ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

意識改革

本日は仕事で少々ハプニング発生! ・・・でも、前向きに粘っこく対応して
なんとかしてきました。なんだか、ビリヤードで学んだことが活かされている
ようなそんな感じです(笑)

しかしながら、土曜日の遠征→日曜日の長時間の試合 からか、だいぶ
疲労がたまっているようで、本日は早々に帰宅しました。


さて、昨日の試合を一つ一つ振り返って各反省点を、、、ってずっと考えて
いたのですが、ま、それぞれの試合をこと細かく書く必要もないですかね。
自分の中で復習しておくとしますか。

ただ、その前の優勝時も、昨日の3位の時も、これまでと明らかに違う
感じがしております。

なんだかよくわかりませんが、吹っ切れたようにメンタル面の成長が
うかがい知れます(←勘違いの可能性大(笑))


自分自身の中で、考え方を変えたといいますか、”意識改革”がありまして、
特に昨日なんかは、ずーーーーーーーーーーーーっと、以下の3つのこと
を特に考えてました。

�@自分は下手で、弱いと認める
�A自分がミスして相手に撞き番を渡したら、1ポイント取られたと覚悟する
�Bいつでも、どんなときでも、今の目標は1ポイント取ること


説明しよう! (←なんかの漫画のパクリ!?)

�@これまでは、とにかくB級戦に出ているのに、背伸びしていい球を撞こう
とし過ぎていました。A級の人たちのように、きれいに取りきって、いつでも
自分の理想の球だけを追い続けてました。練習でもそうそう出来ないのに、
試合で出来るわけがありません。それにこだわり、なぜ出来ないか?
そんな自分との”無駄な”、”余計な”戦いをして、案の定、負けていた
わけです。

なので、しっかりと、ミスをいっぱいする自分を認め、謙虚に、取りきれ
なくても、それでも前を向いて、今の自分の精一杯の球を撞こうと努力
するようになりました。そうすると、泥臭くても、意外と勝負球を入れる
ことに集中できて、結果、それが”勝ち”につながってくれました。


�Aとにかく、全て取りきれるわけなんてありません。マスワリだって、1日
の試合の中で数回くらいしか出せるもんじゃありません。むしろ数回
出せればいい感じだなって思うようにしてますが、中盤くらいの球を
外すことも多いわけです。そんなときに、席に戻る途中、席で順番を
待つ途中、相手に1ゲームは取られたなって、すでに覚悟しています。

そうしていると、例えば相手のラッキーで1ポイント取られても、しっかり
と取りきられても、それほどメンタル的なダメージはなく、うんうん、次!
ってすぐに切り替えられます。これはかなりホントです。

そう覚悟しているときに、ふっとハイボールあたりでまた回ってきたら、
あ!ラッキー!って思うことが出来ます。もともと1ポイント取られること
を覚悟してますので、開き直ってビシッと撞いていくもよし、丁寧に
しっかりと取って行くもよし、状況に合わせて自分のプレーが出来る
気がおおいにします。


�Bそして、僕がずっと心の中で念仏のように唱えていたのが、これです。
むしろ、声に出ていたかも知れません(笑)とにかく、初戦の第一ゲーム
だろうが、スコ負けのリーチをかけられた後だろうが(実際にあり)、
賞金のかかったベスト8の試合だろうが、常に今の目標は、次の1ポイント
です。試合前も、試合中もずっと思ってました。

そうして積み重ねた1ポイント1ポイントによって、”勝つ”わけですね。
これのいいところ?は、”リードされていてもそれほど気にならない”って
ところでしょうかね。なんたって、B級戦4先の試合、先に0-1だろうが
0-2だろうが、0-3(ちょっとキツイか(笑))だろうが、やることは、今の
目標にしたがって、目の前の1ポイントを取るだけですから。失敗すれば
リードが広がったり、負けたりしますけど、それはしょうがないことですね。



ということで、こんな”意識改革”のおかげもあってか!?だいぶ安定して
勝つことが出来ました(ま、ここまでのところは)。少なからず効果はあった
ように思いますね。

これまで、試合で力を発揮しきれずに、弱いメンタルを味わい、多くの
挫折を味わってきましたが、意識改革後は、少なくとも自分の力を試合で
発揮することは出来ているようです。自分の力を発揮できれば、そこそこ
やれるはずだと、少しは自分で感じてましたし、よーく、周りからは言われ
てきました。それでもダメだったのは、やっぱり、メンタル、もっというと
考え方の部分だったのかもしれませんね。


実際、効果があったなー、そう思える、顕著な理由は、、、


逆転勝ちも増えてきたこと


のように思います。 

先にリードすれば、そこそこ勝ってきた僕ですが、2ポイント以上リード
されたところからはこれまでほとんど勝てていませんでした。ところが、
先日の試合と昨日の試合、2ポイント以上リードされても、その全ての
試合をひっくり返してきました。これは自分でもなんだか、感触がいい
ですね。


おそらくですが、、、先日の試合と昨日の試合の僕だけを見た人が
いたら、結構ガッツあるなとか、メンタル強そうだななんて勘違いされた
かもしれませんね(笑)

でも、そういういい感覚というか、考え方というか、粘る力っていうのは、
忘れないようにして、今後も続けていきたいもんですね!そのためには、
もともとメンタルの弱い僕のような人は、技術の練習だけでなく、メンタル
のトレーニングも少しずつでも続けていきたいと思います。こういうことは、
趣味のビリヤードだけにとどまらず、普段の生活にもきっと役に立って
くるような気がしますよ!


あ、ちなみにですね、もうちょっと細かいところまで言っておきますと、
先日の試合も、昨日の試合も、試合に呼ばれそうだなっていうのが
分かった時点で、呼ばれる直前に必ずトイレに行って手を洗い、おしぼり
を濡らすということを欠かしませんでした。これもルーチン。準備をしっかり
しておこうっていうことの一端です。ま、効果あったかどうかはわかりま
せんが(笑)


といったあたりが今の感じですかね。もともと力のない者ですから、そんな
あまりない力を、ないなりにいかにフルに試合で発揮するか、いかに準備を
しておくか、、、そんなコツが少し分かってきたような気がします。


・・・が、しかし


そこで調子に乗るとまた挫折を味わうことも重々分かっているので、謙虚に
今出来ることを続けていこうと思うのでした。


↓ 次の試合まで間があくのが残念ですが、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!