ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

不調のラビリンス

はい、今日も仕事帰りにLINKへ。昨日から引き続きのフォームだの
ストロークだのを確認かなーって感じですかね。


入店して早々に、アツい戦士MRさんと2ゲームセットマッチ。

5-4ハンデ戦(僕SBクラス、MRさんBクラスの試合設定)です。

1ゲームは、昨日、一昨日からの感じで、とにかくしっかりと腕を振るって
いうのを意識して撞いていったんですけど、どうにも上手くいかず、あまり
入らずの厳しい内容。。。おこぼれちょうだいでギリギリ勝利しましたけど、
これはさすがにイカンなという感じでした。

そもそも、一生懸命腕を振るのはいいんですけど、現時点では、それが
いいふうに働くのが少しだけで、どうにも力が入って、それが力みに
つながってしまっていたようでした。

というわけで、原点に戻って、まずは右手の脱力ストロークを思い出そう
と思い、しっかりと右手の力をダラ〜っと抜いて撞くように変更しました。

すると、2ゲーム目ではかなり入れることができるようになって来ました。
内容も球筋もグッとよくなり、最後はマスワリ締め。勝つことが出来ました。

ゲーム後のさりげない会話から、、、

「いやー、2ゲーム目はほとんどミスなくやられちゃいましたね〜。」と
言われたのですが、、、

自分としては、確かにいい感じにはなりましたが、まだまだミスが多かった
なーって思ってたわけです。でもそれなりにしっかりと取り切れたことに
よって、そういった印象を相手に与えられているんだなーと思いました。
ってことは、自分でも手ごたえを感じられているようなときは、相手にも
かなりの印象を与えてるんだろうなーって思いました。自分ではあまり
わからないもんですからね。今後もそういう印象を与えられるように
頑張りたいものですね。




ところで、そんな感じでゲーム終了後は、一人練習に没頭して帰って
来たわけですが、やはり、少々不調のラビリンスに入り込んでいるよう
な感じはぬぐえませんね〜(泣)

現在の自分のフォームだとかストロークだとか、はたまた自分のやって
いること自体に”迷い”が生じておりますね。おそらく、こういったことに
迷いが無い状態で臨めている時は好調なんだと思います。

こういった波が周期的に来るんですよねー。でもここしばらくずっと、
そういう波の不調状態が来なかったんですけど、今は久しぶりに
それにはまりそうです(苦笑)

おそらくは、あの試合に臨むまではずっと好調だった(ある程度自信が
ついていた)のに、試合でロクな球が撞けなかったことによる甚大な
自信喪失がそれにつながっているんだと思うんですけどね(苦笑)

だから、ここ数日はずっと、練習や相撞きでどんな球を撞こうと、
「それが試合で出来るのか??」っていう自問自答から抜け出せません。
いくらきっちりとしたマスワリが出せても、「それは今だから出来ること。
はたしてプレッシャーのかかった状態でも出来るのか?」っていう思い
にどうしてもかられてしまうのです。


おそらく一番いいのは、、、そんなこともフォームだとかストロークだとか
も、、、「気にしないこと」なのかもしれませんけどね。しばらくは回復
までにかかりそうな感じです。ただ、何もしないで試合のときに偶然
いい感じで集中して撞けるときが来るのを待つだけでは、それでは
ちょっと成長できなそうなんで、なんとかいい方法があればそのへんの
レーニングもしていきたいんですけどねー。


といったあたりが現状の自分のビリヤードバイオリズムでしょうか。
とりあえずは、原点に帰った脱力ストロークが今日のところはだいぶ
よかったので、ちょっと続けてみようかなと思います。うーん、ほんの
少しずつでも自信を取り戻していきたいですね!多分なんですけど、
試合で受けた挫折は試合で返すしかない!っていうのもあると思う
んで、次の試合にまずは集中したいかなと思います!!


↓ おい!シャキッっとせい!!っていうワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!