ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

慣れ

プロ野球パ・リーグのCS争いはアツかったみたいですね〜!!
なんとなんと西武が大逆転でのドラマチックな進出決定!んー、
さすがに勝負強い!!その勝負強さ、見習いたいもんです。まあ、
貯金「1」でも日本一のチャンスがあるわけですから、ぜひ頑張って
もらいたいものですね!我らがジャイアンツ(セ・リーグ3位)と、リーグ
3位同士の日本シリーズなんか見てみたい気も。。。楽しみですね!!




さて、本日もLINKに練習に行って来ましたよ。昨日に引き続き、しっかりと
腕を振ろうっていうのを第一の課題として練習しました。ま、一人練習の
範囲においては、キューが出なくなるようなことはあまりないんですけど、
それでもいつでもキューが出なくなるような状態を想定して、それを改善
すべく、腕をしっかりと振るのです!

感じは結構良かったですかね。ただ、まだいっぱい振るのには慣れて
いない面もあるので、目の前の球が入ったとか、出せたとか、そういう
ところよりも、とにかく腕を振ることに意識をずっと持っていく必要が
ありましたね。


で、腕をしっかり振ること自体はいいと思うんですけど、慣れていないが
ゆえに、ちょっとした悪い点も見えてきました。


・右ヒジごと動いてしまう
・力が入ってしまう


といったところでしょうか。


腕を振ろう振ろうっていう意識が強いためか、本来ならばヒジから先だけが
可動するところ、ヒジごと動いちゃってたみたいです(汗)これはちょっと
修正が必要ですね。

加えて、これもしっかり振ろうってことで振ってると、キューを持つ手に力が
入っちゃってたみたいです。だから、ショットも力んじゃったり(汗)これでは、
もともこもありません(苦笑)


ということで、しっかりと腕を振りながらも、右ヒジは動かさず、脱力のまま
できるようになるまで、もうしばし練習が必要ですかねー。そのへんが
なんとか自然にできてくるようになれば、しっかりと撞ける状況が増えてくる
んじゃないかなーって信じて地道に頑張りたいと思います。


ま、なんだかなんだで、後半は相撞きしたんですけど、お願いしまーすの
バンキング直後1発目マスワリがきれいな球筋で出せたっていうところで、
少なからず収穫ありなのかなーって前向きにとらえたいと思います。
練習相撞きのときのマスワリなんぞまだまだですわ。しびれる試合でも
出せるようにならないと!!そのためにも、、、、しっかりと腕を振って、
しっかりとキューを出す!!これですね!!


↓ どしどし慣れていくように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!