ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-10-21から1日間の記事一覧

メンタルトレーニング 4

プレッシャーについて 「よし!」と勇んで試合に出場しても何故かいい結果が出ないことが多いですね。逆に淡々とプレイをこなし結果を出す選手。どうやらプレッシャーに強いタイプの選手と弱いタイプの選手がいるようです。その差はどこから生まれるのでしょ…

メンタルトレーニング 3

メンタルトレーニングの歴史 ここでは他のサイトで勉強させて頂いたことをお話します。 メンタルトレーニングの歴史は、オリンピックと深くかかわっているそうです。1950年代に旧ソビエトのスポーツ選手へメンタルトレーニングの応用が始まりで、旧東ド…

メンタルトレーニング 2

メンタルトレーニングとは スポーツでいい結果を求めるには「技術や体力」の強化は勿論のことですが、選手それぞれの「メンタル面の強化」が今や常識となっています。一つのファインプレーが次のスーパープレーにつながったり、チョットした失敗がきっかけで…

メンタルトレーニング 1

メンタルトレーニングはもう常識! トップを目指すスポーツマンなら誰もが意識している。常にトップを目指すアスリートにとってフィジカルなトレーニング以上に欠かせないのがメンタルトレーニング。最近はメンタルトレーニングも進化し、様々なバリエーショ…

メンタルトレーニング〜序章〜

ええと、ふと、ナインボールクラシックのHPを見ていたら、先日のあの試合 で知り合いの女の子がベスト16入りしてましたね!!素晴らしい!! 彼女はLBでハンデが1つあったとはいえ、JPAでも頑張ってるし、ここ最近 成長著しかったので、まずは、、、おめでと…