ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒジの位置、キューの通る位置

今日は仕事帰りにC9に寄った。いい感覚を固めたいと思っていた のだが。。。 ある常連さん(イニシャルは伏せます)と相突きしたのだが、この方、 突くのがとにかく遅い。更にあからさまにイライラしだし、舌打ちが 止まらない始末。 ・・・後は言いたいこと…

加速するキュー出し

今日もC9のフリータイム行ってきた。C級、ビギナー戦をやっていた ので、ちょっと遅めから突き始め。 今日はA級のSGさんと、3時間は突いただろうか。延々黙々と ひたすら突いたって感じ。最初の方はチビリが少しあって、ラック 組んでる時間が多かったが、徐…

通常のキュー出し、窮屈なときのキュー出し

今日はC9のフリータイム。延長してさらに1.5Hもいた(苦笑) さて、今日は初めて外国人のMLさんと突いた。この方、いつも 土日は、華台で突いていて、腕前はおそらくA級。キャリア30年。 ここ最近の好調のお陰か、そこそこ入れられて、取りきりもあり、 10先…

好調ですかね

昨日、他のカテゴリの記事も書こうと言いましたが、今日球突いて きたのでやっぱりビリヤードの記事になっちゃいます(笑) 今日もとっても調子良かった。やはり丁寧にってのは大事かいな。 Iさんと相突き。 1-4 0-4 3-0(途中終了) 結果だけ見るとかなり取…

ビリヤード記事100個目

祝!カテゴリ「ビリヤード」100記事目です。だから何だ(笑) 今日は特に球は突いていないので、1つ役に立つネタを。 上の図は僕の愛読している「ザ・ビリヤードA TO Z」より。 有名なファイブ・アンド・ハーフシステムである。 これにより、3クッション目付…

丁寧に丁寧に

仕事帰りにC9に寄りました。 今日も相変わらずのメンバーがいたが、どうやらこのお店の 常連さん達は、結構数はいると思うのだが、個々もしくは個々の グループで突くことが多く、みんなそれぞれいつも同じような メンバーと突いている。 いずれも賭け球はし…

ビリヤードDVD

さすがに今日は球は突きませんでした。 こういうときはたいがい家で素振りで、 感覚だけはつなぎとめるように意識。 で、そういえば先日あるプレゼント企画 に応募して、ビリヤード初心者へのDVD が当たった。 メッヅ作成のDVDだが、本当に初心者 向け〜1部…

スタンスとペース

今日も仕事が早めに終われたので、C9へ。 気がついたら6日連続でC9行って球突いてます。すごいね。 さて、今日は非常に良かったっす。イレ確率はここ最近では 抜群に入りましたね。だいたいいい感じで突けた。 何を変えたかというと、スタンスとペース。 今…

突けども突けども

最近は1人で家にいてもすることないので、ビリヤード三昧です(苦笑) C9のフリータイム行ってきた。 今日は仕事先の新入社員のTK君がぜひビリヤードを一緒にしたいと いうことなので、待ち合わせて一緒に楽しみました。 昔R1の企画で2000円で購入したキュー…

今日は収穫3つ!

今日はC9のフリータイムに行ってきた。10台中、サークルで 9台使用するとのことなので、開店同時に滑り込み。 フリータイム終了まで結局サークル以外誰も来なかったので、 じっくり6時間超練習した。さすがに左肩と左手と右肩が疲れた。 今日の収穫が3つ。 �…

北海道オープン決勝

ビリヤードウェーブで録画しておいた北海道オープンの 決勝戦 大井直幸 VS ロー・リー・ウェン を見ました。 感動しました! まさに好カード。タイプの違う二人がお互いの持てる力を 存分に発揮し、息も詰まる接戦。熱戦。とにかくとっても いい試合でした。…

フォローのブリッジについて

今日も帰りにC9に寄った。なぜか今日はガラガラで、静かな 中、2時間ほど突いた。 昨日にあみだした”気持ち順”はまずまずで、左側クッションに近い フリのある球もそれほど気にならず入れられるようになってきた。 まあ恐らく、なにか根拠になりそうなことを…

狙いは”気持ち順”で

今日も仕事帰りにC9へ行った。 今日は比較的調子は良かったように思う。前回の最後の裏マス の印象が良かったのか、結構イメージどおりに突けた球が多かった。 日本でもトッププロのHJプロが来ていた。C9に通い始めて半年 以上経つが、初めてお目にかかった…

好不調の波

突然ですが、今日から1人暮らしに戻りました。 まあ、人生いろいろあるさ。。。 さて、仕事帰りにC9へ寄りました。帰ったら殺風景な部屋しか ないので(苦笑) お久しぶりのIさんと相突き。その後仕事あがりの店員SE君と 相突き。いずれも例によって思うよう…

肩が痛い

昨日の夕方、実家に程近い999というお店に行ってみた。 最近は(といっても2回目)実家に帰省して時間があると 行ってみようかなと思っている。 ところで、何故か左肩が痛い。ビリヤード以外原因が考え にくいのだが、それにしてもよくわからん。 昨日突いて…

サイクロン餃子2

久しぶりにサイクロン餃子作りました。 今回もなかなか上出来。 タレも普通のではなく、ちょっと 美味しいもので食べました。 さて、週末は実家近辺の球屋で マンスリーにでも初めて行って みようかな〜。

入りませんね

おととい、昨日と体調不良でダウン。仕事を休みました。 今日は、朝起きて良好だったため出勤。作業も順調に終わり、 夕方の長〜い会議の後、セカンドキューにタップをつけてもらう 日だったので、遅くながらC9へ。 タイミングよく店に入って30分くらいでHプ…

自己暗示とゆってぃさん(笑)

今日はC9でフリータイム→延長3時間。 正味8時間ほど突いてしまったでしょうか。久しぶりです。 ただ、まだまだ疲れてません。もっと突けそう。 今日はモーリMのタップを購入して先日入手したセカンドキューに 付けていただくよう店長さんに依頼。後日プロ…

テスト

ブログのテストです。特に意味はありません(笑)

”タメ”と”スナップ”

今日はap→C9と球屋ハシゴしました。いつ以来だろう。。。 さて、最近はおニューのセカンドキューでよく突いていたのだが、 久しぶりにホームに行ってブラッドワース314シャフト突いてみたら、 やっぱり凄い!! 素直にそう思いました。まあ、タップの違いも…

ブリッジについて

今日もR1に行ってきました。ちょっと目的あり。 たまに行くR1ではマイキューキャンペーンなるものをやっていて、 ビリヤードをしに3回行くとなんとキューが2480円で買えるとのこと。 まあ、ほんっと大したことないキューなんだけど、「3分割」ってのが あ…

狙いの確認と動かないこと。

今日は駅から遠いR1へ3時間パックで突きに行った。 セカンドキューのデビューです! さてさていかがなものか・・・ 打感は軽い感じ。非常に振りやすくて扱いやすい感じ。 見越しはそれなりで、そんなにすごくない、ややずれ。 キレはそこそこいい。 ただーし…