ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート 〜シャフトについて〜

さてさて、もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、またまたアンケートを開設してみました。 今回は、 「プレイキュー どのシャフトを使ってる?」 「今のシャフト どれくらい使ってる?」 です。 ハイテク全盛のこの時代、、、いろいろなハイテ…

バンテージシャフト改造

さてさて、実は今週の頭に、現在休養中のバンテージシャフトを使いやすくするべく改造計画がスタートしておりました。 改造前のバンテージシャフトといえば、性能面ではパワーもかなりあるしキレるし弾けるし、先球のスピードが速いのを除けば現代最強のシャ…

木曜日セスパ

さて、水曜日の夜は試合がありましたが仕事の都合で参加できず(>_ 気を取り直して木曜日の夜に練習に行ってきました。 もうね、また満台ですよ。相撞きで主不在の台に入れてもらうっていうのが最近のデフォルトです(笑) 最初に少々バラ球取りきり練習を開始…

再び3.5の活用

さて、何か続きを書くつもりの件があったような気がするのですが、、、まあおいておきましょう(笑)バンテージシャフトの件だったかな?もう少し時間かかりそうなので。。。 ちょっと前に相撞きしていたときのこと。 例えば、ヘッドスポット付近に先球があっ…

火曜日セスパ

火曜日の夜もセスパに行ってきましたよ! 空いてるんでしょうねー?きっと。 ・・・満台だし(笑) ちょっと待って相撞きで空いてる台に入れさせてもらいましたが、まーあほんとコアタイムの混雑っぷりたるや。。。 この日はTBさん(SB)とメンバーズカップ…

第7回 A級未勝利戦

はい、毎度おなじみ本日(1/27 水)は、こちらの試合があります! 【 第7回 A級未勝利戦 】 フォーマットは以下の通りです。 ----------------------------------------------- 毎月第4水曜日 20:00より練習可 21:00試合開始 USナインボール シングルイリ…

月曜日セスパ

さて、日曜日の夜は久しぶりに球休みして自宅で晩酌。飲みすぎ注意です(笑) 月曜日の夜にセスパに行ってきました。 JPAエイトボールが始まったようで、大盛況でした。混雑の月曜日復活ですね! ・・・ということは、、、 きっと火曜日は空いていると思いま…

再びこの意識!

ということで、少々悩んだ僕は、土曜日の夜に球を撞くにあたって、、、 ストロークのことを考えるのは一旦止めよう!思いました(笑) で、ガラッと方向を変えて、この日は以下のことだけを意識するようにしようと決めました。 「先球が入ってから次の行動に…

水平なストローク・・・

金曜日の夜です。休日の前の日の夜はゆっくり深夜まで球撞けるのでいいですねー(笑) この日はみんなからお誘いをいただいてメンバーズカップを4試合もやりました。なんだんかんだセスパに顔を出していると、基本こちらからメンバーズカップやりましょうとは…

ペアマッチ練習1/21

木曜日の夜です。 この日も同じような時間にセスパに行って来ました。 ペアも来ていたようなので少々アップした後ペアマッチの練習を開始しました。 自分の調子はまあ普通くらいだったでしょうかね。気持ち良く入る!というわけでもなく、少々違和感ありなが…

リンクの追加

さて、新しいリンクを追加しましたのでご紹介しておきます! 『IT系会社員がビリヤードB級を目指すブログ』 ラキアさんのブログですね。 ツイッターの方でもいろいろと球に関してアツい呟きをされてまして、頑張っている姿が素敵ですね☆ 今後とも絡んでいけ…

ペアマッチ練習開始

水曜日の夜ですね。セスパに行って来ました。 昨日、半額デーの火曜日は「相対的にすいている」と書きました。ということは、水曜日はおのずと混んでいるだろうと予想されましてね。案の定、21時付近のコアタイムは安定の満台・待ちアリでございましたよ(笑)…

先球のスピードを意識

はい、火曜日の夜です。 やはりですね、、、 半額デーはすいている!!ということが分かりました。 他の曜日に比べて相対的に、という話なので、半分以上の台は埋まってましたけど(笑) この日はちょっと前から気になりだした「先球のスピード」というとこ…

先球のスピード

本日は「先球のスピード」という話を少々。 たまに先球のスピードも意識すると良い、といったような話を聞きます。ごもっともだと思います。先球のスピードが安定していればイレが安定してきますし、ダシについてもより良くなると思います。 先球のスピード…

オールカマー20160221

2/21(日)9:30〜 毎度おなじみ、オールカマーペアマッチトーナメントがセスパ東大宮で開催されます!! ご興味のある方々、ぜひご参加ください!! 今回は、、、 参加するぞ〜〜(^◇^) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中…

感じ良し

さて土曜日の夜です。 セスパに行きますと、まーあいるわいるわたくさんの常連さん達(笑)しかもみんなメンバーズカップをこなしていることもあり、入り乱れててどの台に誰が入っているのか分かりづらい状況(^_^;) なんかすごいっすねぇ。。 というわけなので…

条件付きで初!

さて金曜日。 第3金曜日。 セスパ東大宮オープンマンスリーの日です。 水曜日のテンボールの試合後と木曜日の途中くらいまで久しぶりに出てみようかなとか思ってました。 ・・・けど?(笑) やっぱり自分はこの試合には出る気にならないんですよねー。なん…

根本的な課題

木曜日ですね。いつもと同じような時間にセスパへ。 禁煙台に入って一人練習。 この日はガッツリというわけではなく、少々意識しようと思っていた点が何点かありました。 ・脱力する ・的球(先球)から目を離さない ・インパクトのタイミング あたりでしょ…

まげ

水曜日のことです。 いつもと同じように21時過ぎ頃にセスパに行きますと、なにやらいつもと雰囲気が違う様子。 なんだろ?と思っていたら、どうやらテンボールマンスリーの日だったようです(毎月第二水曜日)。 そんなところへ入って行きますと、だいたいは流…

プレミアムソフト

火曜日の夜です。この日もセスパに行って来ました。1/3から連日ビリヤードが続いてるのかな?良きかな良きかな☆ この日もパープルウッドのバットに初代314という組み合わせ。以前はこれに斬Sをつけていたため、今回も同じにしようかと一瞬思いましたが、せっ…

初代314

さて、月曜日(祝)のことです。 この日は、珍しく昼間に時間が取れましたので、昼下がり〜夕方までセスパに行って来ました。 この日決めていたこと。それは、初代314で撞いてみよう、ということでした。 初代314にパープルウッドのバットという組み合わせは、…

日曜日セスパ

日曜日のことです。 この日はセスパカップがあったので球は撞けないかなーと思っていたのですが、決勝会場が上尾ということで夕方以降セスパ東大宮は空いているのでは?ということに気づきまして。 夜いつもの時間に行きましたら、予想通りすいておりました…

左ヒネリ

突然ですが皆さま、「得意な方のヒネリ」ってあります?? 僕は右利きですが、右ヒネリは何ら問題ありません。むしろ得意な方です。フリも右フリの方が好きです。 逆に、左ヒネリはかなり苦手です。 当ブログのヘビー読者様(いないと思いますが)なら分かる…

結果重視?

本日はセスパカップの日ですね!!ここに住んでいるうちに1度くらいは出てみたいものですな。 さて、金曜の夜も土曜の夜も遅めの時間から深夜までセスパに行ってきました。 金曜はBNさん(B)と、土曜はKTさん(SB)とガッツリとナインボールのセットマッチを…

目の前の球に集中すべきか

昨日木曜日もセスパに行って来ました。 ここ最近普通の平日に行く時間が少し遅めになっているのですが、なんだか満台になっている率が高いように感じますねー。繁盛してますなぁ。お陰様で相手には困らないですわね。じっくり一人練習をしたいと思ったら、、…

鶏の王にはなりたくない

本日、1月7日は当ブログの誕生日であります。 (そう言えば、“あのお方”の誕生日でもあったな!) 2009年に始まり、なんだかんだで丸7年を経ることとなりました。いやー、よく続いたもんだ(笑) 過去記事なんてものは今現在の自分にとっては恥ずかしいものばか…

真っ直ぐ顔を下す

さて、火曜日の夜です。この日も引き続きセスパに練習に行きました。 実はこの日は試したいことがありました。Fumyさんのブログのこの記事に面白いことが載っておりまして、ちょっとしたことならなんでも試したがりの僕は、早速帰宅後に道具を作成してセスパ…

躓く

さてさて、昨日の夜もセスパに行ってきました。 台は予想通り満台。 3番隊隊長ダブルさんが1人で撞いていたので入れさせてもらいました♪ 5-4のセットマッチを2回ほどやったのですが、負け負け。 再び僕の体を「違和感」という名の恐ろしいものが襲ってきたよ…

撞き初め

こんにちわ! 昨日1/3の夜に撞き初めに行ってきました! 相も変わらず21時過ぎ頃セスパに行ったのですが、まーあいるわいるわ常連さん(笑)ド満台でしたよ。 たまたま1人で撞いていた9番隊隊長HZ君と相撞きすることでうまく入れました。 2016年、最初のスト…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!! 皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/ さて、なんの目標もないのもどうかなと思いまして、ちょっとだけ目標を作ってみました。 ・ナインボール 5連マス 4連マス!! ・ボウラード 300点 250点!! ・ハ…