ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

試合のときの手首のスナップ

さて、本日はお昼過ぎにちょっとだけLINKに寄って、その後ジャック巣鴨
へ行って来ました。

LINKでちょっとだけ一人練習しました。当初は、昨日ミスった球を復習
練習しようと思っていたんですけど、なんだか必死になっていたためか、
体力がなかったためか(苦笑)、あまり覚えておらず、なんとなく感覚を
確認する程度におさまりました。

ジャックに行ってからは、ボチボチ相撞きをこなしつつ、って感じでした。
ま、なんとなく、こう、課題を多く意識することもなく、全体的には昨日から
のクールダウンっていうような球撞きの日になりましたね。


そんな中ちょっとだけ意識したのが手首のスナップについてです。どうも、
試合で緊張するとガチガチになり、手首が硬くなってしまうようです、僕。
普段の練習や相撞きでは、結構スナップも使うと思うんですけど、いざ
試合になるとそのスナップがほとんど使えなくなる。現に、昨日の試合中
ガチガチでスナップなんて全然使えないような状態になったときもあり
ました。

そんな時、苦肉の策として、あえて手首のスナップを使わないようにして、
ヒジから先を一体型で振るようにして、とにかくイレつなげるようにして
対応しました。

なので、今日の練習中では、あえてスナップを使わないでイレつないで
いく取り切り方もちょっとやってみました。試合で自分がそうなってしまう
ことをよく自分で分かっているので、あらかじめそういう状態でのやり方
っていうのも、練習しておくと少しは役に立つかなーって感じですかね。

ま、その辺は今日はちょっとだけ試した程度だったので、また後で
じっくりと確認してみたいと思います。

なんだか今日も妙に疲れましたね(苦笑)ゆっくり休みたいと思いますが、、、
もしかしたらまだ興奮していて浅い眠りになるかもしれませんね(笑)

↓ ゆっくりと休めますように!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!