信〜

<不安感について> ビリヤードとは手玉をショットして的球をポケットの中に入れるだけの単純なゲームであるが、考え方によっては非常に複雑で難しいゲームでもある。 プロでも納得したショットができるのは1日に幾度も無いと言われるくらいに難しい。また…

メンタル強化〜5 諦めない・我慢〜

<諦めないことについて> ビリヤードでは「諦めたときビリヤードは終わり」とも言われる。ビリヤードではミスをやると迷いが生じたり、クヨクヨしたり、イライラしたりして致命的なミスをやってしまう。勝利が遠のくと落ち込み、落胆して集中力もなくなり気…

メンタル強化〜4 エンジョイ〜

<エンジョイすることについて> 「ビリヤードとは楽しむゲームである」とか「ビリヤードは自己満足のスポーツである」と言われたりもする。また、「ビリヤードは楽しんでやれば上手くなる」とも言われている。 実際にビリヤードはワクワクするほど面白いゲ…

メンタル強化〜3 プラス思考・イメージ〜

<プラス思考について> ビリヤードにおいては、上手な人の大半は楽天家の人が多いと言われている。ナイスショットが出ると自分を褒めて自信をつけ、見栄を張るくらいの楽天的な自信家の方が上達が早い。 ビリヤードでたとえミスしたり不運に遭遇してもボー…

メンタル強化〜2 チャレンジ〜

<チャレンジについて> ビリヤードとは己と戦うスポーツであると言われている。ビリヤードの勝負はライバルよりも自分との勝負であると考えるべきである。目標をもって自分の流儀を作り、自分を味わい自分の心の悪魔と戦いながら自分で判断を下す己との戦い…

メンタル強化〜1-2プレッシャー〜

<プレッシャーについて> プレッシャーにかかると体はガチガチになったりギクシャクしたりする。また、気持はソワソワしたり、ビビってあがってしまう症状になる。このような緊張した状態では、テンポも速くなり技術的に優れている人でも必ずミスを犯すこと…

メンタル強化〜1-1平常心〜

<平常心について> ビリヤードにおいては、ただ漠然と行動するのではなく目的を持って行動することが非常に大切なことである。 プレイヤーは誰でも良い結果を出そうと結果にこだわったり、少しでもいいプレイをしたいという欲望を持っている。また、ミスに…

メンタル強化〜予告〜

突然ですが、、、僕は、「ビリヤード」は「ゴルフ」と似たスポーツだと、常々 感じております。 それは、”自分がショットしてゲームが進む”ということです。試合をしていても、 結局は自分との戦いであり、そういうスポーツにおいては、よく「フォーム スポ…

早寝

ええと、本日はいたって普通のサラリーマンが、1年のうちでもこの時間に 起きることはほとんど無いだろうっていう早起きで客先へ訪問してきました。 昨日、どうしてもってことでCHOさんの祝勝会に参加したので寝るのが少し。。 まあ、しょうがないっすね。と…

課題

今日はロサ池袋のBC戦にSB登録ハンデ+1で参戦してきました。 いやー、負け→勝ち→負け のふがいない結果に。残念でなりません。 このままじゃいかんですね、うーん。 結局その後LINKに戻って練習しましたが、初めての方との相撞きとか、 その頃にはバンバン…

緊張感

本日は休日出勤〜(泣)土曜日だというのに、朝はいつもと変わりません でした。で、なんやかんやで結局LINKに行けたのは18時頃。まあ、しょうが ないところですかねー。 右手首の上あたりがボコッと腫れてちょっと痛いですねー(泣)たまにそういう 状態に…

ご報告

ご報告です。 この度、、、、 LINKの常連メンバーで、、、、 JPAに参戦します!! 参戦するみたいです(←他人事) いや、なんか仮の責任者に任命されてたな。。。 ま、僕は月イチ土曜日に行くか行かないかくらいだと思いますがね。 ちなみに、わがチームには…

戦士たちから学ぶ

本日は早く客先に行かなければならなかったので、5時台に起床して会社に行き、 早々に出発するも外環で渋滞(泣)それを取り戻すべく頑張るもなんやかんやで ハマって遅くなり、やっとこさっとこ直接車で帰宅しました。これじゃあちょっと 撞けませんねー(…

掴んだかな!?

今週特に、LINKに寄る時間が遅めということで、それに伴って帰宅が遅くなり、 故に睡眠が少し削られ、疲労がたまってきておりますが、それでも頑張って 練習するのです! というわけで、ここ最近ではかなり遅めの時間から練習してきました。せっかく いい感…

ギャップ

昨日のLINKのオープン戦では、師匠が、準決勝で塙Pに勝ち、決勝で、 嶋野Pに勝ち、4度目の優勝を飾ったようです。おめでとうございまーす!! まずは僕もBC戦でそれくらい優勝できるように頑張ろうと思います。 さて、本日も”右ヒジ”を意識して練習してきま…

塙Pのフォーム

今日もLINKに寄ってきました。月曜日なので、オープン戦が開催されて おりましたが、本日はとなりでコソコソと練習です。今日は、塙Pと、嶋野Pが 参加されていたようですね。 さて、ここ最近いい感じをもたらしてくれている、”ヒジを残す”という感覚を 固め…

Kりん さんとお話

昨日の「Kりん」さんとの会話の内容を忘れないうちに書いておこうと思います。 (※ Kりん さんとは、きゃぷてんさんのブログでも紹介されているセスパの 常連さんです。) �@試合はモチベーションになる 勝てば嬉しいからまた練習する気になるし、負ければ悔…

LINK BC戦

今日は久しぶりのLINKのBC戦に参加してきました。64名フルエントリーです。 結果は、、、、 ベスト16敗退 調子も良く、いい感じで勝ちつつも敗退。いい点、課題の点、いろいろですが なんだかんだで感想は、、、 悔しいです!! また次回頑張りましょう。次…

ヒジを残す

http://ameblo.jp/smile-ccpp/entry-10890132518.html ↑ まずはコチラをご覧下さい。 「すみれ」さんのブログのある記事なのですが、僕も行きたかったステラでの 隼斗君と飯間プロのイベントの事が書かれております。あー、行きたかったな。 で、注目すべき…