ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土手突きはイケてる!?

今日は短い時間だけだが、C9で突いて帰った。 さて、球をバラっとまいて適当に取りきる練習。序盤調子は 良好。 そこでひとつ練習。手前短クッションのど真ん中にピタっと 手玉を付けて、反対側の短クッションの真ん中狙って土手突き。 跳ね返った手玉が手前…

ニューキュー

今日は仕事帰りにC9に寄りました。 なんかとっても調子悪く、ことごとく球入らず。ここで気づいたのだが、的球から目を離すのが早い。すなわち、ヘッドアップしていた。 注意して突いていったらまあなんとか良くなってきた。 その後よく休日に相突きするNE…

左にずれる。。。

今日はapの3時間パック行ってきた。 安いセカンドキューを持って行ったのだが、シャフトが太くて 突きにくかったので、ハウスキューを借りて突いた。 いつものブラッドワースはホームのC9に置いてあるので、たまに 他の店に行くときはセカンドキューが欲しい…

好調?不調?そして”ダシ”

今日はC9のフリータイム+αで球突いてきました。 1人で練習しているときは結構好調なんです。球の動きも 突いた感触も打球音も手ごたえあるんです。 しかーし、相突きすると上手くいきません。球を入れよう 入れようとしてしまうためか、プレッシャーに弱い…

ドラクエ9

ドラクエ9 買ってしまいました。 楽天ブックスでこれまで貯まってたポイントで 安〜く買えました。 RPGはドラクエ8以来だろうか。。最近では FFとかもあまりやらなくなって、FF10が最後 だったかな。 さてさて、通勤時間とかにのんびり進めて いこう…

つくづくメンタルスポーツ

仕事帰りにC9へ行きました。最近は話せるようになった常連さんや 店員さんも増えて、まずまずいい感じ。 さて今回は、アップした後適当に球をばらまいて取りきる練習。 特に根拠はないが、好調だし、「基本的にイレは入る」というスタンスで とにかくいつも…

好調

今日は久しぶりにC9のフリータイムに行ってきました。 ちょっと前から感じよく振れているフォームでいい感じで突けました。 ストロークも感覚的にいい感じ。やっとココ半年くらいの悩みが スッと解決。これから色々な練習に取り掛かっていけそうです。 ロン…

ビリヤードの情報

最近はいろいろなビリヤード関係のブログを見させていただいている。 みなさんそれぞれの考え方とか練習方法とかとても面白くて、 とっても参考になる。 自分としてはやはりロングドローが苦手なので、そのあたり参考に なるのないかなーなんて模索中。結局…

フリータイム感想

今日もC9のフリータイムに行ってきました。 いつも休日にお会いするNEさんと10先ワンセットを突いたが、 なかなか調子が上がらず、結局10-3で勝利。前回気の持ちようが 大事だと感じたのに、キューが出ない場面もあり。残念。 また、長クッションレール際…

1人練習

今日はC9のフリータイム行ってきました。相突き相手も いなかったので、かれこれ4、5時間じっくり突きこみました。 さて、毎度毎度フォームについて考え、やっと固まってきたかな と思ったら入らなくなったり入ったり。ひとえに、どうしたら自分に とって1番…

ドラクエ9 発売

今日は7月11日。 ついにDSでドラクエ9発売ですね。最近はP.S.もあまり やらなくなってしまったし、DSは麻雀のソフトが入った ままで、弱冠ほこりかぶってました(笑) すぐに買う予定はないけど、”攻略サイト”が充実してきた 頃にでもやってみようかなー。

気の持ちよう??

今日は仕事帰りにC9に。久しぶりだ。 とにかく”タイミング”と”タメ”を今日は課題にして練習しようと、 チョコチョコ突いていたら、A級のSGさんと相突きになった。 かれこれ3時間ほど突いただろうか。とにかくペースが速いので 一体何マスこなしたか分からん…

落ち込み

今日は仕事帰りにC9へ。 昨日のHTでは、僕がベスト16で負けた台湾人が優勝したらしい。 やっぱりね、優勝しそうだと思ったよ。 さて、今日は以前”ビリヤードの縁”で紹介した大学時代の同級生 が来たので、相突き。 4-5 1-5 でボロボロ。 最初にノーマルシャ…

フォームは固まりそう

フォームについて。 ここ最近では、ある程度フォームは固まってきた感じがする。 今現在、特に何も考えずにスッと構えた状態がおそらく1番 いいフォームなのだと思う。ここ半年で色々考えて試行錯誤 した上で落ち着いているので、おそらくこれでよさそうだと…

HT回想

今日はC9でHTがありました。ホームなので参加しない手は ないでしょう。 さて、結果は、、、 不戦勝→勝ち→負け→勝ち→ベスト16負け 試合前の練習から、前回よりも突けてる感じはした。さすがに 前回は酷すぎた。 で、結果4試合だったが、内3試合が中国・台湾…

手玉と的球

今日はC9のフリータイム行きました。1週間ぶりです。 6時間くらい突けたので、まずまず。 とりあえず久しぶりなのでどんどん突いていこうということで、 アップ。 しばらくしてNEさんと10先1セット。自分としては10-1もしくは 10-2くらいを目標にしてみたが…

突けませんね。

ここのところ何かと忙しくて突けてません。 1週間空きそうです。週末にはHTなのでなんとか突きたい& いろいろ固めて望みたいのだが。。。 とりあえず帰宅して就寝前の素振りでイメージトレーニングをと 思う今日この頃です。 なんだかんだでやはりフォーム…